日々好日

さて今日のニュースは

介護費用総額自己負担を含め初めて10兆円超す

2019-11-29 08:14:25 | Weblog
高齢化に伴い介護費用が益々増大して居ます。
厚労省が介護者の自己負担を含んで介護費総額は初めて10兆円
を超え10兆1536億円に達した事を発表しました。
此れは昨年比で2200億円の増加になるそうです。
団塊の世代が75歳となる2025年から高齢者がピークとなる2040
年までは介護費も増加の一方と予測されます。
厚労省は介護制度維持のため介護自己負担の見直し等を検討し
年内に取り纏める方針との事。
介護問題では老老介護や孤独死等色々の問題を抱えて居ます。
人はどうしても終末期になると介護に頼らねばならなくなる事も
出て来ます。
そのための介護制度ですが潰してしまってはどうにもなりません。
と言ってこれ以上の介護費負担は出来れば御勘弁願いたいです。

公道で自動運転実験中事故多発・レベル3でこの状況・自動運転の安全性に黄信号?

2019-11-29 07:26:57 | Weblog
今や自動車の自動運転の実用化を目指し各国が競争して居ます。
そんな中で我が国も自動車自動運転には早くから取り掛かったが
我が国の厳しい交通法では仲々公道での実験は出来ませんでした。
そこで外国の公道等で自動運転の実験走行を遣っていました。
政府も特例で自動運転の公道実験等の走行を認めました。
試験的に特定路線の路線バスの運行も認めた。
ただ自動運転と言っても運転手が待機し緊急の場合は手動運転
するレベル3と特定路線に限定されて居ます。
処が此処5年間に公道走行実験中に事故が6件も発生して居る事
が判明しました。
傍にプロドライバーが控えて居ても瞬時に対応出来なかった事が
要因の様です。
GPSやセンサーおよびプロミングされたコースであっても想定外
の事は起きるものです。
人間は対応出来ても機械はプロミングされた事以外には対応
出来ません。
其処が大きな違いですね。
事故は道路の縁石に接触や曲がり切れずガードレールにぶっつ
かると言う軽い事故から車が接触事故を起こすものまである。
今の処大きな人身事故は起きてないが、プロドライバーが傍に
居ても矢張り心配されますね。
政府は来年レベル3の本格運用に向け、5月施行の改正道路
交通法をレベル3を想定をしたものに改正する意向との事。
そして25年頃にはレベル4の本格運用を目指すとして居る。
しかしこの体たらくでは本格運用は厳しい感じがしますね。




桜を観る会問題・招待状の区分番号と推薦者関係・首相招待枠に犯罪容疑者?何故資料急ぎ粉砕機に

2019-11-29 06:15:48 | Weblog
桜を観る会問題は意外な展開となり残り少ない国会審議に深刻な
影響を与える事となって来た様だ。
野党側は桜を観る会への招待状には招待者との関係や身分等表す
6桁の数字が振られて居る事に注目して居る様だ。
招待客が1万8千人も居ては当然何らかの識別は必要ですね。
15年16年に内閣府が民間に委託した仕様書によると前2桁は
グループの数字で、首相等の枠は60~63・与党推薦枠64と65
大臣・事務官枠は20・各界功労者は50~52となって居たそうです。
今年の招待状にも6桁の数字が表記され20は公務員・50~52は
功績者となって居た模様。
そんな中預託商法で問題となった元会長が首相招待枠の60で
招待された容疑が出てきて問題となって居る。
阿倍首相がこの国費で開催される桜を観る会を私物化して政治
活動に利用したのではとの疑いが濃くなった。
それにしてもこの問題が出ると急遽証拠となる資料をシュレッダー
に掛け粉々に粉砕してしまった事。
問題化する事を恐れ素早い対応流石ですね。
シュレッダーにかけられたゴミは何袋にもなったと言うから可成り
の資料が闇に葬られた事となる。
この命令は一体誰が出したか?
謎は深まるばかり。
此れも国会会期切れで闇の中に葬り去られるのでしょうね。