ここ1か月ほどの間に、幸運にも京商ヴィンテージマシンの再販開発責任者の
粉川さんと、ご一緒する機会が3回ほど在りました。RCに対する気持ちとか
マシンに対する思いやノウハウ....沢山勉強させて頂きました♪
その中で話題から出たマシンを完成させる事が出来て、走らせて特性研究。
次期発売のマシンの元となったら僕のやった意味は大きいと思います。
つーか パドルタイヤのグリップ力は、このマシンの最大の功績の様な気がして
全てのマシンにこのタイヤ付けたいですw 楽しい素敵な時間をありがとう御座います♪
tqtoshiです。
連休も消化してしまえば早いもんですね。遊んでばかりの休日でしたが
ここ何日かデューンホークに関して色々出来ましたし、意味のある日々を過ごせました。
本日遊んで頂いた、タナトゥさん・粉川さん・AKUさん・kumaさん・くろうどさん
楽しい(楽し過ぎるw)時間を有難うございます!!
パルー
コースに吹く風は少し前は耐えられないほど冷たく、寒冷地用のダウンジャケットでも
厳しかったのですが、今は乾燥した清々しい風が気持ちいい限り。
日差しは強めでしたが、お外ラジコンの醍醐味(だいごあじw)を堪能できました。
僕んち
本日は、定番のタボスコとデューンホーク(トマホーク改)とソーセージと
焼きそばの4本立て(笑) 最後の2つはRCではない気もしますが、こちらも成功しないと
思い出になりませんから、ちゃんと前日から準備しましたw
全体写真♪
くろうどさんのVTAマシンが異色ですが、完成した模様。
オンロードでのバトルも楽しみで仕方ありませんw
昨日完成 アップグレード版の走行確認ですね。
重量配分と剛性と空力特性まで変更したw デューンホークは、
果たしてちゃんと走るのかそしてパドルタイヤはグリップするのか、
そしてジャンプは飛べるのか...... 心配は走行して5メートルほどで
吹っ飛びましたwwww こりゃマジ行けますわ(^^)
タボスコ円熟期(笑)
特段セット変更の必要もなく、快適で楽しく手間のかからない優等生ですが、
最近の流行りとして、前回粉川さんにセット頂いた、ポジティブキャンバー仕様が
何とも素敵でたまりません。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2238.html ←前回の走行の様子
具体的には、フロントのアクスルにあるメモリを振り切って前まわし。
極端にポジティブキャンバーをつける方法ですが、タイヤ本来の角を
使って食う感じで何とも快適。曲がりの量(クイックか否かも)もコンパウンドを
変更してかなり自在に変える事が出来ました。お勧めは柔らかいホールM4コンパウンド
のフロントタイヤでしょうか。柔らかいのでヨレヨレですが、低速はしっかり曲がり
高速では適度によれて曲がりません。何とも快適ファントゥードライブ♪
ソーセージはボイル→グリル方式を堪能頂きました。
ひたひたの湯にソーセージを投入し、ある程度ボイルした後に焼き上げる方式です。
ゆでた際に余分な脂が落ちで、皮がパリパリに。そして焼く事で香ばしく
美味しく召し上がって頂いた模様。標準セットのグリル仕様とどちらも旨いw
の評価を頂きました。良かった
メインは焼きそば♪
少し火力の調整が難しかったのと、フライパンが小さかったので難しかったですが
まあそれなりに作れました。外で食べる飯は最高に旨いですね。2回戦実施で
皆様完食♪ コレで1名様ソーセージ込み約400円ですからコスパ高し。
ココからは本拠地パルでのデューンホークの走行画像で(タナトゥさん撮影)
この位寄せて走れるのは、セットの出ているRC10位なのですが、
まあ簡単にヒョイヒョイ寄せて走る事が出来ます。(絶対スピードは若干遅いです)
パドルタイヤが横方向に強いのがココでも確認できました。
YRで謎の高トラクションのタミヤ製バトルタイヤ(グラスホッパー等用)は
カーペットのパルでも激グリップw ホールM3とかでも季節やカーペットの色で
グリップ感は変わりますが、コレ どこでも同じ感じで不思議な食い方。
飛ぶぜーw
鬼門であると思われたジャンプも、タイヤがグリップする事により驚く程
高く、そして簡単に飛べます。そして何よりカワイイ(^^) やればすぐ判りますが
ちゃんと足を作ってないと、綺麗な姿勢は難しいのですが、コレはえれー飛びます。
拍子抜けするほど良く走りまして一安心。
パドルタイヤが謎グリップ過ぎますが、モーターにちゃんと熱入りますから
グリップしている事に間違いありません。改造したメインシャーシは少しだけ
リアのスライドが止まり良い感じ。裏面のドラックの増量は体感する事が
出来ませんでしたが、走っている際も、サイドの立ち上げは良く見えまして
本人大満足です♪
本職の技術者としての風格があります.......粉川さん
妙に姿勢が良くw マシンを整備する雰囲気はプロそのもの。
今回改造したマシンを偉く気に入ってもらえて、タイヤの種別のテストや
走り方やその他い色々な極秘テストを実施する事が出来ました。
どーでもイイテスト内容としては、フロントのウインドを外したテスト。
かなり体感できるくらい曲がりが穏やかになり、ストレートで乱れません。
ちゃんとフォワードキャビン風に効いてますね。
今回もオッサン人形は壊れませんでしたw
こんな感じでひたすら楽しい時間は過ぎました。様々な難関を乗り越えて
次期商品のヒントになれば作った価値あり。よく頑張った自分(汗)
ツー事で 一日丸々遊んで頂いた皆様。楽しい素敵な時間を有難うございます。
しばらくRCいいやってくらいw お腹一杯 大満足です。 明日から
ちゃんと働けますように....
(*´ひ`*)
寝ますw
粉川さんと、ご一緒する機会が3回ほど在りました。RCに対する気持ちとか
マシンに対する思いやノウハウ....沢山勉強させて頂きました♪
その中で話題から出たマシンを完成させる事が出来て、走らせて特性研究。
次期発売のマシンの元となったら僕のやった意味は大きいと思います。
つーか パドルタイヤのグリップ力は、このマシンの最大の功績の様な気がして
全てのマシンにこのタイヤ付けたいですw 楽しい素敵な時間をありがとう御座います♪
tqtoshiです。
連休も消化してしまえば早いもんですね。遊んでばかりの休日でしたが
ここ何日かデューンホークに関して色々出来ましたし、意味のある日々を過ごせました。
本日遊んで頂いた、タナトゥさん・粉川さん・AKUさん・kumaさん・くろうどさん
楽しい(楽し過ぎるw)時間を有難うございます!!
パルー
コースに吹く風は少し前は耐えられないほど冷たく、寒冷地用のダウンジャケットでも
厳しかったのですが、今は乾燥した清々しい風が気持ちいい限り。
日差しは強めでしたが、お外ラジコンの醍醐味(だいごあじw)を堪能できました。
僕んち
本日は、定番のタボスコとデューンホーク(トマホーク改)とソーセージと
焼きそばの4本立て(笑) 最後の2つはRCではない気もしますが、こちらも成功しないと
思い出になりませんから、ちゃんと前日から準備しましたw
全体写真♪
くろうどさんのVTAマシンが異色ですが、完成した模様。
オンロードでのバトルも楽しみで仕方ありませんw
昨日完成 アップグレード版の走行確認ですね。
重量配分と剛性と空力特性まで変更したw デューンホークは、
果たしてちゃんと走るのかそしてパドルタイヤはグリップするのか、
そしてジャンプは飛べるのか...... 心配は走行して5メートルほどで
吹っ飛びましたwwww こりゃマジ行けますわ(^^)
タボスコ円熟期(笑)
特段セット変更の必要もなく、快適で楽しく手間のかからない優等生ですが、
最近の流行りとして、前回粉川さんにセット頂いた、ポジティブキャンバー仕様が
何とも素敵でたまりません。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2238.html ←前回の走行の様子
具体的には、フロントのアクスルにあるメモリを振り切って前まわし。
極端にポジティブキャンバーをつける方法ですが、タイヤ本来の角を
使って食う感じで何とも快適。曲がりの量(クイックか否かも)もコンパウンドを
変更してかなり自在に変える事が出来ました。お勧めは柔らかいホールM4コンパウンド
のフロントタイヤでしょうか。柔らかいのでヨレヨレですが、低速はしっかり曲がり
高速では適度によれて曲がりません。何とも快適ファントゥードライブ♪
ソーセージはボイル→グリル方式を堪能頂きました。
ひたひたの湯にソーセージを投入し、ある程度ボイルした後に焼き上げる方式です。
ゆでた際に余分な脂が落ちで、皮がパリパリに。そして焼く事で香ばしく
美味しく召し上がって頂いた模様。標準セットのグリル仕様とどちらも旨いw
の評価を頂きました。良かった
メインは焼きそば♪
少し火力の調整が難しかったのと、フライパンが小さかったので難しかったですが
まあそれなりに作れました。外で食べる飯は最高に旨いですね。2回戦実施で
皆様完食♪ コレで1名様ソーセージ込み約400円ですからコスパ高し。
ココからは本拠地パルでのデューンホークの走行画像で(タナトゥさん撮影)
この位寄せて走れるのは、セットの出ているRC10位なのですが、
まあ簡単にヒョイヒョイ寄せて走る事が出来ます。(絶対スピードは若干遅いです)
パドルタイヤが横方向に強いのがココでも確認できました。
YRで謎の高トラクションのタミヤ製バトルタイヤ(グラスホッパー等用)は
カーペットのパルでも激グリップw ホールM3とかでも季節やカーペットの色で
グリップ感は変わりますが、コレ どこでも同じ感じで不思議な食い方。
飛ぶぜーw
鬼門であると思われたジャンプも、タイヤがグリップする事により驚く程
高く、そして簡単に飛べます。そして何よりカワイイ(^^) やればすぐ判りますが
ちゃんと足を作ってないと、綺麗な姿勢は難しいのですが、コレはえれー飛びます。
拍子抜けするほど良く走りまして一安心。
パドルタイヤが謎グリップ過ぎますが、モーターにちゃんと熱入りますから
グリップしている事に間違いありません。改造したメインシャーシは少しだけ
リアのスライドが止まり良い感じ。裏面のドラックの増量は体感する事が
出来ませんでしたが、走っている際も、サイドの立ち上げは良く見えまして
本人大満足です♪
本職の技術者としての風格があります.......粉川さん
妙に姿勢が良くw マシンを整備する雰囲気はプロそのもの。
今回改造したマシンを偉く気に入ってもらえて、タイヤの種別のテストや
走り方やその他い色々な極秘テストを実施する事が出来ました。
どーでもイイテスト内容としては、フロントのウインドを外したテスト。
かなり体感できるくらい曲がりが穏やかになり、ストレートで乱れません。
ちゃんとフォワードキャビン風に効いてますね。
今回もオッサン人形は壊れませんでしたw
こんな感じでひたすら楽しい時間は過ぎました。様々な難関を乗り越えて
次期商品のヒントになれば作った価値あり。よく頑張った自分(汗)
ツー事で 一日丸々遊んで頂いた皆様。楽しい素敵な時間を有難うございます。
しばらくRCいいやってくらいw お腹一杯 大満足です。 明日から
ちゃんと働けますように....
(*´ひ`*)
寝ますw