THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

肉だ肉っ!!

2019-08-26 14:26:49 | 正吉君モトクロス
中部モトクロス選手権第7戦が行われ、正吉君が出場した。会場はオフロードランド美杉。


初めてマジメにジュニアクロスに挑戦するんで、2ヶ月ほどのインターバル中は基本的な部分の改善に努めてきたつもり。
先週の練習で大問題だった前後サスは、できる限りの対策をした。でも、何故かフロントはおかしいままだった。

マジメにとは言っても、今回はレースのためにタイヤ交換もせず笑
そして前日練習中にフロントパンク。パッチで修理したものの、公式練習でまたパンク。もう一回騙して修理を試みたが、やっぱりパンク。ヒート1は9位。

ヒート2は美杉の事務所でチューブを買って修理した。スモールホイールのフロントのチューブを置いてあったことにビックリ笑
んが、スタート後の1コーナー付近で他車のクラッシュに巻き込まれて転倒、ペース上がらず11位。総合10位。トホホ・・・

走りは悪くなく、体もよく動いている。パッと見は見劣りしてないのだが、圧倒的にスピードが足りまへんな。まるでタイム出てまへん。

ヘボいライダーにとっては、旧型のYZ85は扱いにくくて不利であるうえに、ウチのは超ボロい笑。逆に、今のうちに一線を越えることを目標にしていたんだけど、まだまだ努力が足りないようだ。
しかし、未完成状態ながら早くもその亀仙人の甲羅を外すことになるんだす。

肉を持っていきすぎた笑

「朝から焼肉」は正吉君に却下されたため笑、前日晩に引き続き、お昼にも焼肉。

ちなみに、焼肉用の肉ではなくて、ステーキ用の肉を一口サイズに切ったり、豚バラの塊を買って自分で串うちしてネギマにしたり。
今回はたまたま激安の豚の軟骨(400gで¥250くらい)が手に入った。
片付けメンドイけど、安いし美味い。

そして、なんやかんやで栄養面はちゃんと考えてるのさ、エッヘン笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現状でYZ85の性能は100%出せます

2019-08-19 17:30:47 | 正吉君モトクロス
17~18日は、開幕戦(違)の練習にオフロードランド美杉へ。

そういや先日の名阪でキックペダルを紛失しまして・・・。
部品を注文しようにもお盆休みで何ともならんやんけ!
得意の工作で何とかしようとしても、スプラインが作れない。
こんな時は俺の貧乏性が功を奏する。

捨てずにとってあるSEPIA ZZ(スズキのスクーターね)のキックなら、形状はまるで違うがスターターシャフトの径は同じ。切った貼ったしてYZに合うようにしてやったわ。

SEPIA ZZのキックペダルは、YZ85に流用可能である笑

美杉では、フロント周りから何やらキンキンという金属音が出てるな、とは思っていたのだが。
はい、メインフレームがボッキリ!!!笑


矢印のところで折れて、5cmくらい口が開いてしまった。

さすがの俺も出先でこれでは目の前が真っ暗! しかも、1泊2日のつもりで行った1日目の午前中ですわ笑

折れた状態の写真が無いんだけど、芝山さんにお願いして溶接機を貸していただき、修復完了。マジでありがとうございました。

ハッキリ言って、正吉君は乗れている。
んが、タイム計るとクッソ遅!! コンディションの違いはあるとはいえ、65のベストの5秒落ち。

人からも「サスが変じゃないですか?」と指摘を受けるんだけど。
いや、分かってるんですよ、前後ともオイルが漏れてること・・・笑

そして、前後とも漏れが止まった!! 自然に直ったのか?? ご想像にお任せします笑

ジャンプの着地では何度かバウンドするし、フープスは前に進まずに高さがハンパない笑

来週のレースでは、「サスペンションオイルなんて飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのです」を証明するか。
はたまた何か対策するか。

どうしましょ。
乞うご期待笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞空術をマスターせよ

2019-08-16 11:42:32 | 正吉君モトクロス
今年の夏休み特別企画はSUGO。


今年もどこかでサクッとSUGOに行っておきたかったのだが、やはりさすがに遠い。
熱田高輝・孝高兄弟のスクールが行われるという事が後押しとなり、渋滞覚悟で行ってきた。

正直言ってどんなライディングスクールでも、目からウロコということはほとんどありえない。そりゃそうだ、ライディングテクニックというのは、どんなトップ選手でも、ある程度同じ方向を向いているからだ。
目からウロコを期待するなら、ロニーマックのYoutubeチャンネル、RontubeのRiding Tipsを見るべし笑
Ronnie Mac Riding Tips - Whoops

ロニーマック大好き笑

スクールを受講する効果・・・。正直言えば、俺と正吉君にとっては、かなり微妙だと思う。
条件が許すならば、継続的にマンツーマンで指導してもらえるようなパーソナルコーチが、最も効果が上がるんじゃないかな。

正吉君の場合は本人の意識という根本的な面で問題がある。
センスはあると思うし、本人も喜んでバイクに乗っている。しかし根っこの部分がなっていないので、どうしようもない。モトクロスに限らず、これは俺の人生最大の問題になってしまった。で、何とかスイッチを入れることができないかと考えているわけなんであるよ。

熱田兄弟は、お二方ともワークス経験者。
期待したとおり、ライディングレッスンだけではなく、メンタル面、食事などの体づくりの話、準備運動などにも話が及んだ。どれもコンベンショナルな内容を触りだけという感じではあったが、その価値を見い出すのは受講する側。
正吉君はオーバル&8の字の基礎練習をベタ褒めされて自信を得たみたい。
今のところ皮むけ直前で留まっている感はあるが、なにかキッカケがあれば弾けるんじゃないかな。期待しておこう。

仙台といえば、モトクロス関係者は牛タンばかりのようだが、俺はやっぱホヤのイメージしかない。

オススメは塩辛。
捌くのがメンドイけど、作ってしまえば食べるだけ。もっとたくさん買ってくるべきだったと大後悔。

現地での晩メシは、俺がバテバテだったこともあってスーパーの寿司。調子に乗って買いすぎて、どっか店に入ったほうがいいような価格になってしまったトホホ

後半は、「来年の全日本ジュニアクロス」の練習のために笑、スポーツランド名阪へ。
一番近い全日本コースなので、もしも今シーズン中にスポットエントリーするならココ! のはずなのだが、決定的な大人の事情があって出れんのだす。
ちなみに、これだけそこら中に遠征しているにもかかわらず、名阪は全日本チャイルドクロス以来。
これで、走ったことがない全日本コースはHSRだけになった。

名阪は色々とネガな面を聞かされていたこともあって、足が遠のいていたんだけど笑
この日は20台くらいの練習走行台数で、半分くらいIAという笑
残りが全日本IB&レディス、ジュニアトップライダー。正吉君だけブッチギリにヘボかった笑 まあ、ジュニアクロス1年生だからね。

しかしこれは洗礼なのか、慣習なのか。あるいはみんな分かってないのか。

クラス分けの表示がされているにもかかわらず、誰も時間を守らない。
確かに速いライダーは上手に抜いていってくれるんだけど、そもそもクラス分けは、レベルの低いライダーを守るためのものであるはずだ。
舞空術でもマスターしない限り、空中で停止したり、方向を変えたりできない。

次は、もう少し他の人に様子を聞いてから行こう笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする