東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

話題のコーズマーケティングとは?

2012-11-25 13:39:33 | 講師亀田からのメッセージ

 

10月から転職したチチカカも力を入れていますし、本年度の中小企業診断士試験にも出題された「コーズ・マーケティング」について、触れてみたいと思います。
 
コーズ・マーケティングですが、「Cause Related Marketing」と英語では書きます。訳すならば、社会的な正義や大義・倫理と関連づけて、マーケティング活動を行うことを指します。 
 
かつては、社会的な活動とマーケティングを関連づけることはタブーとされ、関連づけないことを明確にすることで、企業イメージをあげる、ブランディング活動を行っていました。
 
しかし、昨今では商品を買うことでその売上の一部がNPOなどに寄付をされて、結果、社会問題の解決に役立てられる、といった仕組みが、マーケティング手法として認められるようになってきました。これがコーズ・マーケティングになります。 
 
日本で有名なコーズ・マーケティングの事例としては、ボルヴィックの「1ℓ for 10ℓ」プログラムがありました。 
 
今後の企業のブランディング手法として、コーズ・マーケティングに注目していくと良いですね。 
 
次回は、チチカカも取得しました、フェアトレードラベルについて、お話したいと思います。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする