5月3日から5日まで、広島最大のお祭り(?)「フラワーフェスティバル」も無事に終わり、広電も無事に輸送の使命を果しました。
しかし、3日間も超多客輸送を行うと、『どうせ同じ運転するなら、のんびり電車を運転したい…』と思う事もよくあります。
4年前に、三岐鉄道へ中部国際空港埋立土砂輸送の貨物列車を撮影に行った際、どうせならと近鉄北勢線、現在の三岐鉄道北勢線を全線乗って来ました。初めてのニブロクのナロー線でドキドキワクワクの初体験でした。
三岐鉄道の伊勢治田駅から歩く事1時間、道に迷いながら北勢線麻生田(おうだ)駅まで歩き、初めてのナロー鉄道との対面をしました。レールはヘロヘロした感じも無く、思った以上にしっかりしていましたが、木立の中にある駅の雰囲気は、街の鉄道では感じない匂いで一杯でした。
“平成のナロー” 麻生田にて
桑名行電車 ク171他 六石(現廃駅)~麻生田
ホームの人との高さを比べると…小さい
ク143の車内。私の目線で撮影しました
三重交通時代の生残り? サ137 阿下喜にて
全線乗ってみて感じたのは、近代化されているとはいえ、ナローのいい雰囲気は残っていました。現在は近鉄から三岐鉄道に経営が移り、経営改善により駅の統廃合も進んでいるようです。応援の意味も込めて、また訪れたい鉄道です。
最近はどこにも行かないので新鮮なネタがありません。古い思い出話ばかりですがご容赦を…
しかし、3日間も超多客輸送を行うと、『どうせ同じ運転するなら、のんびり電車を運転したい…』と思う事もよくあります。
4年前に、三岐鉄道へ中部国際空港埋立土砂輸送の貨物列車を撮影に行った際、どうせならと近鉄北勢線、現在の三岐鉄道北勢線を全線乗って来ました。初めてのニブロクのナロー線でドキドキワクワクの初体験でした。
三岐鉄道の伊勢治田駅から歩く事1時間、道に迷いながら北勢線麻生田(おうだ)駅まで歩き、初めてのナロー鉄道との対面をしました。レールはヘロヘロした感じも無く、思った以上にしっかりしていましたが、木立の中にある駅の雰囲気は、街の鉄道では感じない匂いで一杯でした。
“平成のナロー” 麻生田にて
桑名行電車 ク171他 六石(現廃駅)~麻生田
ホームの人との高さを比べると…小さい
ク143の車内。私の目線で撮影しました
三重交通時代の生残り? サ137 阿下喜にて
全線乗ってみて感じたのは、近代化されているとはいえ、ナローのいい雰囲気は残っていました。現在は近鉄から三岐鉄道に経営が移り、経営改善により駅の統廃合も進んでいるようです。応援の意味も込めて、また訪れたい鉄道です。
最近はどこにも行かないので新鮮なネタがありません。古い思い出話ばかりですがご容赦を…