まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

一畑の保存車

2007年12月12日 | 廊下から
またまた、一畑電鉄つながりなんですが… 

一畑電鉄の電車が引退後に保存された例は少ないようで、私が知る限りでは3両しか知りません。現在では、残念ながら1両が解体されてしまいましたが、残り2両は健在のようです。古きよき時代を伝えるこれらの電車、いつまでも大切にして欲しいですね…

デハ6+デハ3 敷地外より撮影 平成16年8月16日

沿線の某保育園に保存された、大社線用ワンマンカーだったデハ1です。デハ3は原型に復元され、旧塗色となっています。この保育園のシンボルとして、かわいい園児たちや、後輩の電車達を見守っている事でしょう。

この車両、現役時代には何度かお世話になりましたが、直線の多い大社線を釣り掛けモーター音も高らかに走る姿が今も印象に残ってます。


デハ23 平田市内 同上

ご存知、最後まで残ったデハ20で、廃車後に平田市に払い下げられ図書館(?)横の空き地に保存…いや放置されていました。払下げ後、特に手入れされたような様子も無く、画像のようにかなり荒れ果ててしまい、この撮影後しばらくして解体処分となってしまいました。

一畑電鉄に残る旧型車は、デハニ52・53の2両となってしまいましたが、制動装置の二重化等の保安基準の一部変更により、最近は殆ど動かないと聞きます。
これらには、いつまでも古きよき時代を伝えて欲しいと思いますが、現実を考えると…

一畑の元京王

2007年12月11日 | 廊下から
私の駄作でしばらく盛り上がったんで、ここらでお口直しを… 

以前撮ったデジカメ画像を眺めていたら、一畑電車が目に止まりました。一畑電車といえば、現在では元京王5000型の2100型、同じく急行用の5000型、元南海の3000型が活躍しています。
今回は元京王5000型の画像を集めてみました。


2101+2111 川跡 平成16年8月16日

初の冷房車として登場したグループ。オリジナルの3ドアのままですが、中央は締切扱い。


2103+2113 雲州平田 同上

2次増備の車両は、中央扉を埋めて2扉車として登場。中央の客窓のピッチが異なりますが、個人的にはこのスタイルが好きですね。


5009+5109 一畑口 平成17年5月8日

松江しんじ湖温泉~出雲大社前間の急行『出雲大社号』に用いられる車両で、車内は転換クロスシートを装備する。前面は非貫通化され、前照灯もレトロ調となっている。
この日は、電鉄出雲市~松江しんじ湖温泉間の各駅停車でも運用されていた。正面のエンブレムは、急行運用時には『出雲大社号』のヘッドマークに交換される様です。


5010+5110 一畑口 同上

で、その日の『出雲大社号』


5000型車内

これら元京王車の区別、それぞれの両数は、正直言って判りません。頭の中は古い時代のままで止まっています。

そういえば、しばらく一畑を訪れていませんねぇ…実家に帰省した時に行って見ようかな…広島から行くより近いしね(笑)

駄作シリーズ…キニ・キユニ 3

2007年12月10日 | 工作室から
最後は郵便車キユ25です。ご存知だと思いますが、四国にのみ在籍した郵政省所有の郵便車でした。
さすが新製車だけあって、『ゲテ』っぽさはありませんが、妙なキニと連結させて凸凹編成を楽しむのが宜しいかと…(笑)


キユ25-1

フジモデルのキットを素組みしたものです。乗務員乗降ステップを取り付けていましたが、床板取り付けネジと干渉する為に細工をしておりましたが、強度が保てず折れてしまいました。もう一度取り付けようとは思うのですが…
床下の空間が異様に目立つので、早く何としたいですね。


キユ25-3

これもまた、フジモデルのキットの素組みです。上の車両もそうですが、タブレット防護板を、洋白板から切り出し、真鍮線を埋め込みリベットを表現しています。画像では判り難いのですが…(涙)

こうしてみると、やはりこれらを引き立てる『キハ』が必要ですね。今は急行気動車に連結して楽しんでいますが、いずれは一般型とも… さて、いつになることやら…(笑)

駄作シリーズ…キニ・キユニ 2

2007年12月07日 | 工作室から
続いて、キニ編です。さすがに常磐線の車両は食指が動きませんでした。やはり単独運用だと美しさも半減…?


キニ15-1

フジモデル製キットの素組みです。塗装も1色で、タブレット保護板も撤去された晩年の姿を再現してみました。このシリーズの完成第1号はこの車両です。


キニ26-3

フェニックス製のキハ26バス窓車のキットから、大改造して作りました。真鍮板で窓を埋めたり、荷物ドアパーツをあちこちで探して来たりと大変苦労しました。
今思えば、素直にキハ26で組んでおけば良かったと、後悔しっぱなし…この最近モデルだけが手に入りません(涙)
これも四カマ時代を再現しました。塗装と床下の消火器の位置が名古屋時代と異なるようです。


キニ55-1

キニ26の車体加工が上手くいったので、同じくフェニックス製キハ55より改造しました。帯材による前面補強の他に、四国型のバンパーもそれらしく表現してみました。
実車は、『急行うわじま』号の高松方(運用表では東向きと称するようです)に連結されていたので、正面にホロとジャンパ線を付けていません。

他には、キニ26-1とキニ28が仕掛品で、キニ19が熟成中です。あと、キニ17が発売されたら、このシリーズはパーフェクトなんですが…

まだ、つづく…

駄作シリーズ…キニ・キユニ 1 

2007年12月07日 | 工作室から
郵便・荷物気動車の話題が出てきましたので、久々に『駄作シリーズ』を。今回は“国鉄型”郵便荷物気動車の巻きです。



現在、完成している車両は8両で、仕掛かり品はキニ2両、キユニ1両、キハユニ3両で、手付かずが8両『も』あります。
私には、三江線に入っていたキハユニ15とキハユニ26しか馴染みがありませんでしたが、子供の頃に本で見たキユニ15(キニ15?)の写真に感動し、以来彼女たちに興味を持つようになりました。中間車改造や湘南顔の『おゲテ』な気動車もえぇですよ~(笑)

さて、キットは御馴染みのフジモデル製や古のフェニックス製のキットを素組みしましたが、一部は本物宜しくキハから改造したのもあります。まずは、キユニから…


キユニ15-3

四国型前面補強が美しい気動車です。作品では補強材を1.0×t0.2で表現しましたが、模型的には薄っぺらい印象となりました。もう少し強調した方が模型的には良かったかも… こいつには車内に荷物を積んでます。


キユニ16-1

以前、ネタにもなりましたが、模型クラブの競作で作った車両です。呉線で活躍していた頃の姿にしようかと思ってましたが、マスキングが簡単だったので“つい”末期の大分仕様に…


キユニ16-3

芸備線のキユニを語るなら、こいつを忘れてはいけないでしょう。ひっそりと登場し、地味~に活躍したこの車両。地元の方以外で撮影された方はいるんでしょうか? 雑誌等でも写真は出てきませんね…

他には、キユニ11、キユニ16-10、キユニ19×2、キユニ26×2、キユニ28が熟成中です。特にキユニ19は早く完成させて、シンコーさまに自慢したいんですが…まだ、何にもしてません(爆)

つづく…