こんばんは、西村です。
さかのぼること1年半前、中小企業診断士・二次試験、事例Ⅱに
『コーズ・リレーテッド・マーケティング』
なる聞き慣れない単語が出題されました。
受験生だった私は、
・コーズ=cause=原因
・リレーテッド=related=関係がある
と推測し、
『なんか、原因があって、それに関係性を持たせた売り方なのかな?』
と思って解答しました。
恐らく、この時点で間違いだったでしょう。
後に調べたところ、
『特定の商品を購入することが社会貢献などに結びつくことを訴求したマーケティング手法』
と知り、『こりゃ、この問題は間違えたな』と思いました。
確か、焼酎製造販売店の事例だったと思います。
(しかし、何故か試験は合格。)
その後、この単語を気に留めながら見ていると、色々な会社が実施しているのを知りました。
しかし、その中で傑作を見つけました。
知る人ぞ知る、成功事例だと思います。
それが、
札幌・円山動物園のシロクマ・ラーメン(塩味)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
http://north-utd.com/store/maruyama.html
このインスタントラーメンを購入すると、白熊の繁殖に寄付がされるそうです。
しかし、このインスタントラーメン、コーズ・リレーテッド・マーケティングの観点もさることながら
注目すべきは、
『異常にクオリティが高い点』
だと思います。
食べ物は好みがありますが、はっきり言って美味しいです。
最初は『コーズ・リレーテッド・マーケティング』という点で珍しかったですが、
食べてびっくり、美味しいのです♪
そして、『札幌でしか手に入らないのか~』と思っていたら、
通販があり、気が付けば近所のスーパーにもありました(笑)
作ったのは札幌の地元・製麺会社(恐らく中小企業)のようです。
知らなかったマーケティング手法とこれだけ美味しいものを作れる中小企業の底力にびっくりです。
気が付けば、こんな商品も出てました。
上野動物園・パンダラーメン(醤油味)
http://north-utd.com/store/ueno.html
これも非常に美味しいです。
ラーメン好きの私としては、インスタントでここまで楽しめて動物保護にも貢献できる
『コーズ・リレーテッド・マーケティング』
なら、喜ばしい限りです。
やはり、マーケティング手法は数あれど、本質的な強みがあればこそなのかな、
と思った次第です。
敢えて難をいうなれば、いくら自転車とか長距離乗ったりしても、これらを食べてたら、
いつまでたってもお腹がへっこまない
ということでしょうか(笑)
では、また。