以前、DIRTSPORTSのブログで渡邉藍さんが純正チャンバーの塗装を落としてスペシャルっぽくしていた。
その手があったかと、いつかやってやろうと思ってたんだけど、突然スイッチON!
塗装落としてバフ掛けてるうち、今度はチャンバーの凹みが気になりだした。
そーいやチャンバーの凹み修理ってやったことないな。
すぐさま治具を作ってやった。材料は全部有り物。
サイレンサー側は差込口が痩せ細り、一部欠けてしまっている。1mmの鉄板丸めてパイプを作って、悪い部分を切り落として入れ替えた。治具作るのが面倒くさかったんで、今回はフタを溶接。
エア圧掛けて、バーナーで炙って、ハンマーでコツコツするだけ。
新品並みとはいかないけど、意外と簡単に治るもんだね。
ちなみにチャンバーが古いせいか、エア圧を掛けたら溶接のブローホール部分(だと思う)からエアが漏れ出し、溶接して塞ごうとするとまたブローホールが酷くなり・・・を何箇所か繰り返すことになった。
水圧でやる方法もあるようだけど、パスカルの原理で断面が円じゃないところも円になってしまうのが欠点なのだそうだ。YZ85のチャンバーは裏面にシリンダーの逃げとして凹みがある。水圧方式は使えないのかもしれないね。
あと、パスカルの原理といえば。風船を膨らますときに一番最初は膨らみにくく、ある程度膨らむと膨らみやすくなるのと同じで、チャンバーの径が小さい箇所は修正しにくいみたい。
バフ掛けて(裏面テキトー笑)、バーナーで焼き色付けて終了。
おお、スペシャルっぽい。
クリア塗装するよりもどんどん焼けてくほうが好みなんで、無塗装ね。
いやー、YAMADA YZ85もなかなかシャキッとしてきたぞ。
その手があったかと、いつかやってやろうと思ってたんだけど、突然スイッチON!
塗装落としてバフ掛けてるうち、今度はチャンバーの凹みが気になりだした。
そーいやチャンバーの凹み修理ってやったことないな。
すぐさま治具を作ってやった。材料は全部有り物。
サイレンサー側は差込口が痩せ細り、一部欠けてしまっている。1mmの鉄板丸めてパイプを作って、悪い部分を切り落として入れ替えた。治具作るのが面倒くさかったんで、今回はフタを溶接。
エア圧掛けて、バーナーで炙って、ハンマーでコツコツするだけ。
新品並みとはいかないけど、意外と簡単に治るもんだね。
ちなみにチャンバーが古いせいか、エア圧を掛けたら溶接のブローホール部分(だと思う)からエアが漏れ出し、溶接して塞ごうとするとまたブローホールが酷くなり・・・を何箇所か繰り返すことになった。
水圧でやる方法もあるようだけど、パスカルの原理で断面が円じゃないところも円になってしまうのが欠点なのだそうだ。YZ85のチャンバーは裏面にシリンダーの逃げとして凹みがある。水圧方式は使えないのかもしれないね。
あと、パスカルの原理といえば。風船を膨らますときに一番最初は膨らみにくく、ある程度膨らむと膨らみやすくなるのと同じで、チャンバーの径が小さい箇所は修正しにくいみたい。
バフ掛けて(裏面テキトー笑)、バーナーで焼き色付けて終了。
おお、スペシャルっぽい。
クリア塗装するよりもどんどん焼けてくほうが好みなんで、無塗装ね。
いやー、YAMADA YZ85もなかなかシャキッとしてきたぞ。