confession

2005-09-29 21:48:16 | 不毛
confessionという英単語に「懺悔」という意味があることを今日まで知らなかった。よく考えれば、「告白」という意味から宗教的な内容を連想することは容易なはずなのにだ。宗教に近い分野を勉強しながら、今までそういった基本的なことすら知らなかったのは恥ずべきことだ。己が不勉強まことに情けなし。そんな私のconfessionでした。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ダメ人間の祝祭

2005-09-29 20:25:48 | 不毛
明日は発表だ。しかし何もやっていない。でも危機感やモチベーションはゼロだ。我ながらよくここまで滅んでるなあと感心する。ちなみに発表の準備どころか今年度提出の論文に関係した文献はここ三ヶ月いっさい読んでいない(・∀・)まともな内容になることなど元より期待していないが、このままだと出すことさえできずに惨禍年計画へ突入することも有り得るのかな、かな?とりあえず確かなのは、ブログを書いている場合ではない、 . . . 本文を読む
コメント (4)

涼宮家の人々:「君が望む永遠」の設定と演出

2005-09-29 04:28:03 | 君が望む永遠
 以前YU-NOについて言及したが、それに次ぐ傑作として「君が望む永遠」がある。内容についてのレビューは別の機会に譲り、今回は設定・演出とからめて涼宮家の人物配置などについて考えてみたい。なお、涼宮家の構成は父、母、遥、茜の四人である。また、ネタバレを含むのでその辺注意されたし。    <事故と涼宮家>  涼宮遥は1999年事故に遭い、昏睡状態に陥る。三年後に目を覚ますことになるのだが、その経緯は . . . 本文を読む
コメント

日本人と宗教

2005-09-28 20:00:04 | 宗教分析
 日本人の宗教(及び宗教意識)について述べる際、たいてい「日本人の宗教的寛容さ」が言及される。これは、いわゆる神仏習合の伝統などに基づいた評価であり、それなりに根拠があるものと言える。しかし一方で、それとは正反対に属するような、しかも歴史的に大きな意義を持つ事象がないがしろにされているのではないか?それは15世紀から始まる浄土真宗の隆盛と、16世紀半ば~17世紀初頭にかけてのキリスト教の急速な広が . . . 本文を読む
コメント (8)

本が積まれていく…

2005-09-27 21:42:27 | 本関係
今日一日で『新宗教事典』『皇室制度』『仏教伝来と古代日本』を購入。読んでない本が腐るほどあるのに、欲しいものがいい値段であるとつい買ってしまいます。読んだ本と読んでない本を棚分けして自分にプレッシャーかけたりしてるんですが、効果のあった試しがありません(苦笑)。興味のある分野の本を集めるのはいいことですが、買っただけで満足してしまう性格を直したいものです。 . . . 本文を読む
コメント (5)

「ひぐらしのなく頃に」の移植について

2005-09-27 21:11:48 | ひぐらし
今さらですが、人気同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」がアニメ化・コンシューマー化されるそうです。狂気の演出や一人称の限界をうまく利用した推理モノであるだけに、どう移植していくのか見ものです。アニメの場合殺人・拷問シーンをどこまで表現していくのか、できるのか。狂気をどの程度まで組み込めるのか期待してもいるし、不安でもあります。凄みの全く消えたアニメ版月姫の二の舞だけは避けて欲しいところです。    コ . . . 本文を読む
コメント

トルコ旅行

2005-09-27 21:05:22 | トルコ旅行
いきなり不毛な内容もあれなのでマトモな話題を。8月の31日~9月14日までトルコ旅行に行ってきました。トルコは二回目だったのですが、クレジットカードが機能しなかったりと色々大変な旅でした(苦笑)前回は中部やイスタンブール付近を回ったので、今回は地中海方面(マルマリス)に行ったのですが、同じ国でこうも違うものかとびっくり。町はほとんど観光客だらけで(まあ私もその一人なわけですが)、街中のスーパーでは . . . 本文を読む
コメント

日誌の始まり

2005-09-27 21:02:11 | 不毛
 ずっとやろうと思っていたのですが、ようやくブログを始めることになりました。ここでは、毎日の不毛な生活や、つれづれに考えたことを書いていこうと思っています。 これから忙しくなる身なのでどこまでやっていけるかはわかりませんが、現実逃避(ぉ)も兼ねて続けていければなあ、とか考えてます。気長にお付き合いくださいな。 . . . 本文を読む
コメント (2)