今日のフォト。
伊丹スカイパーク。(伊丹市森本7-1-1)
ポチッと応援してね。
3月5日に、キャノン写真教室の「撮影テクニック講座」の最終撮影として
伊丹スカイパーク&曽根・原田橋付近で、飛行機の流し撮りをしました。
卒業・・・。
1年間の集大成として、写真を撮るのに相応しい、ワクワクする撮影会でした。
写真の整理が付いて、すぐにでもブログにアップできる状態の時、震災が起きました。
この写真は、その時の状況には相応しくないと判断し、長い間眠り続けていました。
一度機会を逸すると、なかなかアップ出来ないもので・・・
昨日との関連記事として、今日、ようやくアップすることができました。
私の機材、EOS Kiss X4は、1秒間に、最高 約3.7コマの連写しかできません。
それがEOS 7Dなら、最高 約8コマ/秒の連写。 連写にかけては、7Dは、名機。
流し撮りは、いかに飛行機が動いているように撮るか。
シャッター速度 1/40秒です。 (勿論、三脚使用です)
飛行機は、着陸したばかりのものを連続撮影で追ってゆく。
1/40秒の背景のボケ味は・・・。
シャッター速度 1/30秒
背景が流れているでしょう? だから動きがよくわかる。
シャッター速度 1/20秒。
もっとシャッター速度を遅くしたかったけれど・・・
私の力量と機材では、これが限界でした。(あとはブレまくり・笑)
この時のテーマの1つが、タッチダウンの時の タイヤスモーク。
かろうじて、1枚、ゲットしました。
伊丹スカイパークは、こんなところです。
こんな脇から、写真が撮れるのです。
シャッター速度 1/40秒
前ボケ、後ろボケ、何とか飛行機に焦点を合わせたつもり。
流し撮りは、難しい。 でもまた、チャレンジしたくなりました。
午前中は、伊丹スカイパークで撮って、昼食を済ませて・・・
午後からは、曽根・原田橋付近での撮影です。
伊丹空港の飛行機を原田橋付近から、撮っています。
3月初めで、まだ寒くて、革ジャンを着ているのが、私たちの先生です。
先生の真上を飛んでいるでしょう?
クラスメートのタカさんは、三脚外して手持ちに切り替えた。
タカさ~ん、しゃがまないと、頭、カチ割られますよ~。 三脚危ない!!
RAWで撮った写真を拡大して見ると、胴体の光ったところに
私が写っているって言ったら、マジで信じますか?(笑)
滑走路に、灯りが点りました。
日本航空128便 東京行き。 今、ゆっくりと動き始めた。
翼を広げて・・・ その雄姿。
そして・・・ 茜色の空へと飛び立った。
動画でもお楽しみください。
日没が過ぎても、まだ撮り続ける。
仲間は、1人減り、2人減り、帰ってゆく。(自由解散)
この迫力。
この騒音に、クラクラすると同時に、理性を失くす。
私は今、こんなにも被写体の近くにいる。
フェンスにいるお二人さん、本当に頭、カチ割られますよ。(笑)
そんな風に思うほど、接近してくる。 興奮で、一眼レフを持つ手が震える。
辺りは闇夜に包まれた。 山の尾根にも家々の灯りが点った。
ANA機は翼を広げて、夜の滑走路をゆっくりと旋回し始めた。
さあ・・・ あなたを乗せて、これから夜間飛行の始まりです。
如何でしたか? かなり魅せられるでしょう?
私は飛行機の魅力に取りつかれて、もう8年以上も
被写体に恋をして、この瞬間を追い続けているのです。