THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

流行りのダウンサイジング

2019-01-28 14:26:45 | 正吉君モトクロス
やっぱバイクって乗らないで放置してるとダメになるね。エンジンかけるのに、チョイと手間取った。



大人用のミニモトに乗っているキッズは、みんなやたらハンドルがデカく見えるんだけど、不思議なことに正吉君はジャストフィット。
身長は大して伸びてないのに、乗り始めた頃にあんなにデカく感じた65や85が普通サイズに見えてくるのは、こちらの目が慣れただけではないはずだ。

脱臼は外れた部分をハメればOKというわけではないのだそうで。
無理な力が掛かったり、骨が痛んだりするので、一定期間は動かさないほうがいいのだそうだ。
昨日の日曜日はMXトヨタで見学。「行きたくない」と言ってた正吉君を強制的に連行したんだけど、結局本人も喜んでいた。

次の週末くらいから、ゆっくり復活予定っすわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CA01W Immortal

2019-01-23 17:17:22 | TT-R50E
正吉君のリハビリ用に引っ張り出した。


同時に今後、俺が乗る(ホントか!?)大人仕様ミニモトにしていく予定。
ボアアップ&ハイカム(部品は持っている)、マフラー製作、キャブはVM22あたりを加工して取り付けようかなー。
やってる時間がないので、完成どころか着手すら何時になるか分からんけど、とりあえず動かせれば、少しずつ進めることは出来るだろう。

しっかし、このエリアってホントに50ccを走らせれるとこ無くなってしまったね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dangling a carrot

2019-01-16 09:25:36 | チョイ毒エッセイのようなもの
先日の日曜日、MXフィールドトヨタにて練習走行中に転倒して救急車で運ばれた正吉君。
左肩の脱臼で、その場で処置してもらい、とりあえず普通に過ごしている。


まだ違和感があるとの事で、今週末にバイクに乗れるかどうかは微妙なところ。
年が明けて数回の練習で、ベストラップを5秒も短縮する絶好調ぶりだったので残念だが、無理はさせないようにしたい。

本人もテンションを保っているから心配は無いだろう。

バランスボールは、手足で支えずに乗るのは全く普通に出来るのだが(ちなみに俺も一発でできた)、それで本を音読するとなると、途端に難しくなる。何とかバランスを取ろうと堪えながら転がるさまは、下手なマンガよりもよっぽどか笑えるんで、オススメ笑
今さらながら目線の重要さに気が付いた次第。

1年ほどの完全禁止期間を経て、3DS解禁。


普段俺が管理し、宿題や手伝いなどを全て終わらせたら、寝るまでの間やってもOKにした。
そしたら、今までチャランポランだったのに突然ちゃんとやるように・・・笑

100点取ったら○○を買ってやる、1位を取ったら△△を買ってやる、というのは、俺は好きじゃない。
それをやっている他の人を否定はしないけど、俺のスタンスに合わない。

100点とか1位というのは、それ自体が嬉しいこと。褒美として何かを与えるとなると、価値のすり替えになってしまう。

しかし正吉君は、何か一つが崩れると、他の全てが崩れてしまう難しい子。
3DSもモチベーション維持に役立つのかもしれないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始ルーティン&モトクロス再開

2019-01-07 10:38:11 | チョイ毒エッセイのようなもの
商売柄、毎年必ずといっていいほど、年末に「年内完了」を第一目的とするような不毛な仕事が入るのだが、今年は珍しくそれが一件もなかった。
かといって暇だったわけでもない。

スケジュール的なラッキーも重なり、独立して以来初めて、年末に大掃除できたという・・・笑
といっても一部だけなんだけど。

自宅のほうも例年よりもしっかりと大掃除できて、例年通り御節も出来る限り自前で作った。

昨年、塩抜きしすぎると本当に味がなくなることが判明した数の子は、今年は無事に塩抜きできた笑


煮しめは、毎年最後にどうしようもなく煮崩れてしまうんで、今年は大根と里芋を最後に入れて煮すぎないようにしてみたが、結果は変わらず。


これも例年通りの新巻鮭。ひたすら買いだめして、連休中は買い物に行かない。


本日は七草粥。
昆布の佃煮、千枚漬け、白菜の漬物はお手製ね。

しばらくお休みしていた正吉君のモトクロス。
9月は1回も乗らず、10月はトヨタのレースの前の週とレースの週に乗ったきり。
その後またずっと乗ってなかったんだけど、12月頭くらいから再開している。

今年どうするのかは、全く未定&不明。

YZ85は譲り受けたときからクラッチの調子が悪かったのだが、走れるからいいだろうと放置していた。
人から「滑ってるんじゃ・・・」と指摘を受けて重い腰を上げたら、やっぱ滑っていたのかね。焼けていた。正吉君は半クラを使わない(そもそも理解していない)のに焼いた理由は、この段つき磨耗だろう笑

ビックリですわ。

どこまで修正して使えるものか知らないが・・・。

バスケット側はサンダーで削るだけなので一瞬。しかしボス側は手持ちの設備では削れず、地道に鉄工ヤスリでゴリゴリするしかなかった。

フロントキャリパーサポートが折れた笑

実はかなり前に折れて、溶接して使っていた。
V字部分で折れたため入り角(いりずみ)側は溶接できず。
それでもずっと大丈夫だったのだが、フロントアクスルナットを閉め忘れて走行(反省)、あらぬ方向に傾いてしまったのが原因だろう、遂に再びポッキリ。

純正部品はブレーキキャリパーとASSYでしか出ないのでしばらく悩んだが、仕方ない。

トホホの¥21000超え。まあ、ブレーキパッドまでセットだと思えばお得なのかも。

磨耗して広がった穴や軸は、溶接で肉盛して直しております笑


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする