皆さんこんにちは
稼プロ23期生の日置です。
最近数多くの企業がSlackを使っており、診断士内でも使っている方が多いと思います。
私の所属している企業でも1年ほど前から使い始めて、いくつか「これ便利だな」と思った機能や使い方があるので、今回はそちらを紹介します。
- 基本的に自分が招待されていないチャットグループの会話内容を閲覧できる
- canvasでは、同時に他の方と一緒にメモを入力することができる(議事録などが効率的になる)
- 他アプリとの連携ができる
- 日経新聞電子版の中から、特定の文字が入っている記事のみをSlackに自動で投稿されるようにする
- Asana等のタスク管理ツールと連携し、期限の近づいたタスクをSlackに自動で投稿されるようにする
- 音声クリップ、ビデオクリップにより、文字では伝えにくい内容も簡単に伝えることができる
- 過去の内容について検索ができる
- ハドルミーティングにより、オンラインミーティングができ、共有もらった相手画面にポインターを表示させたりできる
- 使わなくなったグループはアーカイブにすることで、消さずに必要な時に見返せる
- グループにGoogleドライブやDropBox、その他URLをリンク登録することで、グループと他ページを連携することができ、情報管理や運用がわかりやすくなり、楽になる
- 返信機能を使い、スレッドには返信内容を表示されないようにすることで、全体的な会話の把握がスレッドで簡単になる
ざっとこんな感じでした。
ちなみにchatgptに聞いてみると、このように返答来ました。
【回答】