YZ85のリアサスが梨汁ブッシャーしてしまった。
このリアサスは、既に一度、YZ85入手後間もない頃に俺がオーバーホールしている。
出てきたオイルが比較的キレイだったので、オイル交換は定期的に行われていたのだと思う。カシメを外した跡がなかったところを見ると、全バラした事はないはずだ。おそらくは、バンプラバー、ブラッダー、オイルシールやOリングなどは新車当時のままだろう。
先のオーバーホール時、バンプラバーのみ交換した。ロッド径は14mmなのでXR250(ME08用)のバンプラバーが使えるが、シリンダー径・リザーバータンク内径が異なり、そのほかの部品は交換することができなかった。
組み立て時、窒素ガスを入れると、ブラッダーがリザーバータンク内に吸い込まれるので、何でだろうと確認したら、ブラッダーのシールリップ部が痩せてオイル漏れ・ガス漏れをしているようだった(飛び出さないようにCリングがあるだけなので、内側には動く・・・、吸い込まれる理由はちょっと考えれば分かるはず)。
仕方がないのでコーキングで接着して笑、組み立てておいた。人生の問題の大半はコーキングで解決できるのだ笑。
さてさて今回、遂にロッドのシールからオイル漏れ。消耗部品が入手できない以上は、プロに頼むしかない。しかし、コーキングで漏れ止めをしている事情を説明したとすると、プロとしてはあまりいい気分じゃないだろうなぁ、と。
要するに、自分で何でもやってしまう人からの依頼は面白くないだろうということだ。
海外通販でもブラッダー単体の販売は見当たらないが、「サービスキット」なるものが存在することが判明。
ブラッダー、バンプラバー、ダストシール、オイルシール、スライドメタル、ピストンリング、Oリングがセットになっている。
どの車種用のキットも軒並み送料は別で60$~90$くらいと割高なんだけど、何故かYZ85だけ送料別130$。こうなるとサス屋さんに頼むほうが良くなってしまう。
で、ロッド径が同じなら何か方法があるんじゃないかと、ストックしているME08の部品と比較してみた。
YZ85とME08は、ロッド径は同じだがシリンダー径は異なる。
この部品はASSYなので深く考えぬまま非分解だと思い込んでいたが、分解できるじゃん。
ダストシール的な部分は、マイナスドライバーで抉ってやったら外れた。
内部バンプラバー的なゴムも抉って外し、カシメを慎重に起こすと、オイルシールにアクセスできる。このオイルシールは、リップ部分のスプリングや、外周の金属リングは入っていないみたい。骨抜きのフニャフニャ。
はい、ME08とYZ85は全く同じ部品でした笑
Oリングは同じ規格の新品に交換(一つだけ特殊なサイズで近所に売ってなくて、元のをそのまま使った)、ブラッダーは・・・なんと、またコーキング様のお世話になることに・・・笑
同じ方法で、ME08とはシリンダー径の異なるME06、XLRもオイルシールの交換はできそうだね。
このリアサスは、既に一度、YZ85入手後間もない頃に俺がオーバーホールしている。
出てきたオイルが比較的キレイだったので、オイル交換は定期的に行われていたのだと思う。カシメを外した跡がなかったところを見ると、全バラした事はないはずだ。おそらくは、バンプラバー、ブラッダー、オイルシールやOリングなどは新車当時のままだろう。
先のオーバーホール時、バンプラバーのみ交換した。ロッド径は14mmなのでXR250(ME08用)のバンプラバーが使えるが、シリンダー径・リザーバータンク内径が異なり、そのほかの部品は交換することができなかった。
組み立て時、窒素ガスを入れると、ブラッダーがリザーバータンク内に吸い込まれるので、何でだろうと確認したら、ブラッダーのシールリップ部が痩せてオイル漏れ・ガス漏れをしているようだった(飛び出さないようにCリングがあるだけなので、内側には動く・・・、吸い込まれる理由はちょっと考えれば分かるはず)。
仕方がないのでコーキングで接着して笑、組み立てておいた。人生の問題の大半はコーキングで解決できるのだ笑。
さてさて今回、遂にロッドのシールからオイル漏れ。消耗部品が入手できない以上は、プロに頼むしかない。しかし、コーキングで漏れ止めをしている事情を説明したとすると、プロとしてはあまりいい気分じゃないだろうなぁ、と。
要するに、自分で何でもやってしまう人からの依頼は面白くないだろうということだ。
海外通販でもブラッダー単体の販売は見当たらないが、「サービスキット」なるものが存在することが判明。
ブラッダー、バンプラバー、ダストシール、オイルシール、スライドメタル、ピストンリング、Oリングがセットになっている。
どの車種用のキットも軒並み送料は別で60$~90$くらいと割高なんだけど、何故かYZ85だけ送料別130$。こうなるとサス屋さんに頼むほうが良くなってしまう。
で、ロッド径が同じなら何か方法があるんじゃないかと、ストックしているME08の部品と比較してみた。
YZ85とME08は、ロッド径は同じだがシリンダー径は異なる。
この部品はASSYなので深く考えぬまま非分解だと思い込んでいたが、分解できるじゃん。
ダストシール的な部分は、マイナスドライバーで抉ってやったら外れた。
内部バンプラバー的なゴムも抉って外し、カシメを慎重に起こすと、オイルシールにアクセスできる。このオイルシールは、リップ部分のスプリングや、外周の金属リングは入っていないみたい。骨抜きのフニャフニャ。
はい、ME08とYZ85は全く同じ部品でした笑
Oリングは同じ規格の新品に交換(一つだけ特殊なサイズで近所に売ってなくて、元のをそのまま使った)、ブラッダーは・・・なんと、またコーキング様のお世話になることに・・・笑
同じ方法で、ME08とはシリンダー径の異なるME06、XLRもオイルシールの交換はできそうだね。