9月下旬から10月上旬にかけての番組改編。
例年、警察の24時間を取り上げる番組が多い。
今年は、震災の影響もあるかもしれないが警察物が少なかった気がする。
今年の傾向として、民放キー局各社とも歌番組が非常に多かった。
テレビ局からしたら、
倉庫に眠っている歌番組のテープを引っ張り出して編集しただけの再放送である。
よって手間もお金もかからない。
当時の映像を見て、喜んでいる芸人たちは、
どの番組にも登場する芸の無い「芸人」たちだ。
山口百恵、松田聖子、キャンディーズといったアイドルから、AKB48まで。
ざっくりと80年、90年、00年の3期に分けて
日本のポップスのCD売上げを基にランク付けした番組構成が主体だ。
何度もこの手の番組が繰り返して放映されている。
それらが繰り返されることで、
幅広い年代の視聴者の耳に届くことになる。
テレビ局側の視点からは、
「世代を越えて歌いつながれていく名曲」
「思わず口ずさみたくなる歌」となるのであろう。
私はぶつぶつ言いながら、そのてのテレビ番組を少々見ていた。
「こんな古い日本の歌謡曲やポップス等をゴールデン番組にして・・。」
「これでは若者はテレビを見なくなる・・」
番組を見ていて、ふと謎が解け霧が晴れた気がした。
これは、カラオケで歌う時の為の楽曲紹介カタログ番組ではないかと。
当然のことであるが、民放キー局は不景気になってから
この種の商品・製品カタログ番組を多く放映している。
特徴的な番組をあげると
テレビ朝日「お試しかっ」帰れま10。
人気のある品目を10品当てるという番組だ。
番組レビューにも「シャトレーゼ」、「デニーズ」、「日高屋」、「ミスタードーナツ」・・。
売れっ子芸人が、食しながら順位をあてていく。
それままさに長い、長い~メニューカタログのコマーシャルそのものだ。
一昨日は、
「シルシルミシルさんデー」という番組をやっていた。
一言でいえば、工場見学番組だ。
マクドナルドの工場が映し出され
ポテトのできるまでが取り上げられていた。
だれが見ても、食べたくなってしまう・・。
クーポン券利用でお得な情報ゲット。
今週はビックマック20周年記念だそうだ。
この先も騙されないようにしなくては・・。
お先、マックらになってしまう。
*眼と鼻の先の鬼怒川訪問は多いが、
先週初めて、日光東照宮に行った。
年を重ねてくると、
彫刻や建築の素晴らしさを改めて感じてしまう。
まだ、紅葉はしていなかったが、人、人、人。
日光駅から東照宮まで徒歩で20分、車だと30~40分。
大渋滞だった。
渋滞にはまってしまい、お腹もすいた。
しかしながらレストランも1時半を過ぎても
ウエイティングリストには多くの名前が書かれていた。
やっとで日光金谷ホテル内のレストランでカレーを食べることができた。
「100年カレー」で商標登録しているカレー。
カレーセットでお代は2500円也。