家族用にと思って買ったVOXY(4WD)は、実用性はもとより、車中泊や冬のドライブなど、僕たち夫婦にとって、すごく楽しいクルマとして重宝しています。そのVOXYもこの12月で5年経過です。そして、2回目の車検を受けました。
2年に一度のしっかり診る検査なので、基本的には車検はディーラーで受けていま す。
今回、基本点検以外に行ったのは、次のことでした。
・オイル交換とエレメント交換
・ATオイル交換
・発煙筒の交換(期限切れのものだと車検に通らないため)
・前後ワイパー・ゴム(3本)の交換
以上の4点だけでした。さらに、この機会を利用して、エアコンフィルターの交換とスタッドレスタイヤへのはめ替えもやってもらいました。ただ、指摘を受けたことのひとつにバッテリーの劣化がありました。3年で交換を勧めているそうですが、5年経ってもこれと言って症状が出たことはありません。セルを回すのに弱々しい感じがするなどの症状が出る前に替えた方がいいことは承知していますが、ディーラーでの価格は24,000円とのこと。特に純正品にこだわらなければカーショップで汎用のバッテリ-は9,800円で買うことができるような気がします。9,800 円というのは思い違いかもしれませんが、たぶん何万円もしないでしょう。寒くなってセルの回りが悪くなったらイエローハットにでも行って交換することにします。
と言うことで、不調など微塵も見られないVOXYです。買う時には「ヘンな顔だなあ」と思ったフロント・デザインも、今では同クラスの他車よりもかっこよく見 えています。ワン・アクションでリア・シートが畳めるなど、使い勝手はバツグンによく、走りも30㎜ダウンのサスに45%扁平の18インチタイヤ(ピレリーPゼロ・ロッソ)にインチアップしていることも相まって、普通に走っている限りワゴン車特有のふわふわ感も押さえられ、まったく不安も不満のありません。家族用に使っていても、2列目シートに座る80歳を過ぎた両親から不満の声を聞いたことがないくらい乗り心地も優れています。車中泊をする時にシートをフル・フラットにしますが、大人 2人が寝るのに十分な広さがあります。高価で豪華な大型ワンボックス車もいいと思いますが、僕にとてはVOXYで十分満足です。逆に、取り回しの良さなどを考えると、このクラスの方がいいくらいにも思えます。
これでまた、これから先2年間、安心してVOXYを走らせることができます。冬タイヤ(ミシュランX-ICE)に履き替えたことですし、僕のVOXYは4WDなので、冬のドライブも楽しめます。ちなみに、ファーストカーとして使っているメルセデスCクラスよりも、信頼性と扱いやすさの2点においては、トヨタの方がずっと優れていると思っています。な ぜか、メルセデスが故障すると「しょーがねぇなあ」と思いながらヤナセさんに連絡しますが、価格の安いトヨタが故障すると腹が立ちます。故障などしないと思い込んでいるのですから。実際に、オペル・ザフィーラから買い替えた僕のVOXYは、この5年間、故障したり不調になったりしたことなど一度もありません。いい買い物をしたと思っています。