運動を兼ねて、竹田農園に出かけました。
往きは電車~折り畳み自転車、帰りは仕事が休みの次男の車で。
往きの平成筑豊鉄道、一両編成の気動車で、今日は土曜日ということもあり、15名ほどの乗客。
地元の頼りになる足になっている。
JRから分離した民営鉄道では、日本では黒字は2社だそうで、平成筑豊もその一社。
農園に到着、お決まりの休耕田からの刈草運び。
今運んでいる刈草は、休耕田の中央部、農道から離れた場所に積んでいて、春、夏、秋の3回の刈草がまとめて積んである。
暇な冬に運ぼうと、後回しに。
それで今、せっせと運んでいる。
春に刈った草は、腐葉土化、いい畑の土壌改良になるだろう。
お昼は日向ぼっこしながらの一人バーベキュー。
ビール美味い。
午後は、イノシシ除けの柵の支柱交換。
近くの山から雑木の手ごろなのを切り出して運んでいるが、早いものは4年もすれば、土との境目がボロボロに腐ってしまう。
念のため、アルミ合金のポールを支柱の補強で打ち込んでいるので、柵はイノシシの体当たりにも耐えれる強度。
木の支柱は、カボチャの棚の支柱にも、カラス除けのハリスを結ぶ棒にも使っているので、時々いよいよダメな支柱は交換。
先日、栗畑の側に生えている背の高い雑木を、栗の木の日差し確保で数本切り倒したので、それから支柱を作る算段。
栗畑に入り、2メートル程の、丸太にして、リヤカーで畑まで。(冒頭)
以前に山から持ってきた支柱もあり、3本確保。
今日は一本を、山芋掘りのバールで掘った穴に埋め込み交換。
取り除いた支柱は、よく燃える薪に。
続きは後日。
そろそろ次男の車が来る時刻になり、ネギを掘り出す。
今年のネギは、植え付け時期の9月に、ネギ苗を手に入れ損ない、11月に植えたのて、小さい。
持ち帰り、みじん切りにして、みそ汁の上にパラパラで利用。
風味があり、体にもよさそう。
予定通り、次男の車到着で、ラクチンの帰宅。
楽しい一日。
往きは電車~折り畳み自転車、帰りは仕事が休みの次男の車で。
往きの平成筑豊鉄道、一両編成の気動車で、今日は土曜日ということもあり、15名ほどの乗客。
地元の頼りになる足になっている。
JRから分離した民営鉄道では、日本では黒字は2社だそうで、平成筑豊もその一社。
農園に到着、お決まりの休耕田からの刈草運び。
今運んでいる刈草は、休耕田の中央部、農道から離れた場所に積んでいて、春、夏、秋の3回の刈草がまとめて積んである。
暇な冬に運ぼうと、後回しに。
それで今、せっせと運んでいる。
春に刈った草は、腐葉土化、いい畑の土壌改良になるだろう。
お昼は日向ぼっこしながらの一人バーベキュー。
ビール美味い。
午後は、イノシシ除けの柵の支柱交換。
近くの山から雑木の手ごろなのを切り出して運んでいるが、早いものは4年もすれば、土との境目がボロボロに腐ってしまう。
念のため、アルミ合金のポールを支柱の補強で打ち込んでいるので、柵はイノシシの体当たりにも耐えれる強度。
木の支柱は、カボチャの棚の支柱にも、カラス除けのハリスを結ぶ棒にも使っているので、時々いよいよダメな支柱は交換。
先日、栗畑の側に生えている背の高い雑木を、栗の木の日差し確保で数本切り倒したので、それから支柱を作る算段。
栗畑に入り、2メートル程の、丸太にして、リヤカーで畑まで。(冒頭)
以前に山から持ってきた支柱もあり、3本確保。
今日は一本を、山芋掘りのバールで掘った穴に埋め込み交換。
取り除いた支柱は、よく燃える薪に。
続きは後日。
そろそろ次男の車が来る時刻になり、ネギを掘り出す。
今年のネギは、植え付け時期の9月に、ネギ苗を手に入れ損ない、11月に植えたのて、小さい。
持ち帰り、みじん切りにして、みそ汁の上にパラパラで利用。
風味があり、体にもよさそう。
予定通り、次男の車到着で、ラクチンの帰宅。
楽しい一日。