先日のレトロ映画館ジャックアンドベティで「BILLIE ビリー」を観た。
【解説】不世出のジャズシンガー、ビリー・ホリデイのドキュメンタリー。人種差別と闘い、酒と薬におぼれて身心がボロボロになりながらもステージに立ち続けたビリー・ホリデイだったが、その人生には謎に包まれた部分が多い。そんな彼女の生きざまに共感したジャーナリストのリンダ・リプナック・キュールが、1960年代に10年間かけて関係者にインタビューを重ねた膨大な録音テープが、近年になって発見された。映画は、その貴重な証言テープをもとに構成。トニー・ベネットやカウント・ベイシー、チャールズ・ミンガスといったアーティストから、ビリーのいとこや友人、ポン引き、彼女を逮捕した麻薬捜査官、刑務所の職員など多岐にわたる関係者の証言を通して、知られざるビリーの素顔を明らかにする。また、黒人差別の実態を赤裸々につづって物議をかもした名曲「奇妙な果実」をはじめとしたライブ映像も収録されており、彼女の歌唱シーンを最新技術を駆使したカラー映像でよみがえらせた。「Peter Barakan's Music Film Festival」(2021年7月2~15日=角川シネマ有楽町)で上映。
膨大なインタビューから彼女の半生がそこまで話しちゃうの?ってほど赤裸々に語られる。彼女の代表曲である「奇妙な果実(Strange Fruit)」は歌詞も内容も知っていたが、彼女が歌う映像に当時の生々しいニュース写真の「果実」と重なると、改めて歌詞について色々と考えさせられた歌だった。
サザンオールスターズの「星空のビリー・ホリデイ」では「いけないケムリと水」と出てくる。劇中で「女性歌手は何故破滅するのか?」「ジャズ歌手は何故短命なのか?」の問い掛けがあるが、だからこその魂の歌声なのかも知れない。