産業界は何処も厳しい経済不況で悲鳴を上げて居ます。
その中でも航空界は激しい競争で何処の航空会社も生き残りに必死の経営をしています。
我が国の日本航空は戦後間もなく半官半民の国策会社として発足されましたが親方日の丸的
体質が改まらず、それに旧国鉄と同じ様に政治家や官庁に食い荒らされてとうとうニッチも
サッチも行かなくなって債務超過で今年会社更生法が適用され破産状態になりました。
余りにも大きすぎる企業の破綻は國の経済を揺るがしかねないと、國が中に立って日航再建
に取り組みました。
赤字総額が5000億円と言う膨大な額が予想されました。
日航は企業再生支援機構の支援を受ける事になり日航更正計画案を提出しました。
まず金融機関からの借金5200億円を棒引きにする事。
3500億円の新規融資を受ける事。
大幅な人件費の削減や、路線廃止。機材の更新等で高コスト体質を改める事。
等を内容とした相当厳しいものでした。
金融機関からは債務放棄に難色が出され、人件費の削減でも事は難航した。
日航関連職員5万から1万6400名をリストラする。
高給取りと言われる日航職員の給与を思い切ってカットする。
経営悪化の原因の一つと言われる優遇されて居る企業年金を水準の半分に落とす。
人件費で1000億円以上の経費削減を図る。
その為OBや職員の3分の2の賛成決議を取る。
この点で揉めに揉め最終的には辛くも3分の2の決議をしました。
リストラについては普通退職金以外に月額6ケ月分給与割増しの退職金プラスで公募した。
パイロット部門では2700名の予定数を上回る退職申出で逆に日航側が慌てたと言う
一幕もあった様です。
また国際路線21路線、国内路線29路線を廃止し16飛行場の日航業務を停止する事
としました。
JALは今まで国際線重点で国内線はANAと役割分担して居た様ですが今回の再建では
国際線4割。国内線6割、となりそうです。
今まで赤字路線を政治取引されたり無理矢理路線を押しつけられて経営悪化を招いた路線
はこの際思い切って撤退し廃止する事となった。
その為1県1飛行場を目指し無理して作った地方の赤字飛行場から次々とJALの姿が
消えて行きました。
またJALは燃費の悪い大型機から低コストの中型機等の飛行機への更新が遅れ是が
経営悪化の原因の一つとも言われます。
飛行機の買い換えは相当の資金を必要とし、新規融資は殆ど是に消えるのではとさえ言われ
ています。
それと日本の飛行場の着陸料の高さも経営悪化の原因になっています。
成田をれいに取ると着陸料は75万円。NYは半分の39万円。ドイツフランクフルトは
15万円。ロンドンはたったの7万円です。
着陸料については國が支援している飛行場が外国にはあるやに聞きます。
また日本では航空燃料税と言う税金が35%も加算されます。
米国はたったの2%で英国や韓国はゼロで課税されません。
それや是やでJALの3月期決算では631億の赤字。4月~9月の赤字は990億円
と言われて居ます。
一応計画では2011年には641億円の黒字を目論んで居るが果たして今の状態で
可能なのか少しおかしくなって来た様だ。
一時はANAと合併しJANAと言う呼称も真剣に討議されたが、将来的には現実的な
事になる可能性もあるのではないでしょうか。
その中でも航空界は激しい競争で何処の航空会社も生き残りに必死の経営をしています。
我が国の日本航空は戦後間もなく半官半民の国策会社として発足されましたが親方日の丸的
体質が改まらず、それに旧国鉄と同じ様に政治家や官庁に食い荒らされてとうとうニッチも
サッチも行かなくなって債務超過で今年会社更生法が適用され破産状態になりました。
余りにも大きすぎる企業の破綻は國の経済を揺るがしかねないと、國が中に立って日航再建
に取り組みました。
赤字総額が5000億円と言う膨大な額が予想されました。
日航は企業再生支援機構の支援を受ける事になり日航更正計画案を提出しました。
まず金融機関からの借金5200億円を棒引きにする事。
3500億円の新規融資を受ける事。
大幅な人件費の削減や、路線廃止。機材の更新等で高コスト体質を改める事。
等を内容とした相当厳しいものでした。
金融機関からは債務放棄に難色が出され、人件費の削減でも事は難航した。
日航関連職員5万から1万6400名をリストラする。
高給取りと言われる日航職員の給与を思い切ってカットする。
経営悪化の原因の一つと言われる優遇されて居る企業年金を水準の半分に落とす。
人件費で1000億円以上の経費削減を図る。
その為OBや職員の3分の2の賛成決議を取る。
この点で揉めに揉め最終的には辛くも3分の2の決議をしました。
リストラについては普通退職金以外に月額6ケ月分給与割増しの退職金プラスで公募した。
パイロット部門では2700名の予定数を上回る退職申出で逆に日航側が慌てたと言う
一幕もあった様です。
また国際路線21路線、国内路線29路線を廃止し16飛行場の日航業務を停止する事
としました。
JALは今まで国際線重点で国内線はANAと役割分担して居た様ですが今回の再建では
国際線4割。国内線6割、となりそうです。
今まで赤字路線を政治取引されたり無理矢理路線を押しつけられて経営悪化を招いた路線
はこの際思い切って撤退し廃止する事となった。
その為1県1飛行場を目指し無理して作った地方の赤字飛行場から次々とJALの姿が
消えて行きました。
またJALは燃費の悪い大型機から低コストの中型機等の飛行機への更新が遅れ是が
経営悪化の原因の一つとも言われます。
飛行機の買い換えは相当の資金を必要とし、新規融資は殆ど是に消えるのではとさえ言われ
ています。
それと日本の飛行場の着陸料の高さも経営悪化の原因になっています。
成田をれいに取ると着陸料は75万円。NYは半分の39万円。ドイツフランクフルトは
15万円。ロンドンはたったの7万円です。
着陸料については國が支援している飛行場が外国にはあるやに聞きます。
また日本では航空燃料税と言う税金が35%も加算されます。
米国はたったの2%で英国や韓国はゼロで課税されません。
それや是やでJALの3月期決算では631億の赤字。4月~9月の赤字は990億円
と言われて居ます。
一応計画では2011年には641億円の黒字を目論んで居るが果たして今の状態で
可能なのか少しおかしくなって来た様だ。
一時はANAと合併しJANAと言う呼称も真剣に討議されたが、将来的には現実的な
事になる可能性もあるのではないでしょうか。