この博物館では一万円札の偽造防止技術が紹介されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/95/faf6c463ce1ce0220a2036b69f07c093.jpg)
すき入れパターン
一万円札を光に空かしてみると、右側にすき入れられた三本の縦棒が見えます。
これはお札の中央にある従来のすかしよりもカラーコピー機などで再現しにくいものだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/0d727a5d178cd147a3fe20a2fe175ff0.jpg)
特殊発光インキ
紫外線を当ててみると、お札の中央下の印章がオレンジ色に光ります。
また、お札の地紋のうち左右の1部が黄緑色に変わります。
一万円札にこうした偽札防止技術が使われているのを初めて知りました。
日本銀行も頑張っていますね。
PENTAX K7 + TAMRON AF17-50mm F2.4 で撮影
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すき入れパターン
一万円札を光に空かしてみると、右側にすき入れられた三本の縦棒が見えます。
これはお札の中央にある従来のすかしよりもカラーコピー機などで再現しにくいものだそうです。
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特殊発光インキ
紫外線を当ててみると、お札の中央下の印章がオレンジ色に光ります。
また、お札の地紋のうち左右の1部が黄緑色に変わります。
一万円札にこうした偽札防止技術が使われているのを初めて知りました。
日本銀行も頑張っていますね。
PENTAX K7 + TAMRON AF17-50mm F2.4 で撮影
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