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日本人のおもてなしの心はやはりいいですね。

2014-12-05 17:24:18 | 14期生のブログリレー

12/1からドイツのデュッセルドルフに来ています。

ここから12/3はオーストリアのリンツに出張してまた戻ってきました。

あすの夜便で成田に帰ります。

 

さて、今日帰ってきてホテルで冷蔵庫の中にある瓶ジュースを飲もうとすると

不明.jpg

部屋のどこを探しても栓抜きが有りません。

フロントに電話すると、「部屋には無い。1Fまで取りにこい」とのこと。

ヘーと思いながら1Fのフロントに行くと、ここには無い、そこのホテル内の

バーにいけとのこと。

 

バーに行くとお客さんはいるけど、店の人がいない。

しばらくすると店の人が帰ってきて、栓抜きを貸してくれというと、はいと

貸してくれた。

 

栓抜きを探し始めて線を抜く迄約10分。

 

別に何も滞り無く進んだのだが、日本人感覚ではなんとなく変。

 

まずは、有料のミニバーが部屋に有って、瓶ビールが入っていて、栓抜きが

部屋に無い????

 

フロントが、部屋には無いと言う????

 

すみませんとも言わない????

 

これが普通で今でも通用しているという事は、誰も文句言わない????

 

文句行っても改善しない????

 

あるひとが言っていた。

「お金儲けは簡単。あなたが不満に思っている事を解決してやれば、みんな喜んでお金を払う。」

 

日本では当たり前の事が、海外ではやられていない。

 

外国人観光客が日本に来て、些細な事でも日本のおもてなしに感動するというのが、実感できた。

 

日本人の自然に培われた、普通のおもてなしの心も、世界遺産とは言いませんが、立派な文化として伝承していく価値ある資産だと思った次第てす。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

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石材店のマーケティング

2014-12-05 12:40:53 | 14期生のブログリレー

みなさん、こんにちは。富岡です。

 

今日はお墓の話をします。

 

今年6月父が他界しました。

残された者の大事な仕事としてお墓を作るということがありました。

父は次男で、大分前に土地は買っていたのですが、墓石はまだできて

いませんでした。

 

最初、従兄弟から地元熱海の石材店を紹介されました。

墓地で待ち合わせ、一応自分たちの希望は言いましたが、なにせ初めての

こと、はっきりとしたイメージはまだ出来ていませんでした。

 

その地元の石材店からは一度かんたんな図面が送られてきたのですが、

その後は何の連絡もありませんでした。営業活動いっさいなし、という

感じです。

 

私は考えました。

おそらくこの業界は今までこういうやり方で、成り立ってきたんだと。

お寺や親戚筋の紹介で受注し、客もお墓のことは分からないのでお任せで

工事してそれでだいじょぶだったんだと。

 

しかし、私はそれでは満足しませんでした。

数百万かかるものだし、ゆくゆくは自分や自分の家族も入るものだし、

ちゃんとお墓のことを知って、父が喜んでくれそうなお墓を作りたかったのです。

 

ウェブでさがすと、沼津に比較的大きな石材店があることを知り、お盆休みに

行ってみることにしました。

 

そこには大きなショールームがあって、責任者が出迎えてくれました。

墓石のことや工事のこと、その会社の方針などをていねいに説明してくれました。

また、こちらの希望もよく聞いてくれ、新たな提案もしてくれました。

 

その後、営業担当者からすぐ連絡が入り、打ち合わせが始まりました。

母には営業担当者からあいさつのハガキが届き、母は感動とまではいかずとも

その熱心さに感心していました。

 

何度もメールや電話でやりとりは続き、石の種類やデザイン、価格が決定し、

工事に入りました。そして、みごとにお墓は完成しました。明日12月6日が

納骨式です。

 

沼津の石材店も会社の規模から言えば中小企業の域を超えませんが、地域では

NO1です。ただ、もっと零細な石材店であっても大手に対抗してやれる努力は

あるはずです。地元のコネだけで何もしなければ、人口減少が進むこれからは

淘汰されていってしまいます。

 

石材店業界だけでなく、どの業界においても言えることではないでしょうか。

 

富岡 淳

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年賀状を書くということ

2014-12-04 09:57:59 | 14期生のブログリレー

12月に入り、せわしい日々を送られている方も多いのではないでしょうか。

いつもこの時期に「今年の年賀状、どうしよう…」と考えることが多いわけですが、今年は少し意味合いが異なっているように感じます。

それは、昨年の診断士合格より様々な方と交流させていただいたこと、独立を果たしたことなど、自分史の中では最も変化があった年だからです。

そこで、年賀状について調べてみたことろ、日本郵政グループ(以下、郵便局)のサービスがすごいことになっていたので少しご紹介します。

(決して郵便局の回し者ではございません…)

 

  • 郵便局のサービス

    一昔前は、郵便局では年賀はがきを買うだけという印象を持っていましたが、民営化からの影響か、今や様々なサービスが用意されていました。

  (1)年賀状印刷

    お年玉付年賀はがきに、依頼者の名入れ、お届け先住所などをWebで申し込みができ、さらに自宅や勤務先などへ配達してくれるサービスがあります。

 

  (2)はがきデザインキット

    年賀はがきのデザインを、テンプレートイラストや写真を選択し、あっという間に作成ができてしまいます。

    しかも、PCだけでなくスマートフォン版もあり、さらに、無料。これは驚きでした。

 

  (3)干支似顔絵作成ツールなどその他諸々

    こちらも驚きでしたが、似顔絵を自分で選択し、干支に合わせた衣装でオリジナルのキャラクターを作ることができます。

    ほかにも、絵画風写真加工ツールや、手作りはんこ作成ツール、手書き風毛筆ツールなど、多種多様なサービスが提供されています。

 

  • 郵便局の戦略

   年々、スマートフォンやSNSの発達により、年賀状需要は縮小傾向にあります。

   その中で、郵便局が先のようなサービスを提供する意図は、「客離れの抑制」と「需要の掘り起こし」ではないかと推測できます。

   つまり、自社サイトに無料でテンプレートを提供することで、利便性を向上させるだけでなく、来年以降もリピーターを増やす戦略で客離れを防止できます。

   また、昔年賀はがきを出していたが、IT等代替品の台頭により一旦離れた世代が、改めて手書きの大切さ、貰い手の喜びを再認識し、

   そうしたアナログ面を強調することで、需要の掘り起こし行っていると推測できます。(使い手に価値があると思わせる戦略は、さすがなぁと一人勝手に感心しました…)

 

  • 年賀状を書くということ

   年賀状を書くということは、その相手との出会いがなければ基本的には送ることはありえません。

   また、メールアドレスやFacebookなどで繋がることはあっても、住所を聞くということは、中々できないことでもあります。

   つまり、年賀状を書くということは、出会えた方への感謝のしるしであり、また、これからもご一緒したいという意思をお伝えするものなのでしょうね。

  

  年に一度の年賀状。

  大切にしたいと思います。

 

  平川

 

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従兄弟と飲んでました

2014-12-03 23:32:38 | 14期生のブログリレー

こんばんば、三好康司です。

二つ下の従兄弟と飲んで、今帰りました。彼のお父さん(叔父さん)がずっと意識不明で入院中です。

飲みながら泣いてました。この辺で勘弁しとってくださいl。

短いブログですみません。

今後とも宜しくお願いします。

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新しい使い方を考える

2014-12-02 13:44:46 | 14期生のブログリレー

こんにちは、14期生の加藤敏幸です。

本日は、第7周目のブログリレーになります。

最後までお付き合いいただければ、幸いです。

 

 

本日は、2014年3月10日付け日経MJ(11面)より、「ビッグエコー」を取り上げます。

 

■エンターテインメント関連会社シックスノート(東京・港)は、第一興商が運営するカラオケ店「ビッグエコー」と連携し、プロの講師によるボイストレーニングのサービスを始める。

 

■第1弾として、ビッグエコー新浜松町店(東京・港)で始めた。店内に常駐する講師が、部屋でマンツーマン指導する。料金は、30分3000円(税別)。

 

 

シックスノートのWebサイトをみると、ボイストレーニングに留まらず、カラオケの採点マシンの得点をあげる講座、など色々とあるようです。楽しそうですよね。

 

http://www.6notes.jp/

 

ビッグエコーにとっては、カラオケ設備自体が変わったとか、新たな投資をした、というわけではなさそうです。大きなポイントは、シックスノートと組んで、「常駐プロ講師」を置いた、ということでしょう。

 

その結果、「カラオケボックス」が「カラオケスクール」「ボイストレーニングスクール」に早変わりしました。これは、ビッグエコーにとっては、今までと異なる「戦場」への進出を意味します。

 

「カラオケ戦場」においては、「カラオケ設備」があることは当たり前です。一方、通常のボイストレーニング教室などでは、フルのカラオケ設備はなかなかないでしょう。すると、「ボイストレーニング戦場」においては、カラオケ設備が「独自資源」となり、そのカラオケ設備で「歌が歌える」ことが、競合ではなく自社を選ぶ「強み」になりそうです。

 

まとめると、「持っている資源の新しい使い方を考えると、新しい戦場に行ける」、といったところでしょうか。カラオケボックスの新しい使い方、例えば「楽器の練習」「プレゼンテーションの練習」なんかはありそうですよね。しかも、先生をつければ学校に早変わりできちゃいます。

 

このような柔軟な発想をいつも心がけたいものです。

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