毎週のように通っている藤原模型店では店長と一緒に、生きてゆく上では全く必要の無い知識の会話で盛り上がる事もしばしば(いつも…?)ありまして、先日は旧客の洗面所の水を飲んだ事で盛り上がりました。『ビンボーな子供はそんな水でも飲んだ』で意見は一致しましたが、さすが旧客の洗面所の水を飲んだ経験のある方は少ないのでは…?
最近は、新規にトイレを設ける車両も見られ、身近なところではキハ120にトイレが付きました。このトイレ、スペースの制約からか最近のバリアフリー対応とは行かなかったようですが、コンパクトな洋式トイレでした。ただ、ちょっと便座の位置が低いのがいかがなものかと…
実際に使用してみると、水の節約の為でしょうか使用前には泡状の薬剤が出てくるのに驚き、当たり前だと思っていた水洗ペダルも無く、擬音装置『音姫』には更に驚きました。
薄暗くて紙も無く、正面にぶら下がった消臭剤と睨めっこしながら用を足した、昔のトイレもちょっと懐かしいような…(笑)



浜田鉄道部のキハ120は、三江線のキハ40の置き換え用に配置されたのが最初で、後に山陰線キハ47ワンマン車両とも置換えを行いました。当時からトイレの無い列車に批判が集まり、マスコミでも取上げられる事もあったようです。特に悪評が高かった列車が益田発出雲市行の快速列車で、石見地方から『やくも』に接続するため、利用者も多く尚且つ快速運転を行ったので、トイレが無かった事が批判され、すぐにキハ58系に置き換えられたこともありました。
当時は、『構造上設置は無理』とか『地元が負担してくれれば改造する』と言っていたトイレ設置も、時代が変ればこうもあっさりと設置されるのですね。これで、『トイレ休憩の為、5分停車します』の案内放送も聞けなくなるのでしょうか…

悪評高き、上り出雲市行快速列車。 浜田駅にて

おまけ… 昔懐かしい客車のトイレ。大井川鉄道スハフ42184
最近は、新規にトイレを設ける車両も見られ、身近なところではキハ120にトイレが付きました。このトイレ、スペースの制約からか最近のバリアフリー対応とは行かなかったようですが、コンパクトな洋式トイレでした。ただ、ちょっと便座の位置が低いのがいかがなものかと…
実際に使用してみると、水の節約の為でしょうか使用前には泡状の薬剤が出てくるのに驚き、当たり前だと思っていた水洗ペダルも無く、擬音装置『音姫』には更に驚きました。
薄暗くて紙も無く、正面にぶら下がった消臭剤と睨めっこしながら用を足した、昔のトイレもちょっと懐かしいような…(笑)



浜田鉄道部のキハ120は、三江線のキハ40の置き換え用に配置されたのが最初で、後に山陰線キハ47ワンマン車両とも置換えを行いました。当時からトイレの無い列車に批判が集まり、マスコミでも取上げられる事もあったようです。特に悪評が高かった列車が益田発出雲市行の快速列車で、石見地方から『やくも』に接続するため、利用者も多く尚且つ快速運転を行ったので、トイレが無かった事が批判され、すぐにキハ58系に置き換えられたこともありました。
当時は、『構造上設置は無理』とか『地元が負担してくれれば改造する』と言っていたトイレ設置も、時代が変ればこうもあっさりと設置されるのですね。これで、『トイレ休憩の為、5分停車します』の案内放送も聞けなくなるのでしょうか…

悪評高き、上り出雲市行快速列車。 浜田駅にて

おまけ… 昔懐かしい客車のトイレ。大井川鉄道スハフ42184