皆さんこんにちは。新宅です。
以前会社勤めだった時の話、上司から頂いたアドバイスおよびそのやりとりです。
上司:「新宅。仕事で重要なのは『顧客をくすぐる、上司をくすぐる』ことだ。」
新宅:「仰るとおりだと思います。メモらせていただます。」
近頃このやりとりをよく思い出します。
企業の社長や、初めてお会いする方がいる時は上記メモを見返すようにしています。
中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。
ただし、ひとりよがりに言いたいこと言っていてもなんら価値はありません。
助言を聴いていただき、提案内容を実行していただくためには、気持ちよく聴いていただけるような工夫が必要と考えます。例えば…
(1)先方の良いところ(強み)や成果(誇りに思っている点)は徹底的に褒める。
(2)なるべく先方の言葉を使い、共感している旨を伝える(Yesメッセージ)
(3)明確な問題点があっても、ストレートに指摘・報告するのではなく、言い方や伝え方を工夫する。
(悪い報告は良い報告とセットで説明する等)
(4)先方を安心させるため、自信がなくても自信を持って伝える。
(5)笑顔やアイスブレイクで雰囲気を作る。
本日とある社長にプレゼンするため、自戒の念を込めて…