THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

しばらく乗ってみて・・・

2023-03-29 16:05:51 | NDロードスター


何やら既にホイールが変わってるけど、気にしないでくだされ笑
車高が低く見えるのは、きっと気のせい笑

日常の速度域でもスポーツカーらしさを感じるような味付けで、ああ、いいクルマだなぁ、と。
意外と低速トルクがなく、上まで結構回る。これは好きな感じだな。

ただ、全体的に優等生の印象で、ちゃんとしすぎている。今時の、まるっきり普通のクルマだ笑
昔のクルマのようなチープな感じが無く、切った貼ったのカスタムを受け付けてくれなさそうだ。

NAロードスターの時もそうだったけど、オープンにしても、前を向いていると視界にはせいぜいフロントガラスの範囲しか入らない。風も全然巻き込まないし、オープンにしてる感覚が全然無い笑
屋根の開け閉めも儀式のような行為は必要がなく、運転席に座ったままで一瞬で行える。NAロードスターはもう少し大変で、開ける前にビニールウインドウのファスナーを開けたり、閉める時も運転席からだと気合が必要だった。
荷物が載せれないと言ってもバイクよりはかなりマシだし、バイクほど寒くも暑くもない。カッパを着る必要もない。

刺激や非日常性はバイクにはまるで及ばないな、という気持ちは、NAロードスターの時と同じだな。
今後このNDロードスターをカスタムするなら、優等生感を無くし、もっとプリミティブでチープなクルマにしたい。ロードスターは硬派にも軟派にも使えるところが良いところ。この部分は崩しすぎないようにしたい。

NAロードスターに乗っていたころは、週4~5回は峠に行っていた。当時はヒマだったのだよ笑 さすがに今は年齢的にも社会環境的にも無理。スポーツカーへのリハビリが済んだら、できれば年に数回、ユルいサーキット走行会やクローズドイベントのジムカーナに参加できればいいな~、と。その程度なので、走行性能に関しては、少なくとも当面は不満を感じることは無いだろう。

最近は、DIYでクルマ弄りする人は少数派なのかな? カスタムにかなり金を掛ける人が多いようで。人と同じなのは嫌だとかよく聞くが、そもそも市販車に乗っている時点で人と同じ。出来合いのパーツをくっつけても、オリジナリティが高いとは言えない。
このブログの古くからの読者の方々は想像が付くだろうけど、俺は基本は自作を中心にする予定。俺は必ずしも個性ばかりを求めるわけではないよ。作りたいものを作るだけだ。
昔から、ロールバーを自作するのが夢だった。これだけは絶対にやりたいな~。草案は既にある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シラフへの憧れ

2023-03-26 17:58:39 | チョイ毒エッセイのようなもの
高校のPTAの会報に、エンデューロの前橋君が載っていた。



今まで学校や自治体の役員をひたすら断り続けてきた俺だが、今までの懺悔の意味も込めて、PTAに参加させていただくことにした。モトクロスをやめたことで、人に会う機会がめっきりと減ってしまった。それほど社交的な性格ではない俺ですら危機感を感じるほどで、人としてどうなのかな、と笑
PTAはその事への対策でもある。
俺はそもそも裏方をやるようなキャラではないので、大人しくしようと決めている笑
最後まで大人しくしていられるのか・・・キャラ変した俺にご期待くだされ笑

ロードスターにはオーナーズクラブやミーティングといった文化が根付いている。
俺を含めて、斜に構えたようなキャラの人は、車種限定で集まることがナンセンスであると考える人も少なくないはず。車をどれくらいドレスアップしたかどうかでカーストが出来上がる部分は否定できないだろうし、集まれば結局はその車の話ばかりになる。
それでも参加してみたいという気持ちはあるわけで・・・。人と接するキッカケにもなるし、ちょっと騙されてみようかな、と。
ロードスター乗りの皆様、もしもどこかで見かけたら、よろしくお願いします笑

キャラ変といえばもう一つ。
なんと、3週間ほど一滴も酒を飲んでいない。
意識して飲んでいないというよりも、痛風になった時に数日間飲むのを控えて以来、それほど欲しなくなった。
そろそろ飲んでもいいかなと思うんだけど、どうせここまで来たなら、1か月くらい絶ってみるのも悪くない。

これまで酒の影響というか、二日酔いなのではと思っていた症状は、酒が抜けても特に変わらなかった。つまり、単なる加齢によるものだということだ。トホホ・・・。

汗ばむ季節になると、さすがにビールは我慢できないだろう。しかし、一度体内のアルコールを完全に抜いてリセットすれば、普段飲む量を減らすことができるような気がする。

タバコもやめて酒までやめたら、とんでもなくつまらない人間になってしまいそうだが、俺にはまだ女がある!!

そうそう。
マッチングアプリも、どっちかというと「知らない人に会う」という部分に刺激を感じているところがあるのよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナンバープレート移設ステーの製作

2023-03-20 13:19:00 | NDロードスター
ガチャピンの出っ歯のようなNDロードスターのナンバープレートを、グリル横に移設したい。
ロードスターでは定番カスタムで、確か、NAロードスターに乗ってた時も一番最初にやったカスタムはこれだったかな。

NAロードスターは、見た目の問題でナンバープレートを移設する人も多かったはず。しかし、実は機能的な問題が大きかった。
NAはメッチャオーバーヒートしやすいんで、ナンバーを移設するとグリルの開口面積を確保できるのよ。
それがそのまま歴代ロードスターの定番カスタムとして定着したんじゃないかな。シランケド笑

NDロードスターは牽引フックの穴を利用して移設するケースがほとんど。個性を求めて他の方法も検討したが、気に入らなくなったらやり直せばいいという事で、同様の方法で製作することにした。



牽引フック穴(M20の並目)はノーズ左側の小さなカバーの奥にある。
かなり奥まっていて、既に各ショップからリリースされている製品は、長いボルトにスペーサーを入れて、ステーを固定する位置を手前に持ってきている。
この方法だとおそらく、取り付け取外しがメッチャ大変になりそう。スペーサーを入れる際に手が入らないのよ笑



しばらく考えて、俺はスペシャルボルトを作ってみた。M20のボルトの頭にスペーサーを溶接、さらにM16のナットを溶接した。



スペーサーの内部も小筆を使ってローバルで塗装してやった。



ゴミで試作品を作ってみて、サイズや角度を決定。車体とのバランスを考えてこだわった。






A2017ジュラルミンを切り出して折り曲げ、強度確保のために根元の部分は二重にした。



一気にヤンチャな雰囲気に笑

材料は全部有りモノなので、使ったお金は¥0っす笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよならハイエース、そして・・・。

2023-03-17 17:38:50 | NDロードスター
モトクロスをやめて、ハイエースに全然乗らなくなった。
ハイエースに・・・というよりも、俺自身が移動する量が減ったということだ。

2年前の車検の時にオドメーターが9万5000キロくらいだったので、10万km到達を見据えてタイミングベルトを交換してもらった。
で、その1年後の車検の時に、まだ10万キロに達してなかったという笑

ハイエースってオールインワンのクルマなので、普段使いに便利なのは確かなのよ。
仕事で荷物も載せれるし、買い物でも便利。ごみ捨ての時も大活躍する。乗用車的な乗り心地は期待できないが、ファミリーカーとしても使えなくもない。アウトドア系の趣味ユースでの人気っぷりはご承知の通り。アイポイントが高いので優越感があり、運転もしやすい。長距離乗っても疲れない。中で普通に寝れるし笑
あと、俺には理解できない行為だけど、カスタムカーとしても人気がある。こんなもんに大げさなエアロ取り付けてドレスアップしても、何が嬉しいのか俺にゃ分かんねーわ笑ゴメンチャイ
これだけ幅広く使えるから、ちょっと他のクルマでは代用は効かないだろう。

ただね、これがチョイ乗り移動ばっかしてると、不満が出てくるのよ。
ハイエースの最大の欠点は、走っててつまらないということ。気になりだすと、エンジンの回り方とか、腰高な重心位置、台車に乗って走っているようなフィーリングがどんどん気に食わなくなってくる。チョイ乗りの足車、しかも空荷で走ってばかりではニーズを満たさない。

特に俺の場合はハイエースとは別に2tの平ボディのトラックがある。キャラが被るんだな。
そしてこの2台を持っていると、1年に2回も車検が来る。会社の経費の問題とか考えて、まあまあお高い商用車2台というのはやめたいなーと。どっちも450万円だもん。1台を10年に1回買い換えるとすると、5年に1回450万円(現在の価格で)のクルマを買うことになるわけ。しかも俺の仕事は、たとえば運送業のように車で走った分だけ稼げるわけではない。運搬はオプションのようなもので、出かけることの方が少ない。でも、トラックはどうしても必要なので、どっちかをやめて1台に絞るとすれば、トラックを残すべきだろう。

ハイエースは100系スーパーGL→200系標準ボディスーパーGL→200系ワイドミドルルーフのスーパーGLと、ディーゼルを3台乗り継いできた。100系に乗り始めた頃は軽油満タンにして3000円台後半だったと思う。燃費もアホみたいに良かった。
100系と200系標準ボディはリッター10.5kmくらい、200系ワイドミドルルーフはモトクロスに使っていた時でリッター9.5㎞くらいだった。多少重いのと、空気抵抗があるからだと思う。チョイ乗りしかしない今はもっとひどくて、リッター7.5kmくらい。それに燃料価格が上がって、ガソリンとほとんど変わらない価格になっちまった。

ここまでしてニーズに合わない車を使い続けるのは、いかがなものだろう。





新車外しの荷台のカーペットを戻して、各部をクリーニング。
スライドドアの凹みは自分で直さなくてもいいだろう。



そして、最後にありがとうの洗車。トラックの映り込みがすばらしい笑

売っちゃった。
売ったお金は全額、買い換えたばかりのトラックの繰り上げ返済に使う。これで一旦、ハイエースとの付き合いは終わり。もしもモトクロスをまた始めるとしても、とりあえずはトラックでなんとかなるしさ。

当然、普段の足がほしい。俺が選んだのは・・・・







マツダ・ロードスター。

家族構成や仕事を考えると暴挙といえる選択だと思う笑

元々俺は、結婚するときにNAロードスター(ユーノス)を売って資金の一部にしたのよ。また自分が好きな車に乗れる身分になったら、絶対にまたロードスターに乗ろう、と誓った。

まだ子育て終了したわけじゃないから、俺の行為を疑問視する人もいるだろう。これについてガチで答えよう。完全に子育て終了するまで我慢していると、俺って結構な年齢になっちゃうんだよね。それに、今までちゃんとやってきたという自信もある。この春、次女が就職するし正吉君は高校に進学だから、まあいいだろう。また、大好きなモトクロスをやめたという心の傷もまだまだ大きく残っているから、癒されたいのよ笑マジで笑

金や時間が無限に使えるなら、俺はロータスヨーロッパが欲しい。あと、カウンタックとケータハム・スーパーセブン。セカンドカーとしてロードスター、荷物や人を乗せる時用に軽バンがあるとベストかな。
この台数を全部所有するのは無理なので、今現在最も納得できて、オールインワンな車がロードスターというわけ。(これは思考回路が変かな?)

てか、そもそも国産・輸入車ひっくるめて最も欲しいクルマ、唯一欲しい現行モデルのクルマがロードスター。他に欲しいと思う車が無いんだよ。
屋根を開ければ脚立は載せれるし、普段の買い物やごみ捨てくらいは何とかなるだろう。ロードスターでカーセックスの経験もある俺なんで、大体のことはこなせるんじゃないかな笑

ちょっと早めのプチ・セカンドライフの始まり。
バイクも考えてるよー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Too Whooo‼

2023-03-10 12:33:28 | チョイ毒エッセイのようなもの


正吉君が公立高校に行けることになった笑
つっても第二志望の方なんだけど・・・。

今年から受験システムが変わって「成績順に振り分けられるような方式」になった。ダメ元だった第一志望の方には入れなかった・・・みたいな感じかな。あんま失敗した感は、ない。
次女の母校で、自宅からは少々距離がある。正吉君は面倒なことを極度に嫌がる性格なので、無事に通いきってくれればよいのだが・・・。ちょっと心配。

長女は社会人3年生となり、次女はこの春に就職する。
俺からすると一気に手が離れる感覚で、やれやれ、やっとこさ自分が好きな事にちょっとずつ手が出せるようになりそうだな、という安堵の気持ちでいっぱいなのだよ笑

家事をやりだして10年以上。離婚して8年近く。自己採点するなら・・・どうだろう。
とりあえず合格ラインは絶対にクリア。しかし、家事が得意な専業主婦なんかとは比べ物にならないくらいにレベルが低いんで、敢えて点数付けりゃ60点くらいかな。

モトクロスをやめてから、俺はものすごく閉鎖的な生活になっちまった。これはもちろんコロナの影響もある。
元々社交的な部類ではないとはいえ笑、ちょっとこれは如何なもんかなぁと。仕事も含めて、自分の人生のことももうちょっと考えないと。

さて、本題である笑
子供たちの食事の支度はもちろんのこと、家事はそれなりにこなしてきた俺。
晩に家に帰ると、慌てて米を研いで炊飯器のスイッチをON。ベル君にご飯をあげて、空きっ腹にビールを流し込んで、やれやれと一息。それから晩御飯の準備を始める。
腹が減ってるんで、そのままビールを飲みながら料理をして、ついつい飲みすぎちゃう。
一頃よりも量は随分減らして、350を3本飲んでいるのを、何とか2本にできないかなという段階であ~る。

帰宅していきなり食事できれば一滴も飲まずに済むんだけどな~。実際、子供たちと外で食べた日は飲まない。

それでだ。
遂に、やっちまった。

痛風であるトホホ笑

痛みとしては骨折のような感じだね。触らなければどうということはない。
今、禁酒3日目。しばらく頑張ります笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする