世界の中で数少ない学校の春入学があるのは日本独特のシステムです。
百花爛漫咲き競う中での入学は人生の門出として申し分のないセッティングです。
しかし外国の学校入学は國によって様々な様式があります。
大勢は欧米の8月下旬から9月の秋入学が定番の様です。
日本も明治維新後学校制度を取り入れる際欧米並みに9月入学で開始されたと言う。
其れが色々の事情で4月春入学となってしまったとの事です。
日本では春が一番入学にふさわしいシーズンである事、國の会計年度が4月から始まる
事等から学校は4月入学が常識となった。
東南アジアでは季節柄1月入学とか2月入学がある國のあるとか。
米国は大学入学はセメスター制所謂2学期制とクォーター制4学期制が併用され通年
入学可能の大学もあるとか。
9週間毎に新学期が始まる4学期制は其れはそれとしてメリットがあるのでしょう。
兎に角米国は州や郡によって学校制度がマチマチで学年とか入学式とか日本の概念は
全く通用しない國である事らしい。
是は何も米国だけではなく外国は皆それぞれの教育理念で國の教育を行って居ます。
今回日本の大学で入学時期の変更が検討されだしました。
秋入学の諸外国と日本独特の春入学は大学のグローバル化の障害になって居ると東大は
北海道大学。東北大学。筑波大学。一橋大学。東京工業大学。名古屋大学。京都大学。
大阪大学。九州大学の国立9校と早稲田大学。慶応大学と秋入学について協議会を設置
したい旨呼びかけた模様です。
是には色々の問題が絡んで来そうでそう簡単な問題では無い様だ。
東大側は国際的競争に耐える教育環境を整えるためには避けて通れない問題と受け止めて
居る様ですが、これは我が国の学制制度問題の根本を揺るがす由々しき問題です。
東大は5年前後で実現したいとしていますが東大だけで導入はあり得ないとしています。
是は日本の学校や生徒の就職問題果ては企業の採用時期の問題等大きな問題を含んで居る。
是からの子供達の将来に関わる問題でもあります。
東大の思いつきだけではないと思われますがこれには國の政策や法律にも関連する大きな
問題で大改革に踏み切って良いのか少し疑問が持たれます。
大学側の言い分だけでなく企業や国民の言い分も充分に聞いて皆合意の上での改革には
賛成ですが、急に5年内に改革すると言われても困ると言うのが本音です。
百花爛漫咲き競う中での入学は人生の門出として申し分のないセッティングです。
しかし外国の学校入学は國によって様々な様式があります。
大勢は欧米の8月下旬から9月の秋入学が定番の様です。
日本も明治維新後学校制度を取り入れる際欧米並みに9月入学で開始されたと言う。
其れが色々の事情で4月春入学となってしまったとの事です。
日本では春が一番入学にふさわしいシーズンである事、國の会計年度が4月から始まる
事等から学校は4月入学が常識となった。
東南アジアでは季節柄1月入学とか2月入学がある國のあるとか。
米国は大学入学はセメスター制所謂2学期制とクォーター制4学期制が併用され通年
入学可能の大学もあるとか。
9週間毎に新学期が始まる4学期制は其れはそれとしてメリットがあるのでしょう。
兎に角米国は州や郡によって学校制度がマチマチで学年とか入学式とか日本の概念は
全く通用しない國である事らしい。
是は何も米国だけではなく外国は皆それぞれの教育理念で國の教育を行って居ます。
今回日本の大学で入学時期の変更が検討されだしました。
秋入学の諸外国と日本独特の春入学は大学のグローバル化の障害になって居ると東大は
北海道大学。東北大学。筑波大学。一橋大学。東京工業大学。名古屋大学。京都大学。
大阪大学。九州大学の国立9校と早稲田大学。慶応大学と秋入学について協議会を設置
したい旨呼びかけた模様です。
是には色々の問題が絡んで来そうでそう簡単な問題では無い様だ。
東大側は国際的競争に耐える教育環境を整えるためには避けて通れない問題と受け止めて
居る様ですが、これは我が国の学制制度問題の根本を揺るがす由々しき問題です。
東大は5年前後で実現したいとしていますが東大だけで導入はあり得ないとしています。
是は日本の学校や生徒の就職問題果ては企業の採用時期の問題等大きな問題を含んで居る。
是からの子供達の将来に関わる問題でもあります。
東大の思いつきだけではないと思われますがこれには國の政策や法律にも関連する大きな
問題で大改革に踏み切って良いのか少し疑問が持たれます。
大学側の言い分だけでなく企業や国民の言い分も充分に聞いて皆合意の上での改革には
賛成ですが、急に5年内に改革すると言われても困ると言うのが本音です。