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マーケティングは面白い

2011-09-25 11:30:27 | 11期生のブログリレー

9月25日、3連休最終日のランチタイムを迎えました。

11期生の小林です。

皆さま充実したお休みを過ごされましたでしょうか?

油断していると休みはあっという間に過ぎ去っていきますね。


さて、さて、今日は、マーケティングについてお話しです。

私は毎食後や仕事中、よくコーヒーを飲みます。ほとんど惰性でコーヒーを飲んでおり、そこに「飲む飲まない」「別の飲料」といった思考はありませんでした。

そんな私の固定化した思考を打ち砕いたドリンクがこちら、


「キリン午後の紅茶エスプレッソティー」です。

私のように無思考でコーヒーを選んでいたユーザーに受け入れられ記録的なヒット商品となっているようです。

売れた裏には緻密なマーケティング戦略がありました。


~キリン午後の紅茶エスプレッソティーのマーケティング戦略~

午後の紅茶と言えば紅茶飲料市場ではメジャーブランドであり、確固たる地位を確立しています。

しかし、紅茶飲料市場の規模はコーヒーの3分の1以下であり、今後さらなる成長は見込みにくい市場でした。

また、紅茶飲料市場には、リプトン、TER’s TERなど競合ブラントもあり一層の市場浸透も困難な状況でした。

そこで、キリン午後の紅茶はコーヒー市場に打って出ることを選択したのです。

コーヒーの中にある紅茶であればオンリーワンであり、目立つし、競合がないと考えたのです。


4Pの観点で分析してみると、以下の様に展開しています。

■プライス

これは他の飲料と同一(習慣価格)

■プレイス

流通は他の飲料と同様

コンビニなどではコーヒーコーナーまたは、コーヒーと紅茶の境目の棚割

■プロダクト

「エスプレッソ」というコーヒーライクな冠

コーヒーと同容量(コーヒーの様な見た目、コーヒーエリアの棚割確保)

■プロモーション

コーヒーを起相させる広告


1つの商品の裏側には、多様なマーケティング活動があるものです。

掘り下げて調べてみると面白いですよね。

それでは、本日はこのあたりで。

今週も一週間頑張りましょう!!

 

コメント (1)
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