こんにちは。田村隆一郎です。
いよいよ、消費税の増税まであと5日となりました。
小売各社は、3月中に「買いだめ」を誘おうと、さまざまなセールを仕掛けています。
おかげで、3月の小売各社の売上は、前年比で大幅に伸びることが期待されています。
その陰で、今問題となっているのがトラック不足です。
本当に!トラックが足りません。
私も仕事柄、物流業や運送業の人と話しをする機会が多いのですが、どこへ行っても『車両が足りない』と言われます。
これは、上記の買いだめの動きと、引越しシーズンが重なったことが最大の要因です。
そのためか、3月中に買った物を届けるのが、4月以降になってしまうところも出ています。
では、4月以降の動きはどうなるのでしょうか。
小売業の売上は、当然ながら落ちるでしょう。
どこまで落ちるのかは、さまざまな人が予測していますが、4月の落ち込みが大きいことは間違いありません。
では、トラック不足が解消されるかというと、そう簡単にはいかないようです
トラック不足の要因は、需要の伸びというものもありますが、慢性的にはドライバーが不足しているのです。
とにかくドライバーの成り手がいません。
低賃金や長時間重労働といったことが原因で、ドライバーになりたいという人(特に若者)が減っています。
ドライバーの新規採用の募集をかけても、ほとんど応募がない、という運送会社がたくさんあります。
そのため、「トラックはある」が、「ドライバーがいない」ため、トラックが走れないといった事態になっています。
“雇用のミスマッチ”という言葉がありますが、まさに運送業界はその渦中にあります。
こんにちは。田村隆一郎です。
いよいよ、消費税の増税まであと5日となりました。
小売各社は、3月中に「買いだめ」を誘おうと、さまざまなセールを仕掛けています。
おかげで、3月の小売各社の売上は、前年比で大幅に伸びることが期待されています。
その陰で、今問題となっているのがトラック不足です。
本当に!トラックが足りません。
私も仕事柄、物流業や運送業の人と話しをする機会が多いのですが、どこへ行っても『車両が足りない』と言われます。
これは、上記の買いだめの動きと、引越しシーズンが重なったことが最大の要因です。
そのためか、3月中に買った物を届けるのが、4月以降になってしまうところも出ています。
では、4月以降の動きはどうなるのでしょうか。
小売業の売上は、当然ながら落ちるでしょう。
どこまで落ちるのかは、さまざまな人が予測していますが、4月の落ち込みが大きいことは間違いありません。
では、トラック不足が解消されるかというと、そう簡単にはいかないようです
トラック不足の要因は、需要の伸びというものもありますが、慢性的にはドライバーが不足しているのです。
とにかくドライバーの成り手がいません。
低賃金や長時間重労働といったことが原因で、ドライバーになりたいという人(特に若者)が減っています。
ドライバーの新規採用の募集をかけても、ほとんど応募がない、という運送会社がたくさんあります。
そのため、「トラックはある」が、「ドライバーがいない」ため、トラックが走れないといった事態になっています。
“雇用のミスマッチ”という言葉がありますが、まさに運送業界はその渦中にあります。
13期生の田中です。
ブログアップが遅れてしまい大変申し訳ありません。
さて、いきなりのタイトルで、なに?!って思われた方もいらっしゃるかと思います。
実はこのフレーズ、ニュアンスや言い回しは多少異なりますが、読んだ本、講演会、所属している交流会の理事のスピーチで、この約1ヶ月間に3回程触れているんですね。
私も勤務先の営業のロープレ、研修等で同じような話をずっとしており、非常に共感できるフレーズですので今回のネタとして取り上げてみました。
当たり前のことですが、商品やサービスが、お客さまが喉から手を
出して欲しがるようなものであれば順調に売れていきますよね。
しかし、必ずしも「よい商品=売れる商品」ではないということです。
ここで言うよい商品とは、「売る側」がよい「と思っている」商品を指します。
その商品・サービスの特徴であったり、新規性であったり、こだわりであったり、スペックであったり、いくら「売る側」が「この商品はこんなにスゴイんです!」と力説したところで、
顧客は「だから何?」になってしまうということですね。
顧客メリットやベネフィットの語られない、商品に顧客は興味はない、ということです。
私も、偉そうですが社内で営業マン達によく言います。
「それでお客さんにはどんなメリットがあるの?」
「何で競合他社じゃなくて、ウチの商品じゃないとダメなの?」
「何で●●(勤務先の社名)の、■■(担当営業の名前)から買う必要性があるの?」
所謂USP(Unique Selling Proposition, 独自の売り)に触れる事無く、ただの商品紹介、事例紹介に留まってしまうことは、本当に多いと実感します。
先日ご紹介したジェイエイブラハムの本でも、下記のようにUSPは紹介されております。
1.広い選択肢
2.大幅なディスカウント
3.的確なアドバイスや補助
4.利便性(ロケーション、豊富な在庫、配達の早さなど)
5.最高級の製品(サービス)
6.迅速なサービス
7.特別な各種サービス
8.長期的な保証、または広範囲にわたる保証
9.その他、ライバルには提供できない
特別な点、有形・無形の利益、価値のある特典
「忙しい方の身だしなみ10分1000円のヘアカット専門店」
あのQBハウスのキャッチコピーですが、「価格の安さ」と「スピード」というベネフィットが
凝縮されていると言われています。
診断士にも同じことが言えると感じています。
自分のバックグラウンド、専門分野を紹介するだけでなく、多くいる他の診断士でなく、自分に発注するメリットを明確に伝えられない限り、継続的に仕事を獲れないのではないかと。
それでは、自分の診断士としてのUSPは何か?
他の診断士でなく、自分ならではで提供できるベネフィットは一体何か?
そんな自問自答を繰り返つつ、日々イメージを固めています。