先週の土曜日の走行は、暑かったのですが何とも素敵で
この子の素質にほんとワクワクしました(笑)
何ですが、途中壊れたサスピン見て作った時の事を
色々思い出して苦笑いw 適当な訳ではありませんが、
一応キチンと作り直したいと思いました。
tqtoshiです。
長かった夏季休暇も終了し社会復帰を果たした訳ですが、
あの1日だけ出社した中日。もはや体調調整日となりましたがw
比較的体と心は整い、イイ感じですね。こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
と言う事で(繋がって無いw)冒頭の通り、アソシ製ハイエンドバギー
B64DR(ラリー)は素晴らしくよく走り、今年の夏の思い出になりそうですが(笑)
一部作った個所が気になりまして、早速手を打ってみました。
無かった事にしたいのです(殴)
僕とRC10B64DRの素敵な関わり(自分で言うw)
やっぱり4WDも繋げたい(B64D ⑥ 完成) - こんぺハウス第0回目
ORB Racing のFF届きました(①届いた) - こんぺハウス第1回目
RC10 B64Dラリー(ありませんw) - こんぺハウス第2回目
続・RC10 B64Dラリー(進めましたw) - こんぺハウス 第3回目
続々・RC10 B64Dラリー(進めましたw) - こんぺハウス第4回目
真夏のパル走行(夏休みの宿題確認) - こんぺハウス第5回目
無事にご帰還しましたー
ボディ的にはXV-01でも感じたリアのトラクションと、
ステアの安定度が素敵な良いボディですね。今は同じトヨタのヤリスでも
GRヤリスが新しくなってますので、こちらが痛んだら
トライたいですね。
現状ー
特に問題ないと思いますが、1点外れたハブキャリアがどーしても気になります。
なので今回は、この気になる部分をちゃんと直したいと思います。
XV-01系統のサスピン
タミヤ系ツーリングのお約束なんですかね。このピン一般的な3.0㎜ではなく2.6㎜。
細くする事の効果は、軽量化? フリクション低減? 良く判りませんが、これが
組立て時になくて自宅にある3.0㎜ピンで代用して組み上げました。
当初代用したピンが短くて抜けたと思ってましたが、長さを計測すると、
代用とは言え約0.6mmほど短いだけで問題とはなりそうにありません。
まあとは言え、XV-01の時は1度もトラブルが出なかったので、
一度タミヤの純正風に組付けてみようと思います。
どーせ組み直すなら カーボン混入で硬い奴に
材質的に夏の炎天下でアームがやや開いた可能性もありますので、
少し硬いカーボン混入タイプをセレクトしました。アーム単体で考えると
カーボン混入でない方が、グリップ感は高いのだと思いますが、
ココまで他がガチガチの車体ですから、アームも固めで行きたいなと。
細かい減衰調整はダンパーでキッチリやるつもりです。
ココを3.0㎜から3.5㎜に穴拡大します。
アソシ製B64Dのサスピンは3.5㎜ですので、併せてアーム側も穴を拡大します。
コレが形状的に案外面倒で、ドリルで穴拡大しただけでは、アーム側のリブが干渉し
上手く作動しません。今回はアームも硬いのでダイヤモンドやすりで整形しましたが、
ココは純正樹脂よりきれいに短時間で加工出来ました。
最後の仕上げはストレートリーマーでザクっとな♪
アーム拡大の加工跡や、削り跡を含めてサスピンがスルスルに入る様に、
最後は3.5㎜のストレートリーマーで仕上げます。3.5㎜のサスピンを持つ
アソシ製のバギーは大量に持ってますが、コレ使った事無いですね(汗)
なので今回のB64DRの為にわざわざ購入しました。
再度製作の足回り♪
形状的には大きく変わりませんけど、よりきっちりと組みあがりました。
念の為ハブキャリアの下側に、イモネジのガタ止めを作りまして
ガタは当初の見る影もありません。当然この状態でスルスルに作動しなきゃ
何の意味もありませんけど、まあそのうまくは出来た(笑)
フロント側もアームを交換しました。
2.6㎜と3.0㎜なんて作動に違いは無いと思ってましたが、案外と
スムーズになりやはり設計時の指定は守った方がよさそうですね。
意外な事に勉強になりました。
ついでにダンパーもメンテしておきます。
写真だとそんなに分かりませんけど、案外とオイルは汚れてました。
特にリア側は良い感じの汚れで、グリップ感がある事を示してますね。
で今回は、次回のメンテの事もあるので、現状のダンパーセットを記載しておきます。
tqtoshiさん備忘録
フロント
・アソシ製12㎜ビックボア23㎜長チタンコートシャフト
・ピストン1.7φ(グレー樹脂)
・オイルアソシ製30番
・スプリング アソシビックボア用ホワイトV1
リア
・アソシ製12㎜ビックボア23㎜長チタンコートシャフト
・ピストン1.8φ(削り出し)
・オイルアソシ製30番
・スプリング Xギア製オレンジ
現状はマイクロパルだけですが、まあまあ外しは無く良いと思います。
前回のアソシ27.5番は、若干バネ勝ちの感覚が有りまして2.5番上げて対応しました。
まあ多分これで良いのだと思いますし、僕だけしかないマシンですからwww
イイも悪いも自分次第(照)
むむ 整ったー
適当とは言えオイルの抜けかけたダンパーと比較すると良い効きが戻って来ました。
コレで次回の走行がまた楽しみですね
(*´ω`*)
寝ますw
この子の素質にほんとワクワクしました(笑)
何ですが、途中壊れたサスピン見て作った時の事を
色々思い出して苦笑いw 適当な訳ではありませんが、
一応キチンと作り直したいと思いました。
tqtoshiです。
長かった夏季休暇も終了し社会復帰を果たした訳ですが、
あの1日だけ出社した中日。もはや体調調整日となりましたがw
比較的体と心は整い、イイ感じですね。こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
と言う事で(繋がって無いw)冒頭の通り、アソシ製ハイエンドバギー
B64DR(ラリー)は素晴らしくよく走り、今年の夏の思い出になりそうですが(笑)
一部作った個所が気になりまして、早速手を打ってみました。
無かった事にしたいのです(殴)
僕とRC10B64DRの素敵な関わり(自分で言うw)
やっぱり4WDも繋げたい(B64D ⑥ 完成) - こんぺハウス第0回目
ORB Racing のFF届きました(①届いた) - こんぺハウス第1回目
RC10 B64Dラリー(ありませんw) - こんぺハウス第2回目
続・RC10 B64Dラリー(進めましたw) - こんぺハウス 第3回目
続々・RC10 B64Dラリー(進めましたw) - こんぺハウス第4回目
真夏のパル走行(夏休みの宿題確認) - こんぺハウス第5回目
無事にご帰還しましたー
ボディ的にはXV-01でも感じたリアのトラクションと、
ステアの安定度が素敵な良いボディですね。今は同じトヨタのヤリスでも
GRヤリスが新しくなってますので、こちらが痛んだら
トライたいですね。
現状ー
特に問題ないと思いますが、1点外れたハブキャリアがどーしても気になります。
なので今回は、この気になる部分をちゃんと直したいと思います。
XV-01系統のサスピン
タミヤ系ツーリングのお約束なんですかね。このピン一般的な3.0㎜ではなく2.6㎜。
細くする事の効果は、軽量化? フリクション低減? 良く判りませんが、これが
組立て時になくて自宅にある3.0㎜ピンで代用して組み上げました。
当初代用したピンが短くて抜けたと思ってましたが、長さを計測すると、
代用とは言え約0.6mmほど短いだけで問題とはなりそうにありません。
まあとは言え、XV-01の時は1度もトラブルが出なかったので、
一度タミヤの純正風に組付けてみようと思います。
どーせ組み直すなら カーボン混入で硬い奴に
材質的に夏の炎天下でアームがやや開いた可能性もありますので、
少し硬いカーボン混入タイプをセレクトしました。アーム単体で考えると
カーボン混入でない方が、グリップ感は高いのだと思いますが、
ココまで他がガチガチの車体ですから、アームも固めで行きたいなと。
細かい減衰調整はダンパーでキッチリやるつもりです。
ココを3.0㎜から3.5㎜に穴拡大します。
アソシ製B64Dのサスピンは3.5㎜ですので、併せてアーム側も穴を拡大します。
コレが形状的に案外面倒で、ドリルで穴拡大しただけでは、アーム側のリブが干渉し
上手く作動しません。今回はアームも硬いのでダイヤモンドやすりで整形しましたが、
ココは純正樹脂よりきれいに短時間で加工出来ました。
最後の仕上げはストレートリーマーでザクっとな♪
アーム拡大の加工跡や、削り跡を含めてサスピンがスルスルに入る様に、
最後は3.5㎜のストレートリーマーで仕上げます。3.5㎜のサスピンを持つ
アソシ製のバギーは大量に持ってますが、コレ使った事無いですね(汗)
なので今回のB64DRの為にわざわざ購入しました。
再度製作の足回り♪
形状的には大きく変わりませんけど、よりきっちりと組みあがりました。
念の為ハブキャリアの下側に、イモネジのガタ止めを作りまして
ガタは当初の見る影もありません。当然この状態でスルスルに作動しなきゃ
何の意味もありませんけど、まあそのうまくは出来た(笑)
フロント側もアームを交換しました。
2.6㎜と3.0㎜なんて作動に違いは無いと思ってましたが、案外と
スムーズになりやはり設計時の指定は守った方がよさそうですね。
意外な事に勉強になりました。
ついでにダンパーもメンテしておきます。
写真だとそんなに分かりませんけど、案外とオイルは汚れてました。
特にリア側は良い感じの汚れで、グリップ感がある事を示してますね。
で今回は、次回のメンテの事もあるので、現状のダンパーセットを記載しておきます。
tqtoshiさん備忘録
フロント
・アソシ製12㎜ビックボア23㎜長チタンコートシャフト
・ピストン1.7φ(グレー樹脂)
・オイルアソシ製30番
・スプリング アソシビックボア用ホワイトV1
リア
・アソシ製12㎜ビックボア23㎜長チタンコートシャフト
・ピストン1.8φ(削り出し)
・オイルアソシ製30番
・スプリング Xギア製オレンジ
現状はマイクロパルだけですが、まあまあ外しは無く良いと思います。
前回のアソシ27.5番は、若干バネ勝ちの感覚が有りまして2.5番上げて対応しました。
まあ多分これで良いのだと思いますし、僕だけしかないマシンですからwww
イイも悪いも自分次第(照)
むむ 整ったー
適当とは言えオイルの抜けかけたダンパーと比較すると良い効きが戻って来ました。
コレで次回の走行がまた楽しみですね
(*´ω`*)
寝ますw