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久々の CoSpace Rescue のプログラミングです。
作戦としては・・・WORLD_1は普通にランダム走行で、オブジェクトが4個以下の時には収集箱に入っても格納(Deposit)をしない。という感じです。
で・・・問題なのがWORLD_2です。
中央に城壁に囲まれた部屋があり、その中にしか収集箱がありません。外周を巡ればオブジェクトは拾えますが、そのオブジェクトを収集箱に届けるためには、きちんとしたルート(城壁の出入口を通って)城壁の中に入らなければなりません。また、収集箱にオブジェクトを格納(Deposit)した後には、また城壁の外に出なければなりません。しかも、城壁の中は沼地(Swanp)だらけです。
しかも・・・一番重要な城壁の出入口付近に信号ブロック領域が設定されたり、ランダムに動く障害物が出入口をふさいだりして・・・
これ・・・フィールドのサンプルとして難易度高すぎじゃないですか!? (笑)
で・・・作戦として考えたのは・・・
①普段は外周を大きく右回りで回って、オブジェクトを集める。
②オブジェクトを5個以上拾ったら収集箱に向かう。
②-1 収取箱に向かうためには城壁の出入口を通る必要があるので、まずは城壁の出入口の座標を目指す
②-2 城壁に入れたら、下の収集箱の座標を目指す
②-3 オブジェクトを収取箱に格納したら、再び城壁の出入口の座標を目指す
②-4城壁の外に出たら、①に戻る
③SuperObject(Super Plus含む)が発生したら、優先的に拾いに行く
考えるのは簡単ですが・・・プログラムを作るのは・・・大変でした。(まあ、歳だし!・・・笑)
でも、まあ、なんとか、まあまあのプログラムができました。
が・・・やっぱり、いやらしいのは信号ブロック領域とランダムに動く障害物ですね。(これを単に「運が良い、運が悪い」と言ってよいのか!?)
一通り動かしてみると・・・大体1600点位でした。
(上のハードコピーでは、チーム名が入っていないので失格・・・とか言わないでください 笑)
いまさらながら、新たに分かったこと・・・
・ロボットが沼地に入ると、「ゾワゾワ」って音がする。
・ロボットが信号ブロック領域に入ると、「ミュイーン」という音がする。
・ロボットがトラップに入ると「ダン!」という音がする。
・終了間際に、カウントダウンの効果音が入ります。(結構盛り上がる!)
その他にも、いろいろと、音が鳴って・・・楽しいです。
それから
・昔は、カラーセンサーの値は、日陰(ひかげ)と日向(ひなた)で違っていたのですが・・・今回確認すると、そういうのは無くなったみたい。(ということで、昔よりも簡単になった!?)
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