前回は正吉君を走らせただけだったが、今回は俺も走ってみた。
GONZOデビューというより、そもそも自転車専用コースを走るの自体が初めてである。
自転車にあまり詳しくない人(偉そうな事を書いてる俺もあんまり知らない)のために書いておくと、俺の所有するGIANTのWARP DS-1というフルサスバイクは、実は自転車マニアからはバカにされている(笑)。
いわゆる「ルック車」と本物の「マウンテンバイク」の中間くらいの位置付けだからなのだが、これが俺はどうにも気に入らない。
で、色々考えた俺は、GIANT WARP DS-1の塗装をスケルトンで剥離し、アルミ生地剥き出し状態で持ち込んだのである(笑)。これで一見どこのメーカーの何ちゅう自転車か分かるまい。
実は、正吉君の自転車もかなり得体の知れない状態になっており、俺が自転車から離れた時にガン見する人が多数。正吉君の自転車の現状仕様については後日紹介予定。
恐る恐るコースイン。しかし、何かしらオフロードバイク(モーターサイクル)をある程度練習した人間にとっては、戸惑う事は無いようだ。
重量やスロットルによるトラクションが期待できないのと、漕がなければならないのが最大の違いである。
フルサスバイクはサスペンションストローク(特にリアの)によってペダリングの力が食われてしまうのが欠点で、しかも俺の自転車のようにチェーンデバイス(テンショナー)が装着されていると、かなりのロスがある。
ある程度は普段から体を動かしているとはいえ、既に押しも押されぬ中年。BMX用のトラックの半分程度で力を使い果たしてしまい、なかなか納得の行く走りは出来ない。
しかもたまたまプロテクタを外して走った時に限って大転倒してしまい、擦り傷から大流血してしまうハメに(笑)。
子供と一緒に楽しめるのはとても新鮮であり、クリーンで健康的。バイク(モーターサイクル)で初めて専用コースを走った時の様な衝撃は無かったが、ほんわりとした楽しさがあった。