東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

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ワインの歴史から市場を考える

2020-09-10 12:00:00 | 20期生のブログリレー

稼プロ!20期生の大野徹司です。

 

さてさて、最近すこし忙しく、もやもやした日々を送っておりました。

 

稼プロ!で論文の書き方を教えていただきながら、並行して意味不明のワイン産地を覚えなくてはならなかったからです!

実は、今年「ワインエキスパート」という資格取得をめざしています。

「ボルドーって、聞いたことがあるけど何なのだろう」、こんなレベルからのスタートでしたので、

初めは面白かったのですが、途中からは語呂合わせの暗記もせねばならず辛いですね。

 

さて少しワインの話。

フランスのボルドー地方には「5大シャトー」と呼ばれる高級ワインの造り手があります。

Webでチェックしてみると、1本10万円以上するワインがずらりと並んでいます。

味わいは、飲む機会もありませんので?ですが、なぜ有名ワインはこんなに高いのでしょうか?

その答えは、勉強中に学ぶことができました。

フランスは、元々ブドウ栽培に適した産地ではありましたが、何より良い買い手がいたのです。

それはイギリスの上流階級です。輸出品として高価に取引されたわけです。

そして、1855年パリの万国博覧会では、ボルドー地方のシャトー(ここでは造り手の蔵みたいな感じです)の格付けが行われ、ここで5大シャトーが1級として格付けされます。

(初めは4大シャトーで、後にシャトームートンロートシルトが追加されるのですが、

 これは歴史上唯一の昇格で、これには物語があるそうです。)

 

まさにマーケティングの世界、イギリスの存在は「良い買い手(市場)があれば、良い売り手が育ち、高価格市場が形成される」、

ボルドー格付けは「フランス自らのブランディング」なのでしょうね。

このおかげもあり、ますますフランスワインは隆盛を極めました。

 

この話には少しオチがあり、後に1976年「パリスの審判」と呼ばれる出来事がおこります。

フランスワインVSアメリカワインとして、プロが予備情報なしのブラインドテイスティング(目隠し試飲)を実施したところ、アメリカワインが圧勝してしまったのです!

当時、価格としてはフランスワインの足元にもおよばないアメリカワインの圧勝、

これはワインの歴史を塗り替え、新興国ワイン産地に注目があたる今日に繋がっていきます。

 

これらの出来事を、私なりにまとめますと、

①良い市場の存在は大事、そこでポジショニングと強みを活かす。

②市場は変化を続けているが、変化に気づけないことがある。

③市場での相対的価値・他市場製品の価値をチェックし(5フォースでしょうか)、 自社の価値を高める努力をする。

ことが重要だなと思いました。

 

誤解をされないように補足しますと、フランスワインは今も変わらず高値で取引されています。

アメリカワインもその後より高値で取引されていることを考えますと、

「パリスの審判」は業界全体で良いイベントになったのかもしれませんね。

健康志向の高まりもあり、ワイン市場そのものが今も伸び続けているのです。

やはり、良い市場が何より大事なのかな!?

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動画受講よもやま話、7時間動画と私の闘い

2020-09-09 12:00:47 | 20期生のブログリレー

20期生の大井です。前回の講義は実務補習と重なり欠席いたしましたので、事務局よりご提供いただいた録画で受講いたしました。約22分の動画が19本!7時間近くの量です。丸一日の充実の講義を1人でじっくり見られるのは贅沢なことですが、いざトライすると7時間の動画聴講は思いのほか膨大でハードでした。今回のブログでは、その動画聴講で気づいたことを書きたいと思います。

まず良かった点です。

  • 時間を選びませんし、場所も選びません。
  • わからなかったところは、繰り返し見られます。
  • 気になるところが出たら、映像をいったん止めて調べものができます。

先週は東京・神戸間の移動もあったので、これらの利点は本当に助かりました。
次に、気を付けないといけない点です。簡単に書くと「自分との闘い」です。

  • 時間・場所を選ばないので、いつでもできると勘違いしてしまいます。
  • いざ始めると、なぜか気が散ります(テレビ、スマホ、おやつなど・・・)。
  • 早送りの誘惑に耐える必要があります(夜が更け、眠気が焦りを誘い・・・)。

しかし、この自分との闘い、実講義ではあまり起こりません。なぜこの闘いが生じてしまうのか?最大の要因は「臨場感」だと思います。

会場には同じ思いを持った人が集まることによる熱気、講師の先生方のエネルギーなど独特の臨場感があります。動画はどうしてもその臨場感が削がれます。臨場感は集中力を喚起する最大要因、それがスッポリ抜けてしまうのが最大の敵なのです。その特性を踏まえた向き合い方が必要と感じました。私が感じたポイントは以下の3つです。

  1. 聴講作戦を立てるべし
    稼プロ!の講義出席のために1日空けることは可能でも、動画受講のためにプライベートで1日確保するのは意外に難しいのではないでしょうか。しかも1人で家でぶっ続けで見ていると、2、3時間で、正直、ちょっと滅入ってきます(決して講義のせいではありません!念のため)。7時間連続の動画視聴は、体力・集中力や家族との兼ね合いなど、意外とハードルがあって困難度が高いです。何回かに分ける、隙間時間を使うなど、自分の予定と体力に合わせた作戦を立てるのが現実的で、ペース配分が本当に重要です。

  2. 等速で聞くべし
    1人で長丁場聞くことになるので、つい1.5倍速とかにしたくなります。これは講師の先生方にも失礼な話で道義的にもやるべきではありませんが、そもそもただでさえ落ちている臨場感がさらに無くなり、講義の勘所がわからなくなります。人工的な早口で抑揚が無くなるからだと思います。稼プロ!の講義は資料にない余白がとても大事なので、そこを漏れなく拾うには等速で聴くのが必須です。もちろん聴講作戦も等速が原則です。

  3. せっかくなので、最初からアウトプットを意識するべし
    今回、視聴前に事務局の方に資料を送っていただけました。到達目標を事前に確認することが可能で、動画一覧から講義の時間もつかめます。予測ができますので、うまく聴講作戦を立てることで、孤独な動画視聴にメリハリを持たすことが可能だと思います。実際は、やっている最中はここまで気が回らなかったのですが、万一また欠席せざるを得なくなったら意識したいと考えています。

こうして書いてみると「そんなの当たり前」と思うような内容になってしまいました。しかし、「言うは易く行うは難し」。あえて書き出して、自身の轍としたいと思います。また、みなさまの参考になれば幸いです。

追伸:今回欠席にあたり、様々な関係のみなさまに追加のフォローをいただきました。本当にありがとうございました。ブログの場を借りてあらためてお礼申し上げます。

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ゴースト・レストラン

2020-09-08 12:00:00 | 20期生のブログリレー

皆さん、こんにちは。事務局の宇野毅です。当ブログで今年1月16日に『外食業界に影響を与える2020年のトピックス』について触れました。そこでは、2020年の外食産業に影響をあたえる3つのこととして「人手不足(対策)」「改正健康増進法(禁煙)」「東京五輪・パラリンピック」を挙げました。ところが、この3つの問題は、新型コロナの発生ですべて吹き飛んでしまいました。外食業界にとって今は、Afterコロナ、Withコロナを見据え、ニューノーマル(新常態)をどのように生き残っていくかを必死に模索する厳しい時代に突入しています。

今年の外食業界の振り返りについては、今後またこのブログで取り上げたいと思います。

さて、話は変わりますが、皆さんは「ゴースト・レストラン」という言葉をご存じでしょうか?

ニューヨーク発祥のレストラン・コンセプトで、昨年末あたりから日本でも話題になってきています。基本的には客席を持たずに厨房設備のみの店舗で、電話あるいはネットからの注文に応じて調理しデリバリーする業態です。宅配ピザと似ていますが、デリバリーを外部に委託しているのが特徴です。

今年、新型コロナ発生の中で、この「ゴースト・レストラン」という業態があらためて注目されています。まず、今回の感染防止のための外出自粛の中、「Uber Eats」や「出前館」などのデリバリーを利用する顧客が増えたという大きな環境変化がありました。市場が広がる中、「ゴースト・レストラン」は客席を持っていませんので、店舗の初期投資額を低く抑えて出店することができます。また、店舗立地についても、店前を多くの人が往来する一等地に出店する必要がありません。集合ビルの空中階に出店することで賃料も低く抑えることができます。そのうえ、店内でお客様にサービスするスタッフを雇用する必要がないので人件費も抑えられます。その結果、損益分岐点の低い業態として急速に増えつつあるようです。最近は、複数の商品を1か所の厨房設備に集約させることで、さらなる効率化や販売力向上を進めており、ハードロック・カフェなどを展開するWDI(ダブリュ・ディー・アイ)や多業態を展開するダイヤモンドダイニングといった有力企業も「ゴースト・レストラン」業態に参入してきています。

では、「ゴースト・レストラン」の弱点は何でしょうか?

まず、「Uber Eats」や「出前館」などのプラットフォームにある多くの競合店の中から自店を選んでもらうため、Webマーケティングの工夫が重要と思われます。また、その場で召し上がっていただくレストランと比較すると衛生管理に細心の注意が必要です。

私は、働いているスタッフのモチベーションをどう維持していくかも重要な要素ではないかと感じています。飲食店は、「ありがとう」「おいしかったよ」というお客様の反応やコミュニケーションがスタッフの働く原動力につながっていると思うからです。

新型コロナの状況下、「ゴースト・レストラン」は増えていくでしょう。しかしながら、「ゴースト・レストラン」業態が伸長しているというニュースを聞くたびに、「賑わい、楽しさ、語らい、の空間」という、外食産業が持つ本来の価値の重要性をあらためて感じています。

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なかなか難しいマスク選び

2020-09-07 12:00:00 | 20期生のブログリレー

こんにちは。20期の安納です。

地元のスポーツジム会員になっています。3月の実務補習期間は多忙を理由に足が遠のき、そろそろ行こうかな、と思った5月にはコロナ対策で休館になってしまいました。6月に再開したものの、「来館者のマスク着用」が条件となっています。モチベーションが低下しているうえにマスク着用条件もあり、なかなか足を運ぶことができていません。まずは、マシントレーニングのみならず、自分の好きなスピンバイクや有酸素系プログラムにも耐えうるマスクを用意し、ハード面の条件をクリアしようと思います。

手持ちのマスクで実験

ジムには行けない、ということで、5月末ごろからスポーツ庁のホームページなどを参考に、近所のランニングを始めました。はじめは細々と在庫していた一般的な使い捨て不織布マスクを着用してみます。走っていると呼吸を重ねるたびにずれ落ちてストレスを感じるとともに、汗が染みてきて徐々に呼吸ができなくなってくる状況です。これは健康よりも大切な何かを失いかねない、と危険を察知して使用を断念しました。

続いて、ノーベル賞受賞者でランナーでもある山中先生が、ニューノーマル下のランニングに、あるアイテムを勧められているのを知り、自宅にも何枚かあったのを幸いにこちらを使うことにしました。伸縮性・通気性に優れた布状のもので、非常に快適に走ることができます。ただ、ジムに行くとなると「マスク」である制約条件にそぐわない可能性があります。実際にジム友に確認したところ、布状の人は目にしないようでした。自分はあまり目立ちたくない質ですので困ったものです。

マスクをとりまく状況

6月あたりから、マスク着用が熱中症を助長する可能性が指摘され始め、市場にも通気性や機能性に富んだ製品が出てきてました。中には有名メーカーが数量限定で生産するものもあり、抽選応募用Webサイトがダウンする状況です。9月に入ってからも、色々な企業が機能性を謳った製品の抽選キャンペーンを配信しています。

みなさんどんな風に探しているのだろう、と思いGoogleで使用されたキーワードの趨勢を把握できるGoogleTrendの結果を確認してみました。キーワードは「布マスク」「手作りマスク」「不織布マスク」「スポーツマスク」としています。

GoogleTrendの「布マスク」「手作りマスク」「不織布マスク」「スポーツマスク」推移

「不織布マスク」をキーワードにする方は少ないと思いますが、「布マスク」と一部被るワードなので、差し引きをイメージするために充てています。想像を逞しくして、大まかな流れをとらえてみます。

1.2月末に、「手作りマスク」が増えています。2月末のマスクの欠乏とともに、「手作りマスク」の作り方、製品の需要が増えたようです。

2.3月中に「手作りマスク」が若干減りました。SNSや一定のコミュニティ内に伝播の舞台が移ったのではないかと想像します。

3.4月は「布マスク」と「手作りマスク」が増えました。政府のマスク配布が伝えられるとともに、「布マスク」が不織布の代替ではないラインとして認知され、商品として求める人や「手作りマスク」用の半製品を求める人が増えました。

4.4月末以降は、いずれも減っています。徐々に入手方法が多様化し、ECサイトでも在庫がみられるようになり、各自手近な販売ルートに従うようになったものと思います(ECサイトの検索窓で探してしまう)。

5.6月には「スポーツマスク」が微増しています。6月に入るとスポーツジムが再開し、会員層が入館の条件を満たす機能性モデルを探し始めたためでしょうか。

現在は各キーワードの利用はおちつき、多様化した需要と、これに応える商品の拡充が各購入先で図れている状態なのでは無いかと思います。

マスクを選ぶ

スポーツ用マスクについては、ECサイトでも、一般のスポーツ店でも、様々な商品を目にするようになりました。飛沫を防ぎつつ通気を保つという難度が高い仕様を達成したものだけが、需要に応えうる世界ですので、お値段については1,000円を超える価格帯も多く、何度も洗って使い続けられるといえど、不織布とは比較になりません。

しばらくこの状況は続きそうなので、スポーツ以外にも使える機能的なマスクを手に入れることは、無駄にはならないはず、そんな気持ちが購入を後押しします。しかし、選択の基準が難しいうえに、試着ができないことは購入の障壁になります。着用して呼吸してみないと性能がわからないので買うしかありません。

8月に入ると商品も大幅に増加し、通気性抜群、スポーツに最適、といった売り文句が飛び交っています。むしろ6・7月の選択肢が少ない時期なら決めやすかったかもしれません。こうなると選択肢が多すぎて、シーナ・アイエンガー博士のジャムの実験さながら、選択の決定が難しくなっているように感じるのです。

自分の体験として、そもそもマスクにこだわる機会が、そう多くはありませんでした。一度だけ、震災後の除染ボランティアに参加する際にN95マスク着用が求められ、こだわりを持って探したことがあったものの、国際的な規格を満たす商品を探せばよいだけなので、選択はそう難しくはありませんでした。

結局、何を判断基準にしたらいいだろう、と悩んで思い浮かぶのは先のジム友の顔です。恐らく明日にでもメールして、同じ商品を買うことになると思います。同じ場所で同じことをしようとしている知り合いに情報を求めれば、それなりに納得できる答えを得られそうです。

こうして準拠集団に判断を委ね、なんとか落ち着くことができそうな、夏のスポーツマスク選びのお話でした。

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書くときに、知っておきたい158のファクター 文章力UP術

2020-09-06 12:00:01 | 20期生のブログリレー

「感動したある寒い冬の日」

 

 皆さんはフルマラソンを走ったことがありますか。
2016年の3月、人生で初めて東京マラソンでフルマラソンを走りました。
そこで学んだことを、皆さんと共有したいと思います。


 私はマラソンどころか、ちょっとしたジョギングすら好きではありません。
ただ疲れるだけで、自分が楽しいと思える要素が一つも感じられないからです。
そんな私がマラソンを走るきっかけとなったのが、会社の先輩に
「東京マラソンは一度は走った方がいい。すごくいい経験だった。」と絶賛するので、
この人がそこまで言うならと思い、エントリーをしました。
抽選倍率10倍超の東京マラソンで、まさか当たるはずないと思っておりましたが、なんと当選しました。


 トレーニングは1キロ走るだけで息が上がる状態からスタートしましたが、
2月には30キロ走ることができ、「なんとか完走できるだろう」と思い、
当日を迎えることになりました。

 

 そしてマラソン当日、10キロ地点で膝が猛烈に痛くなり、走れる状況ではなくなってしまいました。
リタイアを真剣に悩んでいた所、沿道からの声援によって、もうちょっと頑張ろうと
歩き続けることで、なんとか6時間30分かけて何とか完走することができました。

 この時私は、応援の力を肌で感じる、素晴らしく感動的な経験をしました。
誰かがくじけそうなとき、その人を応援できる人間でいたいと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

20期生の青木です。日が落ちるのも早くなり、秋らしさを感じるようになってきました。
前回の研修から2週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冒頭から唐突に東京マラソンの話を書きましたが、
前回の講義とブログタイトルで、「ははあ」と思っていただけましたか。

前回講義の復習で、上記文章の問題点を指摘したいと思います。

今回の文章指摘に際して、
阿部紘久著
『簡単だけど、誰も教えてくれない77のテクニック 文章力の基本』日本実業出版社
『書くことが、これでとても楽になる81のポイント 文章力を伸ばす』日本実業出版社
を参考にさせていただきました。
ブログタイトルも著書名にインスパイアされております。

上記文章のメッセージは、「応援には人を支える力がある」、です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「感動したある寒い冬の日」
   内容を集約し、メッセージが伝わる内容に(例:「応援の力」)


  皆さんはフルマラソンを走ったことがありますか。
 2016年の3月、人生で初めて東京マラソンでフルマラソンを走りました。
   意味の重複がある
 そこで学んだことを、皆さんと共有したいと思います。

  私はマラソンどころか、ちょっとしたジョギングすら好きではありません。
 ただ疲れるだけで、自分が楽しいと思える要素が一つも感じられないからです。
   要素はあるか、ないか。または、(私が)要素「を」感じられない

  そんな私がマラソンを走るきっかけとなったのが会社の先輩に
 「東京マラソンは一度は走った方がいい。すごくいい経験だった」と絶賛するので、
 この人がそこまで言うならと思い、エントリーをしました
  ⇒会社の先輩が絶賛した
  ⇒括弧を閉じる直前の句点(。)は省略する
  ⇒括弧でくくると分かりやすい
  ⇒主語(はしるきっかけ)と述語(エントリーする)が、かみ合っていない
 抽選倍率10倍超の東京マラソンで、まさか当たるはずないと思っておりましたが、運よく当選しました。
  ⇒無くてもよい
    

  トレーニングは1キロ走るだけで息が上がる状態からスタートしましたが、
 2月には30キロ走ることができ、「なんとか完走できるだろう」と思い、
 当日を迎えることになりました。
  ⇒トレーニング「を」スタートした
  ⇒一文が長いので、短く切る


  そしてマラソン当日、10キロ地点で膝が猛烈に痛くなり、走れる状況ではなくなってしまいました。
  ⇒走ることができなくなったのであって、走れる状況でなくなったのではない
 リタイアを真剣に悩んでいた、沿道からの声援によって、もうちょっと頑張ろうと思い、
 歩き続けることで、なんとか6時間30分かけて何とか完走することができました。
  ⇒漢字本来の意味から離れた言葉はひらがなで書く(ところ)
  ⇒一文が長い
  ⇒メッセージの部分であれば、もっと強調して書く

  この時私は、応援の力を肌で感じる、素晴らしく感動的な経験をしました。
  ⇒感動を押し付けず、読み手自信に感じてもらう

 誰かがくじけそうなとき、その人を応援できる自分でいたいと思います。
  ⇒持って回った表現は避ける(応援したい)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

上記指摘のほかにも問題点はあるかもしれません。よかったらコメントで指摘をお願いします。

参考にした書籍の序章に、このように書かれていました。

 書く力は、考える力そのものです

これからも、「しっかり書くこと」を意識したいと思います。

蛇足ですが、2019年も東京マラソンで走りました。
それから1年半が経ち、先日久しぶりにジョギングをしましたが、
1キロすら走りきることができなくなっていました。
やはり使わない力は、失われていきますね。

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