部品単体とするとベアリングですから約4,500円は高いと思いますけど、サーペロさんのBBは
約12,000円ですからね。屁とも思わないわけですよw まあコストの割にと言うかかなり体感で
違いが判って満足です♪
tqtoshiです。
うーんいよいよ12月に入りました。
今週はと言うか今月は決算月なので、非常に業務が立て込み毎日帰りは深夜の自分(泣)
今週の疲れを癒そうと、今日は丁度良い雨でしたけど、午後からお天気急速回復♪
よし 買い込んであったパーツ交換して走りに行きますか.....自転車の方(笑)
今回はコレを交換しました♪ 駆動系パーツの皆様
ラジコンと比べるとパーツがデカイですw
BBはロードのBBを交換した時結構体感できたので、早く交換したかった所。モノ的には
セラミック製は価格が高いのと、耐久性が???らしいので、お手軽にスチール仕様♪
トーケン製のBBは何処でも買えて良いですね。後はアルティグラのチェーンですけど、
コレは交換しなくても良かったかも。まあ組み付け後約1500km程度は走ってますので、
交換時期という事で勝手に納得w
自転車版 当日のピット♪
ラジコンに比べると貧祖極まりないけどw コレで十分。汚れと傷防止と遮音の為 1畳用の
カーペットを敷いて作業の図。ホームセンターで600円ほどで買えます(笑) 結構お勧め♪
うーん カッチョいいなぁ アルティグラSLのアルマイト.....って悩んだ。
今回はBB(ボトムブラケット)のベアリングだけ交換して、合わせてチェーンも換装の予定。
ですけど必然的にクランクも取り外す関係上、途中から気が変り(オイ)例のカーボンクランクを
セットしてみる事に。この色合いと質感は中々捨てづらくてしばらくこの状態で悩みましたw
コレはお勧め 薄手の手袋(笑)
あっても無くてもどうでもいいのですけど、自転車いじると激しく手が汚れませんか?
ラジコンも汚れますが、自転車の場合グリス系が黒くて手洗いが大変。なので自分は100円
ショップで売っている薄手のビニール製手袋ははめて作業しています。これ汚れれば捨てれ
ばいいし、意外と丈夫なのでお勧めです。10枚入りですから1セット20円なりw
BB外すと美しいねじ山が再びお出迎え♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html ←ココでぶっ壊す勢いで外した純正BBとは
大違いな、アルテBBですがきっちりと防塵はしていた模様。結構雨とか汚れた場所は走った
のに不思議な綺麗さですね。本来ならココでフェイスカットとタップ切りなんかの作業を
した方がよりベターかもしれませんが、クランクのシャフトが何の抵抗も無く取り外し出来る
ので作業は脳内のみで完了(やってませんw)
ネジロックは気に入らないので落としました(笑)
BBのねじ切り部分に赤く見えるのは、緩み防止のネジロック剤だと思うのですが、気に入らない
のでクリーナーで完全除去。ラジコンでもよっぽどの場合以外はネジロックはしない派なので
今回は両側落として、グリスを代わりに塗っておきました。ネジ山の雌と雄について語ると
すごーく長くて塑性変形とかの話に繋がりますがw トルク管理しているネジにそれを妨げる
抵抗はいらねんじゃねえ? が持論。ネジはちゃんと締めれば(トルク管理して弾性変形領域内で)
いれば緩まないと思う。
ネジについて語ったワリには完成写真は無くて(オイ)試走の時にパチリ(笑)
デザイン的にはアルティグラSLのアイスグレーがやっぱり良かったですが、まあ迫力が増して
悪くは無い感じ。交換したクランクはノーマルの53T-39Tでアルテと同等の筈ですが、FDの調整
は大幅に変りまして全部やり直しました。変速性能は落ちると思っていましたが、今の所
そんな感じはアリマセン(祝)
うーん黒にすればよかったかなwww
店舗やweb上ですともう少し濃く見えますが、実際はご覧の通り薄いゴールド(汗)ちーと
安っぽいけどまあ良かった事にしてます。
で交換して走り出した感じはどうかと言いますと.......
すんげー軽さ(*´ω`*)
あのね 気持ちと志はわかりますがシマノは設計変更すべきです。
シマノ純正のBBはどのグレードもベアリングにプラ製のカラーが差し込んであって、それが
抵抗になりメチャクチャ重い。対する今回交換したトーケン製は表のフタはあるけど基本
ベアリングにシャフトが直接触。防塵とか防水とかショック吸収性とか考えると、シマノの設計
も無くは無いけど直接続の軽さを知るともう戻れません。驚くほどクルクル回るようになって
結構感動しました。ちなみに回りも軽いのですが、もっと感動は空走の持続性(笑)
今までいかにBBでロスしていたか判りますね。コレで渋くなったら諦めて新品に交換すれば
いいと思います。もうシマノ製は絶対に買わない(笑)
カーボンクランクもはじめて良さが判った感じ(笑)
このクランクはココで→ http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1348.html
サーベロさん用に購入した物。物のクオリティと作りは最高ですが、いかんせん山を登る
ロードに使うにはデカクて厳しすぎた(汗) 何度も身を持ってその愚かさを知りw
いまはコンパクトに落ち着きましたが、ミニベロ用には最高の逸品かもしれません。
硬いアルミフレームのIDIOMさんですが、カーボンクランクの導入で足に来る振動と言うか、
疲労度が結構低減した気がします。当然思い込みもありますけど、どーせロードじゃ使わない
物ですしいい感じで再利用できて結構満足です♪
うーん短時間でしたけど
かなりの満足度(*´ひ`*)
クランクは車体価格を軽く凌駕してますけどwww
あしたはデカイ カーボンの塊で荒川 行って来ます♪
約12,000円ですからね。屁とも思わないわけですよw まあコストの割にと言うかかなり体感で
違いが判って満足です♪
tqtoshiです。
うーんいよいよ12月に入りました。
今週はと言うか今月は決算月なので、非常に業務が立て込み毎日帰りは深夜の自分(泣)
今週の疲れを癒そうと、今日は丁度良い雨でしたけど、午後からお天気急速回復♪
よし 買い込んであったパーツ交換して走りに行きますか.....自転車の方(笑)
今回はコレを交換しました♪ 駆動系パーツの皆様
ラジコンと比べるとパーツがデカイですw
BBはロードのBBを交換した時結構体感できたので、早く交換したかった所。モノ的には
セラミック製は価格が高いのと、耐久性が???らしいので、お手軽にスチール仕様♪
トーケン製のBBは何処でも買えて良いですね。後はアルティグラのチェーンですけど、
コレは交換しなくても良かったかも。まあ組み付け後約1500km程度は走ってますので、
交換時期という事で勝手に納得w
自転車版 当日のピット♪
ラジコンに比べると貧祖極まりないけどw コレで十分。汚れと傷防止と遮音の為 1畳用の
カーペットを敷いて作業の図。ホームセンターで600円ほどで買えます(笑) 結構お勧め♪
うーん カッチョいいなぁ アルティグラSLのアルマイト.....って悩んだ。
今回はBB(ボトムブラケット)のベアリングだけ交換して、合わせてチェーンも換装の予定。
ですけど必然的にクランクも取り外す関係上、途中から気が変り(オイ)例のカーボンクランクを
セットしてみる事に。この色合いと質感は中々捨てづらくてしばらくこの状態で悩みましたw
コレはお勧め 薄手の手袋(笑)
あっても無くてもどうでもいいのですけど、自転車いじると激しく手が汚れませんか?
ラジコンも汚れますが、自転車の場合グリス系が黒くて手洗いが大変。なので自分は100円
ショップで売っている薄手のビニール製手袋ははめて作業しています。これ汚れれば捨てれ
ばいいし、意外と丈夫なのでお勧めです。10枚入りですから1セット20円なりw
BB外すと美しいねじ山が再びお出迎え♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html ←ココでぶっ壊す勢いで外した純正BBとは
大違いな、アルテBBですがきっちりと防塵はしていた模様。結構雨とか汚れた場所は走った
のに不思議な綺麗さですね。本来ならココでフェイスカットとタップ切りなんかの作業を
した方がよりベターかもしれませんが、クランクのシャフトが何の抵抗も無く取り外し出来る
ので作業は脳内のみで完了(やってませんw)
ネジロックは気に入らないので落としました(笑)
BBのねじ切り部分に赤く見えるのは、緩み防止のネジロック剤だと思うのですが、気に入らない
のでクリーナーで完全除去。ラジコンでもよっぽどの場合以外はネジロックはしない派なので
今回は両側落として、グリスを代わりに塗っておきました。ネジ山の雌と雄について語ると
すごーく長くて塑性変形とかの話に繋がりますがw トルク管理しているネジにそれを妨げる
抵抗はいらねんじゃねえ? が持論。ネジはちゃんと締めれば(トルク管理して弾性変形領域内で)
いれば緩まないと思う。
ネジについて語ったワリには完成写真は無くて(オイ)試走の時にパチリ(笑)
デザイン的にはアルティグラSLのアイスグレーがやっぱり良かったですが、まあ迫力が増して
悪くは無い感じ。交換したクランクはノーマルの53T-39Tでアルテと同等の筈ですが、FDの調整
は大幅に変りまして全部やり直しました。変速性能は落ちると思っていましたが、今の所
そんな感じはアリマセン(祝)
うーん黒にすればよかったかなwww
店舗やweb上ですともう少し濃く見えますが、実際はご覧の通り薄いゴールド(汗)ちーと
安っぽいけどまあ良かった事にしてます。
で交換して走り出した感じはどうかと言いますと.......
すんげー軽さ(*´ω`*)
あのね 気持ちと志はわかりますがシマノは設計変更すべきです。
シマノ純正のBBはどのグレードもベアリングにプラ製のカラーが差し込んであって、それが
抵抗になりメチャクチャ重い。対する今回交換したトーケン製は表のフタはあるけど基本
ベアリングにシャフトが直接触。防塵とか防水とかショック吸収性とか考えると、シマノの設計
も無くは無いけど直接続の軽さを知るともう戻れません。驚くほどクルクル回るようになって
結構感動しました。ちなみに回りも軽いのですが、もっと感動は空走の持続性(笑)
今までいかにBBでロスしていたか判りますね。コレで渋くなったら諦めて新品に交換すれば
いいと思います。もうシマノ製は絶対に買わない(笑)
カーボンクランクもはじめて良さが判った感じ(笑)
このクランクはココで→ http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1348.html
サーベロさん用に購入した物。物のクオリティと作りは最高ですが、いかんせん山を登る
ロードに使うにはデカクて厳しすぎた(汗) 何度も身を持ってその愚かさを知りw
いまはコンパクトに落ち着きましたが、ミニベロ用には最高の逸品かもしれません。
硬いアルミフレームのIDIOMさんですが、カーボンクランクの導入で足に来る振動と言うか、
疲労度が結構低減した気がします。当然思い込みもありますけど、どーせロードじゃ使わない
物ですしいい感じで再利用できて結構満足です♪
うーん短時間でしたけど
かなりの満足度(*´ひ`*)
クランクは車体価格を軽く凌駕してますけどwww
あしたはデカイ カーボンの塊で荒川 行って来ます♪