ヤマハ車は俺が知る限り、スポークとニップルはホイール1本分のセットでしか出ない。
部品構成が変更されているようで、デリバリーされたスポークは、元のスポーク(’08)と2㎜ほど長さが異なっていた。
'08ではクロメートめっきだったニップルは、三価クロメート(たぶん)に変更されている。
仕事で使用するボルト類・タッピングビスなどは、以前はユニクロめっきが当たり前だったが、現在ではほぼすべてが三価クロメートになっている。防錆の性能的な問題ではなく、毒性の問題で切り替えられたのだそうだ。
夜中にスポークを組み換え。
ついでにフロントホイールも振れとりをしておいた。
フロントホイールは購入当初からかなり激しくブレているのは知っていたんだけど、面倒くさいので今まで放置してきた。今回調整しようとしたら、リムが溶接箇所で完全にグネっており、振れはほとんど収まらなかった。ヤマハ車とはいえ生産国が異なると、クオリティが変わってくるようだ。まさかこんな品質のリムが部品だけ日本国内で、海外でノックダウン生産されているという事はないだろう。
ちなみに俺は、自転車を含めると30本以上はスポーク組みしたことがあるので割と自信があるんだけど、今回はリムの変形のせいで最も酷い組みあがりとなった(笑)。
あと、前から気になっていた、二次減速比を変更してみた。
自分で乗っているわけではないのでハッキリとは言えないが、TTRはCRF50、DRZ50と比べてトルクが弱いような気がする。他の子たちが2速3速を使い切って走っている中で、正吉君のTTRは3速に入るタイミングがかなり遅く、ギヤをフルに使いきれていないように見える。
ドリブンスプロケットをウェビックに注文したら、藤野玲子さんからメールが来た。
注文した丁数が用意できないとのことなので、仕方なくドライブスプロケットを1丁落としで注文。
さすがにこれでは二次減速比が低すぎるような気がするが、仕方がない。ダメだったらドリブンスプロケットをオーダー製作してくれるところに頼むことにしよう。
日曜日はモトクロスランド多度。
二次減速比はボチボチみたいで、3速にも入るようになった。ただ、今までの癖かなかなか3速に入れないので遅い(笑)。
おまけに毎週、1週間前に教えたことを忘れちゃうみたいで、午前中はだいたいダメダメ。
やっとこさ調子が出てきたかなーというところで「アクセルが固い~」。
おおっこれは!?
チェックすると、スロットルワイヤーが中で切れかかって解れちゃってるみたいで、スロットルがまるで動かない。
スロットルワイヤーの予備くらい持ってないようなら、バイクに乗る資格はねえ!!(by早瀬左近・・・って知らねぇか笑)
資格がないなどとは全く思わないが(笑)、たまたま新品の予備を持っていたので取り替えた。
お昼休みに2人で徒歩でコースに入り、ラインを確認してみた。
正吉君はいつでも同じラインばかり通る。しかもそれが「ど~ぞ抜いてってください」と言わんばかりのイン側ガラ空き状態で、口で説明しても何も変わらないのだ。おまけに前車に追いついても後ろに付いて走るだけなので、前の子がミスしない限り抜く事ができない。
お昼からの走行では、割と前に出ようとする意識が見て取れた。やっとこさブレーキを遅らせてインに入るという基本も分かったみたい。
んが・・・。
ダンゴ状態の中に割って入っていき、接触転倒。さらに後ろのから来た子に轢かれてしまうという大クラッシュ!!
以前の事もあってか、ちゃちょう、おばちゃん、他のパパ達も心配してくれて集まってくるほどだった。
怪我は大した事なかったんだけど、凹みっぷりが酷い。
とりあえず、「前に出ようとした事」を褒め、あとは俺は遠くに離れて放置プレイ。
どうするかな~と思ったら、次の走行枠ではまた自分で準備して走っていた。結構楽しかったみたい。
俺も走った。
走行台数が多いというか、同じ枠で65の子も走っているので、とにかく疲れる。キッズを含めた3~4台がダンゴになっているんで、抜くに抜けない場面も多くて大変。抜きやすい場所までセーブして走ってる時、さっき抜いたばかりのライダーが前に入ってきたりして・・・。
昼の2本目にはかなりバテてきて、足が攣り始めたので(ヘルニアだと攣りやすいらしい・・・)、そこで終了。
さてさて、ここのところ毎週練習してるだけに、かなり自信を持って走れるようになってきたんだけど、多度の第1戦には出られないかもしれない。
理由は、仕事。
何もこんな年度末にせんでも・・・(笑)。もちろん他のモーターサイクルイベントの日程を考慮しての決定だろうし、誰もがそれぞれ事情があるので、ホンキで言ってるわけではないよ(笑)。
俺は大事を取ってエントリーは見送って、できれば正吉君だけでも何とか走らせてやりたいんだけどね。
ゼッケンはエントリー順の希望ナンバーなんで、1年間親しんだ#17をまた使いたいし。元々はモトGP時代のノリックに因んだナンバーだけど、今#17って言ったら、話題のクーパー・ウェブでしょ! 多度のちゃちょう言うところの「グーチョキパー」だよ。また使わせてもらうぞ、#17。
そもそもこの日は休めるのか???
部品構成が変更されているようで、デリバリーされたスポークは、元のスポーク(’08)と2㎜ほど長さが異なっていた。
'08ではクロメートめっきだったニップルは、三価クロメート(たぶん)に変更されている。
仕事で使用するボルト類・タッピングビスなどは、以前はユニクロめっきが当たり前だったが、現在ではほぼすべてが三価クロメートになっている。防錆の性能的な問題ではなく、毒性の問題で切り替えられたのだそうだ。
夜中にスポークを組み換え。
ついでにフロントホイールも振れとりをしておいた。
フロントホイールは購入当初からかなり激しくブレているのは知っていたんだけど、面倒くさいので今まで放置してきた。今回調整しようとしたら、リムが溶接箇所で完全にグネっており、振れはほとんど収まらなかった。ヤマハ車とはいえ生産国が異なると、クオリティが変わってくるようだ。まさかこんな品質のリムが部品だけ日本国内で、海外でノックダウン生産されているという事はないだろう。
ちなみに俺は、自転車を含めると30本以上はスポーク組みしたことがあるので割と自信があるんだけど、今回はリムの変形のせいで最も酷い組みあがりとなった(笑)。
あと、前から気になっていた、二次減速比を変更してみた。
自分で乗っているわけではないのでハッキリとは言えないが、TTRはCRF50、DRZ50と比べてトルクが弱いような気がする。他の子たちが2速3速を使い切って走っている中で、正吉君のTTRは3速に入るタイミングがかなり遅く、ギヤをフルに使いきれていないように見える。
ドリブンスプロケットをウェビックに注文したら、藤野玲子さんからメールが来た。
注文した丁数が用意できないとのことなので、仕方なくドライブスプロケットを1丁落としで注文。
さすがにこれでは二次減速比が低すぎるような気がするが、仕方がない。ダメだったらドリブンスプロケットをオーダー製作してくれるところに頼むことにしよう。
日曜日はモトクロスランド多度。
二次減速比はボチボチみたいで、3速にも入るようになった。ただ、今までの癖かなかなか3速に入れないので遅い(笑)。
おまけに毎週、1週間前に教えたことを忘れちゃうみたいで、午前中はだいたいダメダメ。
やっとこさ調子が出てきたかなーというところで「アクセルが固い~」。
おおっこれは!?
チェックすると、スロットルワイヤーが中で切れかかって解れちゃってるみたいで、スロットルがまるで動かない。
スロットルワイヤーの予備くらい持ってないようなら、バイクに乗る資格はねえ!!(by早瀬左近・・・って知らねぇか笑)
資格がないなどとは全く思わないが(笑)、たまたま新品の予備を持っていたので取り替えた。
お昼休みに2人で徒歩でコースに入り、ラインを確認してみた。
正吉君はいつでも同じラインばかり通る。しかもそれが「ど~ぞ抜いてってください」と言わんばかりのイン側ガラ空き状態で、口で説明しても何も変わらないのだ。おまけに前車に追いついても後ろに付いて走るだけなので、前の子がミスしない限り抜く事ができない。
お昼からの走行では、割と前に出ようとする意識が見て取れた。やっとこさブレーキを遅らせてインに入るという基本も分かったみたい。
んが・・・。
ダンゴ状態の中に割って入っていき、接触転倒。さらに後ろのから来た子に轢かれてしまうという大クラッシュ!!
以前の事もあってか、ちゃちょう、おばちゃん、他のパパ達も心配してくれて集まってくるほどだった。
怪我は大した事なかったんだけど、凹みっぷりが酷い。
とりあえず、「前に出ようとした事」を褒め、あとは俺は遠くに離れて放置プレイ。
どうするかな~と思ったら、次の走行枠ではまた自分で準備して走っていた。結構楽しかったみたい。
俺も走った。
走行台数が多いというか、同じ枠で65の子も走っているので、とにかく疲れる。キッズを含めた3~4台がダンゴになっているんで、抜くに抜けない場面も多くて大変。抜きやすい場所までセーブして走ってる時、さっき抜いたばかりのライダーが前に入ってきたりして・・・。
昼の2本目にはかなりバテてきて、足が攣り始めたので(ヘルニアだと攣りやすいらしい・・・)、そこで終了。
さてさて、ここのところ毎週練習してるだけに、かなり自信を持って走れるようになってきたんだけど、多度の第1戦には出られないかもしれない。
理由は、仕事。
何もこんな年度末にせんでも・・・(笑)。もちろん他のモーターサイクルイベントの日程を考慮しての決定だろうし、誰もがそれぞれ事情があるので、ホンキで言ってるわけではないよ(笑)。
俺は大事を取ってエントリーは見送って、できれば正吉君だけでも何とか走らせてやりたいんだけどね。
ゼッケンはエントリー順の希望ナンバーなんで、1年間親しんだ#17をまた使いたいし。元々はモトGP時代のノリックに因んだナンバーだけど、今#17って言ったら、話題のクーパー・ウェブでしょ! 多度のちゃちょう言うところの「グーチョキパー」だよ。また使わせてもらうぞ、#17。
そもそもこの日は休めるのか???