ステイサムの強さを印象づける冒頭がまことに大げさで快調、ミサイルを搭載した無人機やアブダビのタワーなど今風のアイテムを取り入れて、テクノロジーや物量の果てしないエスカレートで見せ場を増幅している。どこまで行くのだろうと思わせるくらい。
ポール・ウォーカーの事故死によって思いがけない遺作になってしまったのを、疑似家族であるチームと本物の家族を重ねてまとめ、二台の車が分かれていく大俯瞰でしめくくったラストは脳ミソ筋肉映画と見せてすごくスマートな処理です。
車は空を飛ばないなんて言いながら何度でもぼんぼん空を飛ぶのがすごい。
見せ場てんこ盛りの割にもたれない。実はシリーズのこれまでの展開がどうだったのかあらかた忘れていたのだが、ほとんど支障なし。
(☆☆☆★★)
本ホームページ
ワイルド・スピード SKY MISSION 公式ホームページ
ワイルド・スピード SKY MISSION@ぴあ映画生活
映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』 - シネマトゥデイ
「昭和怪盗傳」 #ドラマ #岡本喜八 blog.goo.ne.jp/macgoohan/e/b7…
記事を読んでマスコミの劣化度合いの凄まじさを感じる。なぜ権力者の批判をできない体質になったのか。出演拒否を怖れているのだろう。 lite-ra.com/i/2015/05/post…
【舛添都知事日記】新国立競技場の建設について、誰が最終的に責任を持つのか!? bit.ly/1dg2yVS 「工期については、屋根付きでは間に合わないし、屋根を付けなくても間に合わないかもしれないという」
「駆込み女と駆出し男」ディスプレイ。 pic.twitter.com/8qcbTFg58T
橋本忍 新藤兼人 山田太一 笠原和夫 鈴木尚之 #好きな脚本家を5人あげるとその人の趣味がわかる
週刊「三里塚」なんてずうっと出てるのね。 #ss954 zenshin.org/syuu_san/syuu_…
#ss954 小川紳介監督による三里塚のドキュメンタリーは全七本あるが、その他の作品もほとんどビデオ化されていない。小川紳介 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F…
映画「三里塚に生きる」 m.cinematoday.jp/movie/T0019486 #ss954
自転車は軽いし至るところにあるし場所をふさいで追いかけにくくするしで、喧嘩に使うには手ごろらしい。 #ss954
言えませんよ。地元民も一枚岩ではないし闘争に加わった運動家とも考えがちがうし。だから話し合いや説得が必要なのにそれを怠ったのが問題。 @Aki_Shijou 例えば三里塚闘争は地元民と国(機動隊)どっちが正義でどっちが悪だとはっきり言えるの? #ss954
満蒙開拓団といったら、上九一色村にも満州帰りの人がいたっけ。 #ss954
小川紳介は、三里塚のドキュメンタリーを作る過程でなぜ農民が土地に対してああも執着するのかという疑問からテーマを広げて「ニッポン国古屋敷村」「1000年刻みの日時計 牧野村物語」といった前人未到の傑作に至った。どちらもビデオは出ていないがテレビ放映の録画は持っている。 #ss954
わはは。@KuranaStarling 『~古屋敷村』のホール試写で、小川紳介監督が「田んぼの稲の受粉は素晴らしくエロチックな風景です。こんないやらしいものを、どうして日本の警察は取り締まらないんでしょう」と言っていて爆笑しました。傑作! #ss954
「反」体制は「反対」制とよく間違えられるけれど、実質は間違いではないかも。 #ss954