店舗販売を想定して客を集めるための「ルール」というよりは「アイディア集」的なビジネス書。
1項目見開き2頁なので突っ込んだ内容はありませんが、コンビニの立ち読み客は雑誌コーナーを窓側に配置することでサクラの役割を勝手に果たしてくれるとか、毎日先着10人に大サービスをするとそこで利益が出なくても毎日10人は開店前から行列ができ看板代わりになってくれるとか(136~137頁)、へ~っと思うこともいくつかありました。
全体に広告・クチコミ・リピーターが集客の基本としつつ、売上にどれだけつながるかというコスト意識を強調していて事業者側の視点からは実践的に思えます。
インターネットのブログで金でサクラブログを買う(182~183頁)とかいうのは、哀しいですけど・・・
岡本士郎 明日香出版社 2007年9月30日発行
1項目見開き2頁なので突っ込んだ内容はありませんが、コンビニの立ち読み客は雑誌コーナーを窓側に配置することでサクラの役割を勝手に果たしてくれるとか、毎日先着10人に大サービスをするとそこで利益が出なくても毎日10人は開店前から行列ができ看板代わりになってくれるとか(136~137頁)、へ~っと思うこともいくつかありました。
全体に広告・クチコミ・リピーターが集客の基本としつつ、売上にどれだけつながるかというコスト意識を強調していて事業者側の視点からは実践的に思えます。
インターネットのブログで金でサクラブログを買う(182~183頁)とかいうのは、哀しいですけど・・・
岡本士郎 明日香出版社 2007年9月30日発行