こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

文字通りのコソ連w

2023-07-02 20:40:42 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
して来ましたw
このまま何も活動の無い週末を過ごしますと、
週中でのパフォーマンスが宜しくありませんので、
短時間でも整えておく必要があります。
勿論マシンでも環境でも無く、自分自身ですね(笑)
短時間でのテストは案外と面白かったですー






tqtoshiです





梅雨の合間の週末の晴れは、何より貴重と思い
高温が予想されましたが、それでもコースに行ってきました(笑)
想像よりずっと暑くて参りましたが、早めに見切るやり方で
端的にRC活動を堪能♪ 実に楽しかったですね(^^)




季節は進み完全に夏の模様♪  パルサーキット

梅雨が明ければ本格的な夏の到来ですから当たり前ですが、
本日はえれー暑くてビビりましたw 雨天の後の屋外コース。路面のグリップも低く
暑さもあるのですが他に走行させている人は居ません。
まあ 短時間で切り上げて確認するに絶好のコンデションですわw



土手を流れる風が、ドライヤーの温風です(汗)

季節が進んだって体感できますね(違)
この時期のパルは、暑いの川面からの風も暑くて大変なんですが、
湿度自体は低くて匂いは草の匂い。コレ慣れれば快適なんですが
今日は慣れる前に体がへばったwww




この暑さじゃ タイヤ40(高度)かな??

いや65でしょ(ありませんw)
超高温の路面温度にタイヤテストが出来るかビビりましたが、
結果からすると十分できましたね。路面触ると軽くやけどしそうなのと、
人間様の履物も注意しないと危ないですね(笑)




短時間で確認して、心整えて、大急ぎで帰宅する(笑)

この高温屋外ピットにasa氏が居ましたがw 向かいで短時間で開始いたしました。
本日はボディの確認とタイヤの銘柄確認、あとOP類まで確認出来れば最高。
まあ 沢山走っても練習にはなりませんね(飽きるので)




smj製のミニ 遂に大地に♪

今にして思えばですが、フロントの搭載位置間違ってますねw
このボディ特性が気になる所でしたが、形状の通りリアのウイングからくる
押さえは強烈。でもフロントの押さえが乏しく全体的に曲がらないアンダーなボディですね。
リア駆動のM車には合っているかもですが、まあしばらく使ってみたいと思います。

で走り出すとまあまあの軽快感と走行の感じ。
変更した個所は、ダンパーピロの5.8φ化とフロントの組みなおしですが、
案外とカリッとして変な挙動も無かったので一安心。まあその意味では
手を入れた価値がありました。その他は路面温度の関係か、前回走行時より
大幅にタイヤがグリップせず、雨上がりのアスファルト路面の難しさを
感じましたが、コレある種間違いでしたね。




タイヤテストはコソ連の神髄と思いだした次第w

雨上がりの油分の抜けたアスファルトの影響と思いつつも、
先週スカホで購入しましたバラ売りのタイヤも試しに転がしてみました。

■今までつけていたタイヤ
ライド 24404 Mシャーシ用60サイズG-Gripタイヤ

■今回テストのタイヤ
ライド 24402 Mシャーシ用ハイグリップタイヤ 【MT33R】

まあ値段も倍ほど違うので納得ですが、MT33Rタイヤは転がしからグリップ感が別レベル。
前後同一のコンパウンドで、タイヤのパーティングラインすら処理してませんが、
かなりグリップ感があり走らせて楽しい感じですね。因みにリア駆動の定説の
フロントワンランク硬め【MT36R】も試しましたが、曲がりが遅くなりそれを補正する為、
無駄な操作がかえって操縦性を悪化させている気がしました。つまり前後同一が
ベストって感じなんですかね。いやいや 良い事知れました(^^)
因みにで【MT36R】は1セットのみでしたので、前後は試せませんでしたが、
今日の状況だと、たぶん前後36でも良かったかもしれません。※行間なし




OPも試せました(笑)

こちらおやかたが装着していて、こんなのドレスアップパーツだろうと
大した効果は期待してませんでしたが、コレがかなり効果的で(笑)
切り返しや複合の、ステアを切り足していくコーナーでの安定感が大幅UP♪
少なからずロールさせた方よりグリップ感が上がりましたので、ココは固めるが
正解かもですね。まあ路面が熱かったのでw




リアのアルミ製スキッドサスマウントも試せました。

こちら純正のサスピン角度0度から、約1.3度のスキッド設定ができるブロックですが
こちらも試すことが出来ました。走行させた感じはより加速時に蹴る感覚もありますが、
それより中高速での腰砕けにも似たブレークの方が気になるかな。
サスピンのスキッド角度は、僕のイメージだと少量でもつけると加速時に
足が沈みやすく(と思ってます)なると思いますが、それが加減速時にも影響して
もう少しダンパーを硬くしたい感じも出てきましたね。

少なくも純正のスキッド0度は、かなり好フィールなので
同じアルミでもスキッド無し仕様もトライしてみたいと思いました。




全体的にはかなり整っていて、短時間で飽きました←良い形容詞です

上記のタイヤテストとOPパーツ類の変更で、マシンの特性は
更に穏やか方向に向かいましたのでまずは一安心ですね。
実に細かい脚のセットは、難しくも面白いので継続での課題。
そう コソ連は無理やり課題を見つけると次回が楽しくなりますwwww




約1時間半のオンロード走行を堪能できのでオフロードコースに移動して確認♪

素晴らしい緑がお迎えしてくれましたね。
路面からの熱の輻射が少なくこちら方が快適でしたが、にしても暑いw
短時間にORBracingのFFの挙動だけ確認して退散したいと思います。




ホールM3でも外す高温路面は、やっぱりジェノバタイヤですわ(汗)

色々変えてしまったので、主原因が判り難いですが総じて
運転はギクシャク感が増しましたね(ダメ過ぎw) 。
大きな理由として高温路面のタイヤマッチを疑いまして、プロライン製ホールM3から
Gフォースのジェノバ用にしましたら適度に逃げて良いと思いました。
この時期はゴム系タイヤがオーバーグリップの傾向でしかも減りが早いので、タイヤ選択が本当に難しいですね。
酷暑の中のコソ連でしたが、それを思い出して対応できた自分に敬礼(殴w)

ジェノバタイヤは、重たいのですがブロックが硬く剛性があるので
それがしっかり感につながり、小さいコブ系のジャンプも飛べてたので良かった事にします。

次週辺りは暑そうですがオフロード走行やりたいですねー






(*´ω`*)







寝ますw
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やっぱり気になり組み直す

2023-07-02 01:17:40 | Mシャーシ
まあ中古アルある何ですけど、自分が組んだ不具合は何故か許せるけど?
他の人の組んだ不具合はチョット...となりませんかねw
リペアした時から気になっていましたので、普通に
新品パーツで組みなおしました。何か満足です。






tqtoshiです。




早いもんでまあまあのペースで進行しています2023年もあっという間に
半分過ぎましたね。こうして振り返ると今年は本当に忙しく(と言うか小さい重なりが多い)
時が経つのを早く感じます。こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

と言う事で(ちょっと繋がるw) 今週は忙しかったので週末はストレス解消したいのですが
天気がアレですね。全く梅雨のような感じで(実際梅雨w)雨が困りますね。



いや整うわー(^^)

何もなければ、近くて遠いリゾート地(パル)で、ORBracingのFFの確認と、
最近手を入れているM08のチェックをしたい所ですが、天気が微妙なのでパス。
久しぶりに休日の都内に出向いてみました。行った場所は新宿ですが、ここ最近来ていなかったので
何か新鮮な感じがするのと、昔忙しくて休日出勤した雰囲気を思い出して なんかトーンダウンwww

どうしても見て買いたかった書籍(専門書)と、会社用の革靴とipad用のアクセサリーと
短時間で買い揃えられてやっぱ新宿便利ですね。案外短時間で済んだので、
お昼はあの栄光の「金曜昼飯の共」に決定。 いや変わらない美味しさと素晴らしい感動ですわ。
イイ値段しましたねw

牛たん 荒 新宿西口店



帰宅後気になっていた部分を直します。

M08 シャーシが来ました(笑) - こんぺハウス
↑こちらで中古のキットをリペアして現在に至る訳ですが、フロントのCハブの作りが
イマイチでガタも多く困った感じ。具体的にはサスピン留めるイモネジが舐めかかって
効いていない所ですね。何となくビスが固くなるところで誤魔化して走行させましたが、
見事にユルユルになりあかんと思いました(笑)




パーツが買える幸せ 売っている幸せを全身に感じ買ってきました(大袈裟w)

旧車アソシに代表されるRC10何かだと、フロントのCハブが店で売っているなんて
奇跡でしかないのです。それだこのタミヤ系統のマシンは、国内全国どこでも買えて
しかも定価から割引付き。コレがどれだけ有難いか旧車を体験しないと分かりませんよね。
因みに買ったのは、OP.1982 M-08 CONCEPT 強化Cパーツ (アップライト 2度) 2枚
と言うタイプ。



ベアリングの圧迫がきつくてまともに機能しない.........←誤情報?

僕が見た動画や、ネット記事からだとココの部分の圧迫がきつくて
まともに組付けが出来ないと情報がありました。なので外径10ミリの高精度ストレートリーマーで
再加工してから組付ける予定でしたが、結果から言うと全く不要w
むしろ公差としては大きい位で、ベアリングはすんなり組付けられました。
もしかしたらこれ昔ダメだった部分が、改善とかされてますかね。



イモネジ用の下穴開けて、樹脂のクリップ刺して~

ココどうして分割式のクリップにしたのでしょうかね(笑)
可変にするならアソシのフロントCハブ用みたく、偏心した樹脂パーツが良いと思いますが
少なくてもガタの面ではこの機能は不利。指定では瞬間接着剤で固定すると
強度が上がると書いてますが、良く判らん作りですわw
あとイモネジの下穴をユーザー側で加工するのも不親切ですね。
下穴の精度で、ビスの固さが変わりますのでここは適度にガイド穴を
成型して欲しかった......と言うか今回のキットでビスが緩んだ原因がコレですね。
つまりは、タ〇ヤの設計に起因する問題.........めんどくせー



カリッとした作動と、適度なイモネジの節度感が良いと思います(自画自賛w)

まあコレが普通なんでしょうが、ある意味作るの凄く難しいですね。
出来上がった足回りは、ガタなくスムーズで良いと思いますが、
ココまでガタ詰める必要が今のMシャーシ界隈だとあるんすかね。




そういえば、工具を追加購入しました

自分は工具に関して、歴もありますのでかなり沢山所有していると思います。
自宅の作業やメンテ用に、グリップ付きのHUDY製ツール類と移動用に
電動ビット用のHUDY&アソシビットを愛用してますが、前回の記事書いた
3㎜6角用ってあまりないのが実情(殆ど使用している箇所が無いので)
唯一あるのがスナップオン製の3㎜ですが、無駄にボールポイントで使いにくく
どーしたもんかと思ったましたので、写真のPB製のビットを購入してみました。




凄まじい先端の精度と、最適過ぎる固定部のクリアランス♪




写真だとやや写りが悪いですが、工具表面の処理(プラズマコート?)が美しく、
先端の精度がホント良いと思いました。それで一番の驚きは価格何ですが、
定価で約700円。RC用の電動工具ビットが約1,500円以上すると思いますので、
お買い得ですね。と言うかRC用が無駄に高いと思いますw




あー コレコレ このフィット感♪

もう少しビット自体が長ければ、全部HUDY製から乗り換えたい勢いですw
まあしばらく使ってみますー




整ったー

フロントの廻り無用なガタも減り、やっと自分のマシン感が出ました。
中古マシンの場合、前に作った人のスキルが高いか低いかで余計に迷う事が
今回の例でも分かりましたが、まあその コレはこれで面白いんですよね(笑)

こちらの走行が楽しみですー





(*´ω`*)






寝ますw
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