日々好日

さて今日のニュースは

自民党総裁選で無派閥の菅氏が7割獲得し圧勝・臨時国会で首班指名は確実か

2020-09-14 15:25:25 | Weblog
阿倍氏が健康を理由に突然辞意表明され臨時自民党総裁選で
新しい自民党総裁選出となった。

突然の事で政治に空白は許されないと言う事で執行部は今回
党員・党友総員投票は割愛し各都道府県連に一律3票の地方票
141票と両議員票394票で総裁を決する事となった。

従来は両議員表394票と全国党員・党友総員投票394票で決して
居ただけに緊急の場合とは言え、可成り不公平さは免れない。

自民党総裁選は今日東京のホテルで起なわれその結果が発表
されました。

先ず各都道府県連3票の141票の地方票は石破候補42票・菅候補
89票・岸田候補10票が発表された。
次に両議員票394票と合算され、石破候補68票・菅候補377
票・岸田候補89票と発表され7割を獲得した菅候補が総裁に
決定しました。

今後何時衆議院が解散されるか判らないが臨時国会首班指名
で総理大臣になる事は確実となった。

無派閥の菅氏が総裁に選出された事は異例の事だと言う。
第2次安倍内閣から連続2800日支えて来た菅氏をいち早く
二階幹事長が担ぎ上げ、それまで禅譲が有力視されていた
岸田氏に取って代わった。
その後党の最高実力者麻生派・最大派閥細田派・竹下派
等5派閥が支持表明し菅氏が絶対有利となった。

総裁は菅氏に決定したが、何様無派閥なので強力なバック
アップが心配される。
また政治・経済・外交面で安倍氏の様に精通しているとは
言えない様で政策面で不安が残る様です。

それに今回の総裁選は安倍氏の残り任期を務める中継ぎで
本番は来年10月の総裁選とも言われ、それまでに菅氏が
実績を出し揺るぎない総裁となれるかが問題ですね。

京葉道路・東京アクアライン渋滞解消のため第2東京湾岸道路建設検討か

2020-09-14 09:04:31 | Weblog
現在東京と千葉湾岸部の車の渋滞が激しい。

特に外環状道路開通で京葉道路や東京アクアラインアクセス部分
の湾岸部の渋滞が激しいとの事。

一番考えられる要因は東京湾最奥部三番瀬の干潟埋め立てが頓挫
して居る事は大きいらしい。

自然保護か交通の利便を図るか?

とうとう第2東京湾岸道路建設を検討する事になった様だ

東京湾岸道路の外側・東京湾中央部分寄りを通る事となる。
臨海道路や三番瀬を埋め立てて第2東京湾岸道路が建設されます。
当然干潟の三番瀬は埋め立てられる事になります

今は検討の段階ですので完成開通はまだ先の話しですね。

長崎新幹線は佐賀県の強硬な反対で暗礁に乗り上げ・佐賀にメリットのない長崎新幹線

2020-09-14 07:55:59 | Weblog
長崎県の宿願の長崎新幹線は佐賀県の強硬な反対でとん挫状態です。

長崎新幹線は抑々佐賀県は開通反対で名称も何故佐賀を通るのに
長崎新幹線なのかと食いつき九州新幹線西ルートと正式名を変更
させました。
肥前山口間の在来線存続でも鹿島まで存続の合意を取った。
予定されたフリゲージトレインの開発が躓き長崎新幹線構想は大きく
変わった。
武雄と新鳥栖間のフル規格着工が急浮上し工事費は数倍に膨れ上がる
そのため佐賀県の負担は倍増され新しく就任した佐賀県知事が強固に
反対した。
佐賀県は福岡とは近く今の在来線と新幹線で充分間に合って居る
長崎県のため巨額の負担をしてまで工事するメリットは少ない。

言い分は的を射て居ます。
長崎新幹線が出来ても博多乗り換えで東京・大阪直通は望め
ないそうです。 
坂とカーブが多い長崎本線路線ではとても300キロ出せる列車
は開発出来ず遅い新幹線で大阪乗り入れは無理な話しとなる。
それに時間短縮はせいぜい30分で余りメリットはなく採算は
合わない勘定。

むしろ肥前山口から長崎の複線化の方が時間短縮され効率も高い。
佐賀県の言い分が納得出来ます。
長崎は国に原潜佐世保入港で新幹線を約束させて居るので意地
でも固守して居る様です。

現在長崎武雄間はフル規格で運用し武雄博多間は在来線をリレー
方式で2023年暫定開業となって居ます。

長崎新幹線は一体どうなるのでしょうね。