塾長の鴨志田栄子です。
私が中小企業の指導の際に、ときどき引用する本があります。
㈱東ハト編『お菓子を仕事にできる幸福』日経BP社 です。
一度、経営破たんをした東ハトが、もう一度、菓子部門の会社を立ち上げた際に、飛び出す絵本として社員に配ったと言われています。それが好評で、普通の絵本として発売されています。
昨日の育成塾の國貞先生の講義の中で、ドラッカー氏の考えの中心には「人間の幸せ」があるとのことでした。
この本では、企業経営を4つの幸福からとらえています。以下に紹介します。
======
お菓子の仕事を、つくっているもの
1.Customer「お客様を考える幸福」
こどもをオトナにする、おとなをコドモにする
2.Fellow「仲間がいる幸福」
組織になるより、チームになろう
3.Rival「ライバルと競う幸福」
あたりまえは、くずかごへ
4.Society「世の中とつながる幸福」
うそ〇(ゼロ)%
======
私は、この4つの内容、特に2~4は、とても共感しています。
今週のロシアでは、「CS向上」をテーマに3都市でのセミナー講師をしてきますが、その中でこれらについても紹介してきます。
~・~・~・~
昨日の國貞先生の講義の感想もいただけると嬉しいです。