オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

続・GSX1400かバンディット1250が欲しいので解体されるGSX-R1100(J)

2009-05-22 02:37:00 | 整備・作業
先日,ピポットシャフトが抜けなかったGSX-R1100(J)

プラスチックハンマーではラチが明かないほど固着していたので昨夜ハンマーでガンガン
叩いてようやく抜けました.




ピポットシャフトやアクスルシャフトは意外と腐食しやすく,ちゃんと整備の出来るバイク屋さんや
タイヤ屋さんはグリスを塗ってくれます.

私も昔,行きつけのバイク屋さんがしていたのを見て覚えました.


さて,スイングアームが外れたのでエンジンをフレームから降ろそうとしたのですが,


・・・・降りません.


なぜ?



どう頑張ってもこれ以上どうにもなりません.



ホンダの名車であるCB750Fはエンジン着脱のためにフレームのダウンチューブが外れる
構造となっていたのですが,固定方法(構造)がお粗末だったためフレーム剛性が低く
最高峰だったCB1100Rはダウンチューブの取り外し式をやめ,エンジンの着脱は
面倒でもオイルパンを外すようにしてありました.


いまではダウンチューブの固定構造も改善されていますが,まさかこいつはオイルパンを外さないと
エンジンが降ろせないなんてことはないはず・・・・


  知恵の輪を解くようにフレームをアッチ向けコッチ向け,エンジンを上げたり下げたり
しましたがどうやっても無理.

なので今日はこれでおしまい.


明日,行きつけのバイク屋さんに電話してみます.

は~疲れた.


今日の寅次郎
「睡眠中の寅次郎とトラ母」


部屋で寝てる時の寅次郎はいつもこんな感じ

川の字になって寝ててもいつの間にか足元で寝ています.
犬の習性として飼い主(リーダー)と並んで寝るのは苦手のようです.



週末の土曜日は軽トラックに自転車二台積んで琵琶湖までいって湖畔をサイクリングしようかと
おもっています.


それでは

現在の「GSX1400・バンデット1250貯金」は 15000円也