東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

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はじめての体験①

2014-12-01 22:13:00 | 14期生のブログリレー

みなさん、こんにちは。

育成塾の金子です。

先日、今さらながら初体験をしました。

毎回、髪が伸び、切らないといけないと感じ始めると気になって仕方

なくなってしまうのですが、時間の確保が難しい。

今回も、どうにかして髪を切る時間を捻出したいとスケジュールを見た

のですが、どうも切りに行けるタイミングがなさそうだ。

そんな風に感じていた11月のある日、ついに意を決し、10分でカットを

してくれるという理髪店にチャレンジすることにしました。

電車の中で店舗を検索して目指したのは、国内482店舗、海外90店舗

という出店数を誇る、QBハウスです。

これだけヒットしている理髪店なので、当然以前から気になっていたので

すが、失礼ながらやはり10分でカットするとなると仕上がりが不安であっ

たため、今まで来店に踏み切れずにいました。

しかしその時の自分は、10分でカットできるという手軽さ、今すぐ切りた

いというニーズを満たしてくれるそのお店に、途中下車しても来店する価

値があることを確信したのでした。

ドキドキしながら改札をでて、お店に向かいます。

もう後戻りはできません。

そして、スマートフォンで地図を確認しながら向かったその先に、見慣れ

た青い看板のそのお店がありました。

「これで、あと10分でさっぱりできる!」

そう思い、その時点での一番の課題を解決をしてくれるであろうその空

間に一歩足を踏み入れた瞬間、その光景に自分の目を疑いました。

なんと、通勤電車のように壁の端から端まで隙間なくおじさんが座ってい

るではないですか。

「予想以上の大人気だ!」

 

つづく

 

 

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ダイバーシティ 第2弾

2014-12-01 02:06:16 | 14期生のブログリレー

プロコン塾14期生の長田真由美です。

会社で海外事業の状況を議論するとき、アメリカ、中国などと並んで、「ヨーロッパは?」とよく聞かれます。
これじゃダメだよなーというのが、欧州に住んでみてよく分かりました。

「ヨーロッパ」じゃないのです。
「ドイツ」「フランス」「イギリス」「イタリア」、みんな別々の嗜好をもった市場なんですねー

例えばパソコン。
MacやVAIOみたいにブランドで売ってるモノはフランスでシェアが高いんですが、ドイツではともかく安いメーカーのパソコンが売れてました。

不思議だったのは、パソコンには全然お金使いたくないドイツ人が、テレビは高級デザインの高価格ブランドがすごく人気だったこと。
いまはLCDなのでどのメーカーもデザイン的にあまり変わりませんが、テレビがブラウン管だった頃はデザインと価格に大きな差があって、国ごとに人気が全然違っていました。

なぜ?と思ってよく考えてみると・・・
そういえば、ドイツ人って家とか家具とかが本当に大切だったなあ、と。

賃貸マンションでもシステムキッチンが付いてないところが多く(台所ががらーんとしてる)、みな 「マイキッチン」を持って入居してくる。
システムキッチン、10万~30万円はする代物ですよ。それを持って歩くんだから、もうびっくり。(最初にマンション探す時、「キッチン付き」を探すのに一苦労) 

同僚の中には、自分で家を建てている人も何人もいました。
「建てている」って工務店に頼んで建ててるんじゃなくて、自分でレンガを積むとか、ほんとに自分で建ててるんです。

「夏休みどうするの?」と聞くと、「家を作るんだ」という返事。
配管とか電気工事はプロに来てもらうそうですが。
(これって、地震がないから出来るんだろうな・・・)

家具にしても、注文家具というのがとてもポピュラーで、何10万円もする。
そして個別注文して完成まで3カ月とか。
(てな訳で、すぐに家具やキッチンが必要な駐在員連中はみなIKEAに行くしかなく、うちも全ての家具はIKEA製。まるでIKEAのショールームでした)

で、きっとテレビって家具なんだな~と。

でもパソコンってただのツールなんですね。
ツールにはお金をかけないのがドイツ人なのかな。

フランス人はパソコンだってブランド志向だと思うんですが、不思議なのは色々なところでオタクな感じがすること。

アニメ・マンガなど日本文化を紹介するJapan Expoという展示会はフランス人が始め、いまや1週間で20万人を集める巨大イベントに。
fnacというパリの大書店には日本の漫画コーナーがあり、支店によっては5メートル以上ある大コーナーだったりする。
全部仏語訳されていて、子供たちが床に座り込んで何時間も「立ち読み」してる。
(ちなみに、日本と違ってアルファベットの横書きセリフなので左から開く。つまり原稿が裏返し。ドラゴンボールは大人気漫画ですが、悟空の服の「亀」の字がなんと裏向き・・・)

そこまで日本文化がポピュラーなのは、欧州の他の国ではないですね。

本当は「ヨーロッパ市場は」なんて言っててはダメなのです。
国ごと、或いは文化圏ごとに見ないと。(東京と大阪の嗜好が違うのと一緒ですね)

「東南アジア」とか「中近東」とか「アフリカ」もきっとそう。
日本人の同僚に、アフリカ人でも東アフリカ出身か西アフリカ出身かを見分けられる人がいました。
それくらい顔かたち・背格好・性格が違うのだとか。

世界は多様性に満ちてます。
でも、違ってるからこそ面白い!

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