昨日は岐阜駅前で南都周遊→岐阜遠征の疲れを暴飲暴食で癒していた(日本語がおかしい)わけだが、実はその最中に考えていたことがあって、それは「オラ、岐阜さ来たけど何すっぺ?」ということだった。
岐阜城を見に行く?でも歴史的建造物はもう奈良で散々見たしなあ・・・じゃあドライブがてら馬籠宿でも逝ってみます?うーん、 . . . 本文を読む
ホロライブENの四期生がデビューしたと聞くが、既存のVtuberが多すぎて、正直あまり興味が湧いていない。喩えて言うなら、有名グループの新規開店が沢山あっても、行きつけだったり近所の気になる店の存在で、そちらまでキャパが回らんし、無理にそちらへリソースを割く気も起きない状況、という感じ。ちなみに気になる「店」としては、という感じ。エトラはクールなお姉さん系かと思いきや、様々なアホ企画を経験してきた . . . 本文を読む
全く偶然に随分昔のPCゲーム雑誌を見つけたので、ちょっと紹介してみたいと思う(ちなみに画像は適当に加工しておりマス)。たとえば表紙にある「ディスク」とは、今や古代の遺物と化した「フロッピーディスク」のことだが、もはやこれ『民明書房』刊で嘘八百説明しても、あっさり騙される人間はそれなりにいるんじゃあないか(゜∀。)他にも、先ごろ潰れたGAINAXが開発したPCゲームとその規制の記事があり、ある意味タ . . . 本文を読む
さんをつけろよデコ助野郎!ってこの下り、前にもやった気がするなあ(・∀・)弔事により、普段にはないタイミングでの帰省でございます。連休でもない割には人がいるようにも思えるが、まあ国内ならこんなもんだろうか(なお海外旅行は円安により・・・)。とりあえず外は思い出したかのように雨が続いているので、向こうはせめて曇天であることを願いつつ、飛行機内では寝ることにしよう。お休みとっつぁん・・・ . . . 本文を読む
唐招提寺も攻略したことだし、南都周遊の最後は薬師寺訪問・・・と思っていたのか!
急ぎで見ても1時間近くかかる+有料。そして今は16:30ですよと(´・ω・`)
まあ奈良を再訪する理由がまた一つ増えたと思っておけばいいのさ。
今からワイは孤を描 . . . 本文を読む
陰謀論とは、言ってみれば「神なき宗教的歴史観」のようなもので、全てが計算付くで体系的に歴史が突き動かされているという願望、もしくは一種の強迫観念と無知を含んだ偏向によりそれは形作られる。
厄介なのは、宗教が後退して世界の不透明化や社会の分断が増す中、それがわかりやすいがゆえ . . . 本文を読む
平城京跡資料館から移動し、唐招提寺に到着。時間はすでに15:30近くとなっており、果たしてここと薬師寺を一緒に回れるかはなかり微妙なところである。
ま、無理ならその時はその時や。またいつか来たらええねん(・∀・)どうせ吉野は100%再訪するしね。
にしても、歴史の風雪に . . . 本文を読む
先日『日本人無宗教説』という書籍を紹介し、これは日本人の宗教意識を考えていく上で土台とすべき先行研究であると述べた。
ここでは、一例として日本人の宗教意識や無宗教について分析する上で、私が何度も批判してきた視点を取り上げたい。それは、「本当の宗教」「本当の仏教徒」「本当のキリスト教徒」といった、実際には客観的に定義しえないものに則りつつ、日本人は宗教であるとか無いとかを論じるスタ . . . 本文を読む
「ウーマンコミュニケーション」コンプリートいたしました。前に記事を書いたのが3/16なので、3か月強というところだが、まあ最近の自分からしたら頑張った方やと思いマス(何の言い訳だw)
完走の感想を簡単に書いておくと、まず基本的にはアホゲーである。ただ、普通ではない単語や文の切り方で下ネタを発見せねばならず、ステージによっては同時 . . . 本文を読む
1:日本は多神教だから特定宗教に帰属意識を持たない」
2:戦後日本人が無宗教に傾斜していったのは、アメリカ的物質至上主義が原因だ」
日本人の宗教(意識)についてこんな主張が出てきたなら、明確に反論が可能だ。
前者なら、例えばインドのヒンドゥー教を挙げることができる。多神教を信仰している=特定宗教に帰属意識を持たないなら、例えばヒンドゥー教徒もまたそうでなければ . . . 本文を読む