先週、ドリブンピニオンシャフトのベアリングを取り替えて、異音がなくなったのも束の間の事。
半日くらいで別の場所から似たような音が出るようになった。
パーツリストで確認すると、PW50の腰下には、コンロッド大端を除けば、ベアリングが4個しかない(驚)。
内2つはクランクベアリング。
残る2つが前回のドリブンピニオンシャフトの1個と、ドライブピニオンシャフト(パーツリスト上での名称はメインアクスル)に1個。
テクニカルイラストレーションを見る限りでは、このベアリングはクランクケースの中央付近にあると思われる。
バラした結果、ドライブピニオンシャフトは右側クランクケースのバカ穴を通って左側クランクケースに差し込まれていて、別途プレートを介してネジ固定される構造。なので右側カバーを外すのみで交換できる。プーラーも要らない。
しかし今回は、どうせここまでバラすのなら・・・と、フルオーバーホールを行った。
問題のベアリング。
すぐ横にスパイラルベベルがあり、反対側にはシャフトに鍔がある。
これではベアリングが抜けねぇじゃん・・・。
パーツリストを確認すると、なんとASSY!!
ベベルがシャフトに圧入されているので、内燃機屋さんに持って行けば入れ替えてくれるだろうが、週末に走らせなければならないので、間に合わない。(お得意さんだったら急ぎの依頼でも快く引き受けてもらえるだろうが、滅多に行かない、顔も覚えてもらっていないような個人なので)
ダメ元でギヤプーラーでベアリング&ギヤもろとも引き抜こうと試みてみたら・・・
ベアリングアウターが割れてオワリ。
バーナーで炙ったりもしてみたけど、ダメだった。
仕方なくASSY注文することに。
週末にはまた練習に行かなければならないので、パーツ注文から入手までの時間的な問題を考慮して、分解は月曜日に行った。しかし、たまたまこの週は近所のYSPが月火の2連休。
水曜日の午前中に注文に行ったところ、部品の到着は金曜日との返事。
ところが仕事の都合で、金曜日は引き取りに行けないのだ。困ったぞ。
以前、「昼の2時までに注文すれば、在庫がある限りは翌日入荷」と聞いた覚えがあるので確認したところ、そのとおりだった。
「翌々日ならば朝から引き取りOK」という意味で、伝票に自動で日にちが印刷されるようだ。おかげで木曜日に入手できた。
組もうとしたところ、クランク右側ベアリングの動きが渋い事に気付き、こちらも交換。
フルオーバーホールとはいえ、作業はとても楽。2stでミッションも無いからね。
でも、キックスターターのリターンスプリングを引っ掛ける位置が分からず、あーでもない、こーでもない・・・とかなりの時間を悩んでいたずらな時間を過ごす事に・・・。サービスマニュアル持ってないからね。
まあいいや、とテキトーに終わらせたのだが、全部組み立てた後で、バラす前の写真がちゃんと撮ってあった事に気付いた(笑)。
引っ掛ける位置は、間違ってなかった(笑)。
半日くらいで別の場所から似たような音が出るようになった。
パーツリストで確認すると、PW50の腰下には、コンロッド大端を除けば、ベアリングが4個しかない(驚)。
内2つはクランクベアリング。
残る2つが前回のドリブンピニオンシャフトの1個と、ドライブピニオンシャフト(パーツリスト上での名称はメインアクスル)に1個。
テクニカルイラストレーションを見る限りでは、このベアリングはクランクケースの中央付近にあると思われる。
バラした結果、ドライブピニオンシャフトは右側クランクケースのバカ穴を通って左側クランクケースに差し込まれていて、別途プレートを介してネジ固定される構造。なので右側カバーを外すのみで交換できる。プーラーも要らない。
しかし今回は、どうせここまでバラすのなら・・・と、フルオーバーホールを行った。
問題のベアリング。
すぐ横にスパイラルベベルがあり、反対側にはシャフトに鍔がある。
これではベアリングが抜けねぇじゃん・・・。
パーツリストを確認すると、なんとASSY!!
ベベルがシャフトに圧入されているので、内燃機屋さんに持って行けば入れ替えてくれるだろうが、週末に走らせなければならないので、間に合わない。(お得意さんだったら急ぎの依頼でも快く引き受けてもらえるだろうが、滅多に行かない、顔も覚えてもらっていないような個人なので)
ダメ元でギヤプーラーでベアリング&ギヤもろとも引き抜こうと試みてみたら・・・
ベアリングアウターが割れてオワリ。
バーナーで炙ったりもしてみたけど、ダメだった。
仕方なくASSY注文することに。
週末にはまた練習に行かなければならないので、パーツ注文から入手までの時間的な問題を考慮して、分解は月曜日に行った。しかし、たまたまこの週は近所のYSPが月火の2連休。
水曜日の午前中に注文に行ったところ、部品の到着は金曜日との返事。
ところが仕事の都合で、金曜日は引き取りに行けないのだ。困ったぞ。
以前、「昼の2時までに注文すれば、在庫がある限りは翌日入荷」と聞いた覚えがあるので確認したところ、そのとおりだった。
「翌々日ならば朝から引き取りOK」という意味で、伝票に自動で日にちが印刷されるようだ。おかげで木曜日に入手できた。
組もうとしたところ、クランク右側ベアリングの動きが渋い事に気付き、こちらも交換。
フルオーバーホールとはいえ、作業はとても楽。2stでミッションも無いからね。
でも、キックスターターのリターンスプリングを引っ掛ける位置が分からず、あーでもない、こーでもない・・・とかなりの時間を悩んでいたずらな時間を過ごす事に・・・。サービスマニュアル持ってないからね。
まあいいや、とテキトーに終わらせたのだが、全部組み立てた後で、バラす前の写真がちゃんと撮ってあった事に気付いた(笑)。
引っ掛ける位置は、間違ってなかった(笑)。