Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

中国高速鉄道の事故

2011-08-25 | ブログ

某首相が、「調査の全過程を公開し社会の監督を受ける」・・・と、言った割には、情報が公開されていないように思うのは、私だけなのでしょうか?

別の国で起こった、事故・・・だから、関係ないじゃん

と、思われるかもしれませんが・・・

2008年には、まじめに鉄道で上海から蘇州まで行こうと計画したので・・・あんまり、他人事じゃないんです。


この事故(いや、事件)は謎が多いですよね。


謎1 負傷者が少なくないですか?

死者40名、負傷者200名

すみません、正確な数字がよくわかりません・・・この正確なことが分からないということ自体が謎! (笑)

徐行していた列車に、時速200km/hの列車が追突し、6両の車両が高架下に落下・・・

もう、これだけで、すごい事故だと想像できます。

1両には100人は乗れたらしいです。

そうすると、落ちた車両には合計600人位の乗客は居たのではないでしょうか?

(それとも、ガラガラのスキスキだったのでしょうか?)

死者40名、負傷者200名だとすると、乗客600名の中の残りの360名は無傷だったことになります。 さらに、高架から落ちずに済んだ車両の乗客も全員無傷!

中国人は、スーパーマン !?


謎2 どうして壊したの?

事故の原因究明に必要な車両を切断し、粉砕したって・・・


謎3 どうして埋めたの?

事故の原因究明に必要な車両を埋めたって・・・

後で、食べようと思って・・・犬ですか(笑)


謎4 どうして掘り出したの?

いやっ、そろそろ食べようと思って・・・やっぱり犬だ!


謎5 生存者、死体の確認ってしたの?

生存者の捜索は事故後5時間で打ち切られ、事故車両の切断や粉砕が始まったらしいのですが・・・

半日経ってから、女児が車両の中から救助された・・・らしい。

ってことは、車両の中の捜索・・・生存者の確認、救出、死体の搬出は完了してなかったってこと?

だとすると・・・事故車両と共に埋められた死体も沢山あったのではないでしょうか?


いや、ここまでで、もう何が何だか判らない!?


謎6 もう復旧!?

事故から、1日半後には、列車の運行を再開した・・・


事故が起こるのは(ある意味)仕方が無いと思いますよ。

でも、事故が起きたら、再発防止をしなきゃだめでしょう。

じゃなきゃ、また同じ事故が起こるかもしれませんよねぇ。

再発防止をするためには、原因の追究をしますよねぇ。

・・・と、これは、あくまでも日本人の考え・・・

きっと、別の常識が存在するんだろうなぁ。


こういう事故を見ると・・・日本の新幹線って、本当に素晴しい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする