まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

貨物機を整備する・・・2

2018年02月11日 | 工作室から
ダルマ35号さまが、大変困っておられます↓

http://train.ap.teacup.com/daruma35/420.html

弊社から救援物資としてEF65のスカボディーが向かうのですが…

『ドラ○もんのポケット並みに何でもあるんですネ(驚)!!!』

なんて驚かれちゃいました(笑)



これは5年位前にF原模型店で、↑状態の委託品が格安で出ていたので、ある目的があって購入していたものなんです。
今回の車体譲渡のこともあり、急遽解体作業が始まりました。




ところで、今や伝説(?)となった広島駅新幹線口2Fにあった16番レイアウト…覚えていらっしゃいますか?
そして、そこのコンテナ列車の殿を務めていたEF67が居た事も…

そのEF67を作ったのが、若かりし頃のアタシなんです!

今はそのレイアウトも無くなり、そこを走っていた車両も某所へ引き取られていったのですが、紆余曲折がありながらもFオヂさんの御尽力により、EF67がアタシの元へ帰って来ていたんです!




この足回り確保が、スカボディーの購入のきっかけだったんです(笑)

そもそも、当時新発売によりモデラーを狂喜乱舞させたKATO製EF65で…

『EF67作れんかねぇ?』

と、Fオヂさんの冗談を真に受けたアタシが1週間位で作って、店員一同驚かせたのを今でも覚えています(笑)
実車取材も全くせず勢いだけで作ったので、アレコレ違いますけど、広島界隈で初めて製作されたEF67の模型なので、今も殆ど手直しをしてません。


ところで、アタシにとって更新された今のEF67の色は、どうも好きになれません…
やっぱりこの頃が良かったなぁ…と、いうことで当時の写真をスキャンしてみました。


平成9年4月16日 西条

全検出たての足回りは灰色塗装の筈ですが、ここまで汚れると、模型では塗らなくてもイィやって感じ…(笑)

この灰色に塗る塗らないが、長い間放置プレーしてた理由なんですが…(汗)



今の顔より凛々しく見えるのはアタシだけ?



1END側の緩衝装置の部分に車体と同じ後退角があるのは、この日まで知りませんでした(汗)



庇の後退角も間違ってたし…(滝汗)

ナンバープレートの文字は、切り抜き文字だから、これは直さないといけないかなぁ。
JRマークは、西のワムハチさまに戴いたのがある筈だから、これを貼り付けるとして…

暫くは楽しめます…でも、いつかは0番台作りたいな(爆)


~おまけ~


この日の本当の目的は3864レの撮影…数少ないタキ3000と、タム500が連結されていて面白かったなぁ…(遠い目)

ついでに、その頃の映像も行っちゃいましょう!




貨物機を整備する・・・1

2018年02月07日 | 工作室から
今年の競作に向けて貨車の整備を進めておりますが、肝心の牽引機の整備をしなくてはと思い立ち、暫く走らせてなかったEF66を引っ張り出してみると…



うわぁ! 粉吹いとる!

カプラーが酷い事になってました。Kadee♯5相当のカプラーなので単純に交換すれば済む事なんですが、昨年の競作で西のワムハチさんのEF90を思い出し、天賞堂製の高速貨車用連結器の交換する事にしました。



このカプラーは、Kadee♯16相当のシャンクなので、そのまま取付けると間延びします。
以前にも交換に挑戦しましたが、カプラーの固定方法で躓きました。
今ではルーターを持っていますので、思い切ってカプラー取付用のダボを削り取り、約2mm後ろにΦ2の穴を開け、Kadeeカプラーボックスからワッシャを作りM2×6の皿ネジとナットで固定させました。



カプラーの飛び出し具合もエェ感じです。



所々に色差しを行い、軽く汚して完成です。


この車両は、色々と物議を呼んだ初回ロットでありますが、ウチでは大切なカマでありますので、これからどんどん車扱貨物で活躍してもらいましょう!


さて、次はEF60…パンタをどうしようかなぁ…(汗)



ワキ8000を弄る

2018年02月03日 | 工作室から
国鉄末期の荷物列車を再現しようとすると、気になってくるのがワキ8000の台車ではないでしょうか?
TR-223台車をどこから調達してくるか?
真面目にTomixのコキフを買って台車を交換…なんて馬鹿げた事を考えていたら、Fオヂさんが一言…

『ホビーモデルのがあるぢゃん!』



早速取り寄せてもらいました。

勿論、車輪は別売りですから結果イイ値段はするのですが、ストックがあった筈なのでジャンクパーツを探していると。



トラムウェイのタキ35000から外した台車が出て来ました。
どうせ使わないし、物は試しにと嵌めてみると…



バッチリ!



ホビーの台車の枕梁が低いので、ワキのセンターピンの取付穴をボルスター代わりにして、ホビーのセンターピンで固定します。



ハイ! これでおしまい。



加工前の天プラのワキと並べても違和感ありません。


フフフッ…

これで、今月運転会のネタは決まったな…(笑)


ぼんやり過ごす難しさ…

2018年02月02日 | 廊下から
お休みを頂いて、通院がない時はどう過ごすか…

ウチに閉じこもっていては逆効果だそうなので、何も考えず自宅近くのバス停からバスセンターに向かってみました。

特に行く当てもなく、何気なく高速バスの時刻表が目に止まり、ぼんやり眺めるとクレアラインの時間が近かったので、売店でおやつとお茶を買ってフラッと乗ってみました。



久し振りに乗るなぁ…このバス



マニアシートに陣取って(笑)



お気に入りの『生もみじ粒あん』をモグモグ



あっという間に呉市内。



昔市電が喘いで走ったであろう呉越峠をスイスイと進みます。



終点阿賀駅前に到着。10分位早く付いたけどいいのかなぁ?




阿賀駅前と言えば、このモニュメントにご挨拶しておきます。



ここから帰るのも芸がないので、広駅まで移動して快速列車広島駅へ向かう事にします。



インフラ番号のクハ115もいつまで走るんかなぁ?



やっぱり新車がエェですねぇ。気持ちよ~く広島まで戻る事が出来ました。


が、悲しいかな、つい気になっちゃうんですよねぇ。
人のやってること…ある意味職業病ですから、もっと別な方法を考えないと…

ぼんやり過ごすって難しいですね…