友人のおかげで旭岳中腹と礼文島でのトレッキングも経験できた。
突然の坐骨神経痛にはまいったが、一部レンタカーを利用出来、当初の「北海道を車で走る」も
なんとか経験出来た。
携帯電話からのブログ投稿は、画像処理が芳しくなく、恥ずかしい思いも残り
そこで残したい記録を補完の形で連載することにした
トレッキングは、友人が関西で自然観察のガイドをしているので、北海道の花を見るという希望から計画した。
旭岳へのコースは1日レンタカーを利用。
旭川市内と旭岳温泉を結ぶ道道1160号線を、路線バスでなく是非車で行きたかった。
1メートルずつ山に近づくカーブと雰囲気を経験する。バスの運行本数が少ないこともその理由。
山麓駅は標高1100m 姿見駅は1600m
10分の(ゴンドラ)ロープウエイを降りると、散策コースについて3分間レクチャー
右端下の「長靴」
ロープウエイで登るような散策路だからと、可愛い靴で来る人に提供するレンタル長靴。
雪道や水たまり道があるためだ
さて出口からど~んと、この景色
いざ出発
雪渓が残り滑る
遠くの噴煙、ここは活火山
姿見の池はまだ雪におおわれて、ほんの一部だけ
面白石
花の名前は苦手なため画像少なし。ただ長野県で見る高山植物と似ているなというのが印象
エゾ~~、チシマ~~
姿見の池は5合目のあたる。
旭岳頂上までは無理だがすこし登ってみると
地獄谷が覗ける場所があるというので、石だらけの道を6合目までの途中まで登った
大崩落の現場だった
突然の坐骨神経痛にはまいったが、一部レンタカーを利用出来、当初の「北海道を車で走る」も
なんとか経験出来た。
携帯電話からのブログ投稿は、画像処理が芳しくなく、恥ずかしい思いも残り
そこで残したい記録を補完の形で連載することにした
トレッキングは、友人が関西で自然観察のガイドをしているので、北海道の花を見るという希望から計画した。
旭岳へのコースは1日レンタカーを利用。
旭川市内と旭岳温泉を結ぶ道道1160号線を、路線バスでなく是非車で行きたかった。
1メートルずつ山に近づくカーブと雰囲気を経験する。バスの運行本数が少ないこともその理由。
山麓駅は標高1100m 姿見駅は1600m
10分の(ゴンドラ)ロープウエイを降りると、散策コースについて3分間レクチャー
右端下の「長靴」
ロープウエイで登るような散策路だからと、可愛い靴で来る人に提供するレンタル長靴。
雪道や水たまり道があるためだ
さて出口からど~んと、この景色
いざ出発
雪渓が残り滑る
遠くの噴煙、ここは活火山
姿見の池はまだ雪におおわれて、ほんの一部だけ
面白石
花の名前は苦手なため画像少なし。ただ長野県で見る高山植物と似ているなというのが印象
エゾ~~、チシマ~~
姿見の池は5合目のあたる。
旭岳頂上までは無理だがすこし登ってみると
地獄谷が覗ける場所があるというので、石だらけの道を6合目までの途中まで登った
大崩落の現場だった