MFJモトクロス中部選手権の開幕戦にエントリーした。
急いでエントリーしたのは、他の地区からのスポット参戦者が#17を使ってしまうのを心配したため。今のところそれも不要なくらい寂しい台数だけど、レースは成立は決定。
今シーズンはガチではなく、上級生に引っ張ってもらうことが目的だったが、それも大丈夫そうだ。
選手権に全戦エントリーするかどうかは微妙なところ。家庭の事情で(笑)、もうすでに第2戦の美杉のエントリーを悩んでいるような状況。
美杉・コスモともに我が家からは日帰り練習は厳しい距離で、前の週に泊まりで練習に行き、レースの時は前日入りするとなると、俺にはかなりの負担となる。
まあ、正吉君にとっても俺にとっても「目標がない」というのはダメだと思うし、他のライダーのためにも頑張って出場したほうがいいのかな。
もう少し考えてみよう。
今期からMyLaps導入ということで、いなべで日曜日にポンダを使った模擬レースが行われた。
正吉君、2ヶ月ぶりのスタートバー。
1本目は、正吉君の前の年の50プロチャンプであるS君が転倒したので一旦先行するが、あっさりパスされて、パドックでボロボロと悔し泣き。模擬レースごときでそこまで泣かんでも(笑)。
2本目のスタートではS君が三味線を弾き、序盤先行するもパスされるときに接触転倒して引き起こしできず、電池切れ。
3本目もやはりS君が三味線を弾き・・・すぐに抜かれて終わり。
まあ、今のところはこんなもんだろう。
2月からボチボチといなべに行くようになり、走るたびにラップタイムを2~3秒縮めている。
自力でコース攻略方法を考えない正吉君は、アウトドアコースが苦手なのではないかと思っていたが、いなべに関してはドライならば路面が多度に似ているせいか、割に走れるようだ。全日本CXで色々なところを走ってきたのも効果があったのかも。今シーズン中にはそれなりのレベルになるのではと期待しているのだが、頭の悪さだけは何とかならないものか・・・(トホホ)。
さてさて、多度が走れない間(俺は今後、こう表現することにする)、モトクロスにどうやって取り組んだらいいのかと悩んでしまっている。
ここ最近は週末ごとにコースコンディションが悪く、まともな練習ができないことが多かったしね。
いなべに行くことが多くなるだろうと思って、散々悩んだ挙句、¥65000払って年間フリー会員になった。いなべは高速使うと往復で¥3000ほど掛かるので、下道1時間で行けるMXトヨタとの2箇所がメインになるかなぁ、というところ。
今までと同じペースで練習に行くと、どこへ行っても財布への打撃が大きくて(笑)、困ったものだ。多度の「¥30000払って1年間走行毎に¥1000」&その半年バージョンというのは、とてもありがたいシステムだった・・・。
まあ、正吉君は65に乗っているので、まだ走る場所がある。でも、50の子達は本当に困っているみたいだね。特に50ccに残留予定だった現3年生(4年生になるとMFJの50ccレースには出ることができない)はどうしたらいいのだろう。
先週末土曜日はMXトヨタがビギナーズデーだったので、多度っ子の50キッズが数名集まった。しかし、柔らかい路面のマウンテンコースは、50ccでは周回するだけでも大変。
いなべのミニコースはあのボリュームで(失礼)¥3500というのがネックのようで、今のところ誰も見掛けたことがない。
トラッカーコースが使えない状態のスラムパークで、¥2000払ってトレールコースという人が多いようだけど、やっぱり物足りないらしい。
多度があることによって、このエリアの他のモトクロスコースは、敢えて50ccのことには手を出してこなかっただろうしね。
とりあえずは、中部選手権で50ccクラスが全戦成立してほしいなぁ。ちゃちょうが応援に来てくれたら、テンション上がるよね(笑)。
急いでエントリーしたのは、他の地区からのスポット参戦者が#17を使ってしまうのを心配したため。今のところそれも不要なくらい寂しい台数だけど、レースは成立は決定。
今シーズンはガチではなく、上級生に引っ張ってもらうことが目的だったが、それも大丈夫そうだ。
選手権に全戦エントリーするかどうかは微妙なところ。家庭の事情で(笑)、もうすでに第2戦の美杉のエントリーを悩んでいるような状況。
美杉・コスモともに我が家からは日帰り練習は厳しい距離で、前の週に泊まりで練習に行き、レースの時は前日入りするとなると、俺にはかなりの負担となる。
まあ、正吉君にとっても俺にとっても「目標がない」というのはダメだと思うし、他のライダーのためにも頑張って出場したほうがいいのかな。
もう少し考えてみよう。
今期からMyLaps導入ということで、いなべで日曜日にポンダを使った模擬レースが行われた。
正吉君、2ヶ月ぶりのスタートバー。
1本目は、正吉君の前の年の50プロチャンプであるS君が転倒したので一旦先行するが、あっさりパスされて、パドックでボロボロと悔し泣き。模擬レースごときでそこまで泣かんでも(笑)。
2本目のスタートではS君が三味線を弾き、序盤先行するもパスされるときに接触転倒して引き起こしできず、電池切れ。
3本目もやはりS君が三味線を弾き・・・すぐに抜かれて終わり。
まあ、今のところはこんなもんだろう。
2月からボチボチといなべに行くようになり、走るたびにラップタイムを2~3秒縮めている。
自力でコース攻略方法を考えない正吉君は、アウトドアコースが苦手なのではないかと思っていたが、いなべに関してはドライならば路面が多度に似ているせいか、割に走れるようだ。全日本CXで色々なところを走ってきたのも効果があったのかも。今シーズン中にはそれなりのレベルになるのではと期待しているのだが、頭の悪さだけは何とかならないものか・・・(トホホ)。
さてさて、多度が走れない間(俺は今後、こう表現することにする)、モトクロスにどうやって取り組んだらいいのかと悩んでしまっている。
ここ最近は週末ごとにコースコンディションが悪く、まともな練習ができないことが多かったしね。
いなべに行くことが多くなるだろうと思って、散々悩んだ挙句、¥65000払って年間フリー会員になった。いなべは高速使うと往復で¥3000ほど掛かるので、下道1時間で行けるMXトヨタとの2箇所がメインになるかなぁ、というところ。
今までと同じペースで練習に行くと、どこへ行っても財布への打撃が大きくて(笑)、困ったものだ。多度の「¥30000払って1年間走行毎に¥1000」&その半年バージョンというのは、とてもありがたいシステムだった・・・。
まあ、正吉君は65に乗っているので、まだ走る場所がある。でも、50の子達は本当に困っているみたいだね。特に50ccに残留予定だった現3年生(4年生になるとMFJの50ccレースには出ることができない)はどうしたらいいのだろう。
先週末土曜日はMXトヨタがビギナーズデーだったので、多度っ子の50キッズが数名集まった。しかし、柔らかい路面のマウンテンコースは、50ccでは周回するだけでも大変。
いなべのミニコースはあのボリュームで(失礼)¥3500というのがネックのようで、今のところ誰も見掛けたことがない。
トラッカーコースが使えない状態のスラムパークで、¥2000払ってトレールコースという人が多いようだけど、やっぱり物足りないらしい。
多度があることによって、このエリアの他のモトクロスコースは、敢えて50ccのことには手を出してこなかっただろうしね。
とりあえずは、中部選手権で50ccクラスが全戦成立してほしいなぁ。ちゃちょうが応援に来てくれたら、テンション上がるよね(笑)。