オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

GSX1400かバンディット1250が欲しいので解体されるGSX-R1100(J)

2009-05-18 03:05:40 | 整備・作業
GWのツーリングから一週間が過ぎ,新潟ツーリングは楽しかったなあとつくづく思いながら
暮らしています.

私たちのツーリングはバイクに乗ることより,ふとした所でバイクを止め写真を撮ったり,廃線跡や
田舎の駅に立ち寄ったり,寅次郎と戯れるのが好きなため一日の走行距離はたとえ高速道路を
つかっても一日あたり150キロが限界かと思ったりします.

目に留まった風景や景色をそのままやり過ごすのではなく,面倒でも引き返してじっくり見てみる.
そんな「まったり・じっくりツーリング」が好きで,高速巡航を得意とするZZ-R1100よりも
常用回転数が低いバイクがいいのではと思いながら新潟の地を走っていました.


スピードはそんなに出なくてもよくて(120キロ以上は怖いから),発進加速の良いバイク.

アイドリングから4000回転,速度にして100キロほどが私にとって楽しい乗り方.


そんなバイクをさがしていたらありました.



スズキのGSX1400とバンデット1250

どちらも高速域をばっさり切って低速域に当てている.

バンデット1250は最大トルクが3500回転で発生するほど.
(ZXR1200やCB1300は5000~6000回転で最大トルクを発生させている)


欲しいけどローンなんかで買うのは嫌なので先ずは貯金です.


「ニューマシン貯金」を始めました.

(現在の貯金額:この前の修理のお駄賃で5000円也)



軍資金集めとガレージ整理を兼ねて手持ちのバイクをばらしています.


先ずはこいつ



十数年前に足回りを移植しようと買ったマシン.

ガレージを見たバイク仲間のレイナさんからミュージアムと言われ,いずれ何とかしなければ
と思っていたので,これを機にオークションでさばきます.



最初は割りとサクサクと分解がすすみます.

レーシングスタンドを立てて外装を取っ払ったマシンはどこかレーシーで,カッコいいと
思ったりします.




エンジンを降ろして作業終了と思いきやフレームとエンジンが干渉して中々言う事を聞きません.



スイングアームを外さないとエンジンが降りないみたいですが,スイングアームのピポットシャフトが
固着して抜けてくれません.

プラスチックハンマーで叩きたいですがすでに深夜.

なので今日はここでおしまい.また明日

がんばって貯金するぞ~



今日の寅次郎

いつも遊んでいる木の枝.モノを取って来るのが好きな寅次郎

「早く投げて~」



取って来ると必ず砂場でじゃれます.



なのでお顔は砂だらけ~


可愛いやつです.


それではまた.

PS.GWのツーレポ(HP版)執筆中です.