私が参加している、「ぶらっと」というブログでのオフ会が開かれました。
会合の趣旨は、ブログの読者や書き込みをしてくれるライターをいかに増やすか、ということ。運営費を主に広告費に頼るサイトでは、どれくらいブログを見てくれるか、やどれくらいの人が関心を持ってくれるか、ということは重要な指標。
特にインターネットでは、見てくれた回数や参加人数などがはっきりと数字で表れてくるのでごまかしが効きません。
数あるサイトの中から選んでみてくれるに価するサイトにするにはどうしたらよいのでしょうか。
集まったメンバーからは様々な意見が出ました。「携帯からの閲覧をもっと簡単にすべき」「経費を見直せないのかな」
「口コミで知人に声かけを地道にしましょう」「でもサイトへの登録手続きが面倒」「支援をお願いする対象は必ずしも企業ではないかも知れない」…などなど。
企業にサイトの宣伝に行く担当の方のお話では、「中で書き込みをされている方たちは穏やかな人たちが多いようで『清らか』な感じですね」と言われたとか。どうやら『荒れるサイト』の反対の意味のようだったみたいですが。
最近は、「土鍋の中でまるくなる猫」などという、一風変わっている特定の一発ヒットをもつだけで世間の注目が注目を呼び、サイトのアクセス数が一気に増大するという社会現象も起きたりすることがあります。
そして、そういう単なるヒットすればよいということには縁がなくても、ネットの中で友達が出来たり、その友達が地域興しに駆けつけてくれるというようなゆっくりした効果を期待したいとも思います。
しかし広告主としては、即効性を期待するのも当然。この矛盾をどう解決したものか。
私としては、「品質がよい文章を一定の頻度でコンスタントに提供する」ということにつきると思うのですが、どうでしょうね。
※ ※ ※ ※
会合の後の飲み会の方が良い意見がたくさん出たような気もしますが、酔っぱらって記録ができませんでした。先に飲んでから始めれば良かったかなあ。
オフ会も良いものですね。
会合の趣旨は、ブログの読者や書き込みをしてくれるライターをいかに増やすか、ということ。運営費を主に広告費に頼るサイトでは、どれくらいブログを見てくれるか、やどれくらいの人が関心を持ってくれるか、ということは重要な指標。
特にインターネットでは、見てくれた回数や参加人数などがはっきりと数字で表れてくるのでごまかしが効きません。
数あるサイトの中から選んでみてくれるに価するサイトにするにはどうしたらよいのでしょうか。
集まったメンバーからは様々な意見が出ました。「携帯からの閲覧をもっと簡単にすべき」「経費を見直せないのかな」
「口コミで知人に声かけを地道にしましょう」「でもサイトへの登録手続きが面倒」「支援をお願いする対象は必ずしも企業ではないかも知れない」…などなど。
企業にサイトの宣伝に行く担当の方のお話では、「中で書き込みをされている方たちは穏やかな人たちが多いようで『清らか』な感じですね」と言われたとか。どうやら『荒れるサイト』の反対の意味のようだったみたいですが。
最近は、「土鍋の中でまるくなる猫」などという、一風変わっている特定の一発ヒットをもつだけで世間の注目が注目を呼び、サイトのアクセス数が一気に増大するという社会現象も起きたりすることがあります。
そして、そういう単なるヒットすればよいということには縁がなくても、ネットの中で友達が出来たり、その友達が地域興しに駆けつけてくれるというようなゆっくりした効果を期待したいとも思います。
しかし広告主としては、即効性を期待するのも当然。この矛盾をどう解決したものか。
私としては、「品質がよい文章を一定の頻度でコンスタントに提供する」ということにつきると思うのですが、どうでしょうね。
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会合の後の飲み会の方が良い意見がたくさん出たような気もしますが、酔っぱらって記録ができませんでした。先に飲んでから始めれば良かったかなあ。
オフ会も良いものですね。