THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

練習車、重整備に入りまーす

2020-05-27 09:48:05 | 正吉君モトクロス
20代前半は、よくソロツーリングに行っていた。特に人がいないような秘境が好きだった。

バイクに乗ってる間はずっと黙っているわけで、バイクを降りた時に誰かを見つけると、堰を切ったようにペラペラと話しかけることがちょいちょいあった。
昔から世間話をあまり好まない俺だけど、何日も人と話さないでいると、さすがにそんな気持ちにもなったりする。

SNSって、人間のそういう心理を突いたものなのかな、と。

モトクロスをする上では、出かける前にストーリーで「イナベに向けて出発!」とかやっておいて、コースコンディションや、ちょっとした事件とかはツイッターでシェア。
帰宅後に落ち着いてから、見栄え良く整えた写真をインスタやフェイスブックに投稿するって感じだろうか。

実際には、自分の行動をわざわざ多くの人に逐一知らせる必要はないわけで、特にコメントのやりとりなんぞ不毛以外の何物でもないというのが俺の考え方であるゴメンチャイ笑 ま、お互いに上手にやれば楽しいというのは分かるんだけどね。

そんなわけで笑、本題っす。
前述のとおり、わざわざ知らせることでもないんだけど、正吉君、親指の付け根を軽く骨折ですわ。


完全ポッキリじゃなく、主治医からは「回復は早いだろう」と言われてるんで、しばらくのガマンかな。

遠回りしてでも改善したいポイントがあって、その効果が見られるようになってきたのに、久しぶりのイナベのカチパンで上手く走れなかったみたい。浮き砂で滑るということに気付くまでの5分くらいはいい走りだったんだけど・・・笑
練習車も調子が悪いんで(ピストンやピストンリングまで中古の寄せ集め笑)、この機会に腰下からオーバーホールしよう。ちなみに、コロナのおかげで本番車はReady to Raceですわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライダーに意思がなければ、マシンは速く走らない

2020-03-30 10:54:19 | 正吉君モトクロス
中部モトクロス選手権・第2戦が行われ、正吉君が出場した。
会場はオフロードランド美杉。
金曜日に雨が降り、レース前日の土曜日はコースクローズ。さらに土曜日の晩からレース当日の午前中までまたまた雨が降り、マディコンディションとなった。


ヒート1はまるでスイッチ入らず、途中でコケて13位。
ヒート2はスタート直後に転倒、ケツからの追い上げで7位。7位といっても、たまたま上位陣が総崩れしたため。
総合は10位と、惨敗。

正吉君はそこそこのセンスがある方だと思っているのだが、ロクな結果を出せないのは、何と言っても本人がシッカリしてないというか、内圧がゼロだからだと思う。
小学校3年生の時に他の子たちとの明らかな差を感じて以来、この点に関してはほとんど進歩がない。

ごく稀に見せる圧倒的な集中力。見事ハマッた時にはとてつもないパフォーマンスを見せるせいか、周りから買い被られているフシもあるけど、実際にはマトモに勝ったことがない。

集中できる時間はすごく短く、ウルトラマンのカラータイマーのよう。スタート後、10秒以内のクラッシュ率が異常に高いし、いまだに俺との会話もほとんど成り立たない。俺だけじゃなくて、年上(気を遣って話してくれる人は除く)と話をするのは苦手。

俺が今やらなきゃならないのは、正吉君との関係を1対1に持っていくこと。人は色々言うけれど笑、俺が正吉君に怒るのは、小学1~2年生くらいの程度のまま、1対0が変わらないから。怒ることが、また逆効果になっているのも事実。しかし、レースの順位が悪くて怒ったことは一度もない。

帰りの車の中で、ほとんど口を開かない正吉君から、誘導尋問的にどうにか引き出した言葉。
「明日の朝から1時間ランニングする」。

ランニングやトレーニングは体作りのために確かに大事だが、俺が正吉君に求めるのはそこじゃない。
勝ちたい。負けたら悔しい。勝つためにはどうしたらいいのか? だったらしっかりトレーニングして、しっかり練習したい・・・という考え方。
自分でスイッチを入れることができれば、納得の行く結果を出すことができるようになるだろう。

ところで、ゼッケンのレギュレーション問題。
レースの車検時に、芝山さんが巻尺を持ってウロついていた笑
実測すると、フルサイズでも数字をクリアしていないマシンがあるとのこと。やはりレギュレーション側に問題があるのでは、と心強い言葉をいただいた。

俺は今回、数字の位置は修正して持ってった。しかし、やっぱこのサイドカバーの形は変だよね。

ゼッケンに関するレギュレーションの盲点というのは、他にも色々ある。
例えば・・・。
ジュニアのバックグラウンド色は「赤」となっているけど、一口に「赤」と言っても幅がある。今回のゼッケンは、星がオレンジに見えるが、これはCMYK上は赤で、他の部分を濃くしている。対比でオレンジに見えるだけ笑
この2色はどちらも赤なので、仮にこの2色のシマシマにしてもレギュレーションに合致することとなるはず。
人間の目では青や、特に緑色は、その色と認識する幅が広い。仕事での経験上、普通の人の場合は緑色というと、濃い目の緑(絵の具のビリジアンや、車のブリティッシュグリーン)を思い浮かべる人が多い。
ところが濃い目の緑は遠めでは黒っぽく見えてしまうため、仕事では若草色を選ぶケースが多いかな。65の時に明るめの緑にしていたのはこのため。

まあ、俺は機能性よりも、デカールにはデザインの自由度が欲しいな、というだけですわ。

まさかの急逝。
全員集合 東村山音頭


キャラ的に、またケロッとTVに出てきそうな気がしてしまう。
ご冥福をお祈りします。コロナ問題、早く収束してほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中部モトクロス選手権・第1戦

2020-03-16 11:00:05 | 正吉君モトクロス
仕事が忙しかったり、正吉君がインフルエンザでダウンしたり。
ここ1ヶ月ほどマトモに練習できなかったが、日にちだけは過ぎて行く。そして開幕戦の日がやってきてしまった。
超バタバタで整備して(後日詳しく書く予定)、毎度の寝不足で乗り込んだ。


会場は、いなべモータースポーツランド。
ヒート1はわりとスタートが決まり、後半タレてしまったものの5位!
ヒート2はスタート失敗、頑張って走ったけどなんだかペースが上がらず、8位。
総合6位入賞。

今のところはまあこんなものかな~という気がするんだけど、他に色々と事件がありすぎて、微妙な気持ちの週末になってしまった。

その中に、俺にとって職業倫理に関わる内容のものもある〈謎)。まだ正当性を主張できるポイントは残されていると思っているんで、自分なりに考え、調べ、対策をしたのちにこちらに書く予定。

あともう一つ、特定の人への批判になってしまうので書くかどうするか悩んだんだけど・・・。
この毒は自信を持って吐き出そう。

レースの日の朝は大変なマディで、洗車祭りとなり、洗車場付近の足元はドロドロとなった。
洗車機を片付ける頃には洗車機本体やホースも当然のごとくドロドロになっているわけで、俺は洗車用のプールから手で水をかけて、ホースを洗っていたわけですわ。
ふと見ると、すぐ横でドロドロのホースをプールにドボンして洗っているヤツがいて、俺も黙ってないタチなんで、ついつい一言出てしまった。相手から返ってきた言葉については伏せる。

少なくとも俺は今まで、各地方選手権、行ったことがある各コース、全日本の会場において、ドロドロに汚れたものをプールにドブ漬けにして洗う人は見たことがない。
ごく軽い汚れや、仕上げのリンス程度にやる人は見かけるし、俺もやるかな。もちろん、正吉君にも汚れ物をドブ漬けにして洗うな、と教えている。

今大会はエントリー台数が多く、幸先の良いシーズンスタートだと感じたが、多くの人が集まるということは、色々な人が集まるということ。レースは速けりゃ正義であり、スーパークロスにおけるライダー同士のトラブルや確執なんかは、ショー的要素の一つ。
しかしレース以外の場面では、話は全く違うはずだ。こういうことが起こると、とても残念な気持ちになってしまうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おそるべし、ヤマダYZ85の魔力

2020-02-12 17:55:06 | 正吉君モトクロス
とりあえず組みあがった練習車だが、走らせてみたら絶不調!

何せピストンは、以前外して正吉君のオモチャになっていたものを、リングすら交換せずに組んだし笑
オマケにサイレンサーの中でパンチングパイプが折れて、ウールに向かって排気してるわ、クラッチが重すぎて握れないわで、散々だった。


本番車からクラッチ一式を移植、チェーンも移植。一通り直してやったら、まあまあ走るようになった。

普段は練習車を使って、これでようやく本番車を整備できるぞ、と安心したのも束の間。先日の土曜日、いきなりエンジンストップ。
キックすればすぐに掛かるのだが、走り出せない!
チェンジレバーが全く動かないやんけ!


コリャアカンとエンジンを下ろし・・・。
正吉君ではテンションスプリングを外すことができなかった。


クランクケースを割ったら、やっぱり。


ギアが割れていた。しかも何故か6速。
シフトフォークが曲がり、ドライブシャフトも傷んでしまった。
あ、作業してるのはやはりMXフィールドトヨタのパドックですわ笑

先日もらったガラクタセットの中にバラ物の全損エンジンがあり、そこから部品を移植することに。


仕方がないのでまたクラッチ一式とチェーンを戻した(トホホ)
写真はさっきの使いまわし笑

部品はすぐに来ないようで、今週末はまた本番車を使うしかない。

そうそう、いなべのコースが全面リニューアルした。
かなりトリッキーで、広島の香りという感じ笑
正吉君でも跳べといえば一通り跳ぶんだけど、いかにもとっ散らかりそうで怖い。
特に一番大きいジャンプ。左に向かってヒネるべきなのだが、正吉君は実は右にしかヒネれない。
ヒネって低く飛べ、と言ったら右にヒネリやがって笑、アワワとなってしまった。以降、あまり跳ばないように走らせた。
う~ん・・・65の子、85でもジャンプが苦手な子(正吉君含む)、あんまレベルが高くない大人の趣味人は(失礼)、このコースだと苦労するんじゃないかなあ笑
つーか、バイク壊れそう笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガラクタ引受人

2020-01-20 10:13:16 | 正吉君モトクロス

今週もミノリ先輩に引っ張っていただいた笑

正吉君は、この日の自分の走りの自己採点は80点とのことだったが、そりゃちょっと甘すぎなんでないかと・・・笑

’20シーズン用に買ったはずのYZ85はメンテが追いつかず、心配になってきたところで、練習車YAMADA YZ85を再構築中。

普段やってる時間ないんで、MXフィールド・トヨタのパドックですわ。マシンは夢のヨンコイチに・・・笑
正吉君は年間軽く200時間以上は乗るわけで。メンテも追いつかなけりゃ、金も追いつかない。
ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございます。感謝しかないっす。これからもガラクタ引受人を宜しくお願いします笑
ここまで手を掛けられたYZ85は他にそうそうないんじゃないかな?
俺も思い入れタップリ。こうなったらジュニア最後まで練習車として使ってやろうかと。

写真はないんだけど、この日、ヤマハに乗る富田選手を目撃! 噂はホントだった・・・。
元々からキャラ的に好きだった中部エリア出身のライダーが、好きなヤマハに乗ってくれるのは嬉しい限り。
IA1は層が厚くなって、面白いことになりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実力をはかる試金石、、、ならず

2020-01-14 11:52:34 | 正吉君モトクロス
1月12日の日曜日、ダートバイクプラスカップ第3戦が行われ、正吉君が出場した。会場はホームのMXフィールド・トヨタ。

工夫が凝らされた各クラス設定の内、正吉君がYZ85で出場できるのは、MINIアマクラス、MINIプロクラス、MIX GASの3つ。
MINIは小排気量車の初中級と、上級者の2つのクラスに分けられている。MIX GASは2stオープンのクラスで、排気量・年齢ともに制限なし。
MIX GASは有名選手の125ccのエントリーもあるシブいクラス。小学生の正吉君では走りのレベル以前に頭脳レベル的に無理があるかなと考えて却下。
MINIアマクラスはKX65のエンジョイライダーのエントリーがあったため、空気を読んで遠慮して、MINIプロクラス1本で行くことにした。正吉君はまだまだヘボいけど、仮にもジュニアクロスのライダーだからね。

MINIプロクラスのエントリーは7台。

普段はそうそう一緒に走ることができないライダーが集まった。

ゼッケン12は鈴木優那ちゃん。全日本レディースはフル参戦してないにもかかわらず、’17~’18シーズンはランキング12位。昨シーズンは全日本IBに出場してポイント獲得(すご)、中部選手権IBクラスでは優勝も飾っている実力者であーる。
#21は井川実乃里ちゃん。昨シーズンの全日本レディースでランキング6位。ミノリ先輩、お世話になります笑
#268は現役全日本IA&JNCCでAクラスチャンプの鈴木涼太選手。
一番右の#95は、な~んと恐れ多くも橋口さんですわ。
正吉君を含めた残る3人が、中部のジュニアクロスのライダー。#62のライダーが次シーズンのチャンプ本命で、#17正吉君と#32君が小学6年。

全日本レディースのトップライダーと、全日本ジュニアクロスのトップライダーを比べると、過去のリザルトでは必ずジュニアのライダーの方が速い。
地方戦ジュニアクロスのトップライダーと全日本レディースのシングルランカーは、大体いい勝負。
つまり、ジュニアクロスで抜きん出た存在になるには、全日本レディースのトップランカーに勝てる事が、一つの目安となる。

今回は走る前から概ね結果が見えており、正吉君にも順位はどうでもいいから、いい走りをしろ、と言っておいた。

ヒート1はスタートで出遅れて、先行く集団の背中が見えるまで2周ほど要した。一度はその距離を詰めるほどの走りだったのだが、やはりオーバーペースだったよう。転倒して終了。
ラジエターがご臨終に・・・トホホ

ヒート2はフライングするくらいの気持ちで出ろ、と言ったにも関わらず、やはりスタート決まらず。オマケに直後に単独転倒して、速いライダーに引っ張ってもらえる折角のチャンスを、不意にしてしまった。俺もプンプンですわ笑

以下の写真はむねおさんより。ありがとうございます。



まだ小学6年生。一部の飛びぬけた子たちは中1くらいから頭角を現すけど、正吉君は2年ほど掛けて速くなれば十分だろう。

お楽しみのジャンケン大会は、いつもどおり俺も正吉君も坊主だったトホホ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和元年、楽しく終了

2019-12-30 10:28:58 | 正吉君モトクロス
何だか、とても濃いシーズンオフを過ごすことができている。


脱臼からの復帰で基礎練の量を増やし、スクールでアドバイスされたことなどの改善に努めた結果、目に見えて効果が出てきている。
本人も自覚はあるようなのだが、走り納めとなった29日のMXトヨタでは、気ばかり焦るのか、そこら中に刺さりまくっていた笑

20191229 MXFieldTOYOTA
O西さんを追っかけろ!笑

とてもしなやかな体の使い方、理解したことに関しては恐ろしく吸収力が高いことなど、俺は正吉君のことを天才だと信じている。しかしバイクに乗る以前の部分がチャランポランすぎて、ライディングも平凡なレベルに留まっている。
結構自発的に動くようになってきてるんだけどね。忘れ物とかは全然直らなくて、一言でいえば「しっかりしてない」って感じ。

今回の年末年始はカレンダー的に休みが長いのだが、休み明けに比較的規模の大きな仕事の完了日を控えており、さすがに心配なので、元旦と土日以外は仕事することにした。
え、大掃除?
省略することになりそうだ笑

一応、おせちは少しずつ作っている。

バイクを整備しながら仕事して、4・5日はまたトヨタかなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パウロの回心

2019-12-09 11:07:45 | 正吉君モトクロス
俺が小学1年か2年の時に、足が速い友達に「どうやったら速く走れるの?」って聞いたことがある。
タダじゃ教えらんない、と散々勿体ぶった後で教えてくれた。手をグーに握って走るんじゃなくて、親指と人差し指を立てて、ピストルバンバンにして走るんだ、だって笑
正に目からウロコだ笑

スイッチを入れたように速く走れるようになる方法なんて、絶対にない。たまたま改善点が多く残されている人が指摘を受けて、サッと直すことができれば別かもしれないが、競技を長く続ける中で、延々と劇的な進化を続けるということは有りえないだろう。

モトクロスでも目からウロコのライディング方法なんてないはずだ。それでも俺が正吉君を熱心にライディングスクールに連れて行くのは、自分が正吉君に教えていく上で、「振れ」をなくしたいから・・・かな。


キャプチャー画像スンマヘン笑

MXフィールド・トヨタで辻健二郎さんのライディングスクールが行われるとの告知を目にして、その瞬間に電話して申し込んだ。
多分一番乗りだったんじゃないかな?
数年前にも一度トヨタでスクールを開催されたのは知っていたが、この時正吉君はまだ50ccに乗っていたので、申し込まなかった。

俺が経験したスクールは、参加者全員揃って同じ事をやり、インストラクターは全員に向かってアドバイスするスタイルばかり。しかし辻さんの場合はそうではなくて、パーソナルコーチ的な感じで進めてもらえる。
普段からアメリカでモトクロスのコーチをされており、そのご経験からだろう。また、キッズやジュニアとの接し方が上手い! 見習わなきゃ笑

大人のライダー、特に趣味で乗っている人は、自分の走りを客観的に見てアドバイスをもらえるチャンスはほとんどないので、参加する意義は大いにあるだろう。
一方で、親と一緒に来ているような子供の場合は、親がアドバイスしたり、ビデオを撮ったりするわけで。そして、「コーナーでは足を後ろに出せ」とか全然違うことを教えてる親はいないはず笑 つまり、全てのキッズ&ジュニアのライダーは、正しい進化をしているわけなので、漫然と受講してしまうと、スクールの価値を見出すのが難しくなってしまう。

俺は過去の経験から、今回は予め自分自身でもネタを仕込んでおき、辻さんの背後霊になるつもりで参加した笑
正吉君本人がアドバイスを聞いてもその瞬間に飲み込めるわけではないだろう。俺も一緒に勉強をして、今後の練習に役立てなきゃ。

実は俺が予め仕込んだネタの中に、一つユニークな内容のものがある。
俺は単なるシロートなんだけど、常日頃から悩み、深い部分まで考え込んだりする。そんな中で気が付いたこと。何故かモトクロスのライディングではこれに触れている人がいない。で、辻さんに聞いてみたら、やっぱドンピシャ! コレぞ目からウロコだっ笑
金払ったのは俺なんで、聞かれても教えまへんよ笑 俺はケツの穴が小さいのだ!
20191208MXfieldTOYOTA#17Showkichikun
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンコの向きが悪い

2019-12-02 10:32:03 | 正吉君モトクロス
言葉で入らない分、ライディングを体で覚える正吉君。
集中できている時はかなりのペースで走るけど、集中できない時は全くダメになってしまう。土曜日はコースのコンディションがあまり良くなかったせいか、走りは全然ダメだったトホホ

日曜日は先日のお礼(謎)も兼ねてスラムパーク、、、で、基礎練。

基礎練って、やろうと思ってもなかなかいい場所ないんだよねー。

指摘したことをなかなか修正していけなくて、この日も全くダメトホホ

帰宅後、学校で「チンコの向きが悪い」と言えるかどうかの話になりナンデヤネン、試しに俺の前で言ってみろ、言わなきゃゲームはやらせない、となったんだけど、正吉君は最後まで言わなかった。

随分前のこと。
多度でちゃちょうが「度胸をつけるために交差点で君が代を歌え」と言いだしたことがあった。
当時はなんだそりゃって笑ってたんだけど、実際にどっかの有名チームの練習で、商店街で歌を歌うというトレーニングがあったとSNSかなんかで目にしたことがある笑

ちなみに俺は商店街で歌うくらいは屁でもない。いや、屁でもないっちゅうか、ちょっとの恥ずかしさを乗り越えれば、普段得られない刺激がありそうだな、という感覚かな。
人前でステージに立つ高揚感とでも言えばいいだろうか。

一見くだらないことのようだが、人生そのものを左右することであり、できるかできないかの差は大きいと思う。

枠から出ようとしない正吉君、何とかならんもんかなぁ・・・。

MXトヨタの手前にある「まごころ市場」で良く買い物をする。
いかにも「田舎で育てた野菜」といった商品が並び、しかも安い。
例えばスーパーの白菜は葉が分厚くて隙間だらけだったりするが、ここの白菜は葉が詰まってて、味が濃い。
すぐに売り切れちゃうんで、朝に寄るべし。

この日は大根と他数点を買って、パドックでおでんの仕込みをするという笑

おでんは昼前には仕込みを済ませないと晩御飯に間に合わないんで、下茹でしておいた。

大根メッチャ美味い。

RonTubeじゃないので観てなかった、ヘイデン・ディーガン君とのコラボ笑
RONNIE MAC VS DANGERBOY DEEGAN!!!


おもろい笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日速く走るよりも、来年速く走ろう

2019-11-25 14:04:44 | 正吉君モトクロス
モトクロスをしばらく休むと、財布の中のお金が全然減っていかないことにビックリ笑
現金だけで、1ヶ月3万円くらい使ってるからね。ちなみに部品・用品、ガソリン代、高速代などは全てキャッシュレスなんで、ここには含まない。


キャプチャー画像笑

先週の日曜日と、この土曜日もしっかり基礎練して、24日の日曜日は久しぶりにMXフィールドトヨタで復活走行した。

久しぶりなので、さすがにタイム的な意味ではレベルが落ちてしまったが、S字などのコーナーではまるで別人のような上達ぶり。

正吉君には50ccの頃から、コーナー進入前にしっかり減速して、コーナー入口から出口に向かって、だんだん加速するくらいの気持ちで走るように教えてきた。
その半面で進入スピードが遅く、またバンク角が浅い。85にスイッチして以来、これを改善しようと基礎練ばかりやっている。

本人もその効果を感じているようで、「時々めっちゃ上手くコーナーを回れる時がある!」だって。
やっぱ、基礎練は大事だ。

どうだ、俺考案の目からウロコの基礎練の効果は!

そしてロニーマックも、やっぱ目からウロコ笑
Whoop-De-Doos


んなバカな笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする