愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

産経グループのいいとも出演にみる安倍首相のマスメディア戦略の幼児的手口は国民無視の身勝手思想にアリ!

2014-03-25 | マスコミと民主主義

産経グループのFNNの「いいとも」に出演した安倍首相を批判した記事を書きました。また前号でも「安倍首相のメディア戦略は反面教師」と書きました。そこで、安倍首相のメディア戦略の手口を検証してみることにしました。産経は、そのための格好の教材・教科書です。以下の記事をご覧ください。

「国際社会で対日批判を展開する中国、韓国を念頭に『日本をおとしめようとするキャンペーンが海外で展開されているのは事実だ。現実の日本とは全く違う姿をプロパガンダしている』と述べ、強く非難した」と産経も産経ですが、安倍首相の幼児性が浮き彫りになります。よくもこんなことを言えるな、と思います。こういうのを「挑発的言動」というのではないでしょうか。「日本」を替えて言ってみたらどうでしょうか。また「中国、韓国を念頭に」という言葉を「日本」に置き換えてみたらどうでしょうか。言葉の暴力がエスカレートしていきませんか?

北朝鮮に対しては「挑発的言動」という言葉をよく使いますが、安倍政権も産経も、批判をする北朝鮮と同じであることが判ります。ということは、日本を、自らを貶めているのです。

こうした認識だからこそ、「しっかりとした広報を戦略的に考えていきたい」となるのですが、安倍首相の「しっかりとした広報」ということは、悪口を悪口と思わせない、ウソをウソと思わせない、デタラメを取り繕うこと、トリックをちりばめることを意味しているのです。それは、「河野談話見直し」「侵略戦争認識」「歴史認識」のゴマカシを見れば明瞭です。籾井NHK会長や一部の役員、小松法制局長官の恥ずべき言動、側近と言われている「お・と・も・だ・ち」の挑発的言動を弁護し容認していることを視れば明らかです。

こうしたデタラメがまかりとおるのは、読売や産経、NHKを有力な味方にしていること、そのことで、他のマスコミの批判のペンさばきを鈍らせていること、すなわち安倍応援団づくりに成功していることに、その原因があります。

赤旗 安倍首相、メディア対策躍起/“批判封じ”へあの手この手  2013年12月29日

山本一太領土問題担当相の「メディアに出演するときは、事前にどう主張するかという戦略をきちんと練ってほしい」という言葉に、象徴的です。安倍首相派は、高を括っているのです。傲慢無礼・身勝手・不道徳極まりないと言わなければなりません。こうした発想が、汚染水コントロール発言にして然り。河野談話継承発言にして然り。消費税とアベノミクスにして然り。違法なイラク戦争参加にして然り。集団的自衛権や武器輸出三原則見直し発言にして然り。憲法平和主義の軽視・形骸化にして然り。などなど、上げればキリがないほどの事実によって証明されているのではないでしょうか。全く許しがたい政権と勢力と言えます。

憲法を活かす派の団体・個人は、この安倍首相派のメディア戦略から学び、彼らを上回る量と質をもって、世論で包囲していく必要があると確信するものです。

 

首相、日本おとしめる中韓プロパガンダに対抗明言 政府の広報強化の意向 2014.2.28 22:10 安倍首相 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140228/plc14022822110026-n1.htm

衆院予算委で答弁する安倍首相=28日午前

安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、国際社会で対日批判を展開する中国、韓国を念頭に「日本をおとしめようとするキャンペーンが海外で展開されているのは事実だ。現実の日本とは全く違う姿をプロパガンダしている」と述べ、強く非難した。首相は「しっかりとした広報を戦略的に考えていきたい」とも語り、中韓両国に対抗して政府の広報機能を強化する意向を示した。これに関して、山本一太領土問題担当相は28日、アジア・太平洋地域に駐在する日本大使を集めて外務省で開かれた会議に出席し、「中国との厳しい情報戦で相手を論破していくため、全人格をかけて相手政府に食い込んでほしい」と指示した。会議には中韓両国をはじめ、東南アジア各国の大使ら約30人が出席した。第2次安倍政権で初めて設けた領土問題担当相の山本氏が、外務省で大使向けの指示を出すのは初めて。山本氏はこれまで、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や竹島(島根県隠岐の島町)の日本の領有の正当性をアピールする動画作成などを主導してきた。政府は中国や韓国の不当な主張には積極的に反論するよう各大使に求めているが、山本氏は「メディアに出演するときは、事前にどう主張するかという戦略をきちんと練ってほしい」と具体的に指示。各大使の取り組みを政府として評価し、効果的な情報発信をしている大使館には予算や人員を増強するよう首相に提案する考えも示した。(引用ここまで

 

それでは「いいとも」出演に対する評価はどうだったか、掲載しておきます。

日刊ゲンダイ|タモリは犠牲者 「いいとも」政治利用を許したフジの大罪 2014年3月24日 掲載

日刊ゲンダイ|「いいとも」出演で数々露呈 安倍首相のリーダー“不適格” 2014年3月22日 掲載

爆笑問題 安倍首相の「いいとも!」出演に不満タラタラ 2014年3月25日 掲載

「いいとも」出演·安倍首相 悪政ごまかし - 日本共産党中央委員会  2014年3月22日(土)

爆笑問題、安倍首相の「いいとも!」出演に厳しい言葉 「余計なことして」「クソ面白くもなんともねえトークしやがってhttp://news.livedoor.com/article/detail/8661984/

次は、安倍首相と産経グループとの癒着をご覧ください。

日刊ゲンダイ|日枝会長との蜜月さらに深まり…「安倍首相の甥」フジ入社へ  2014年3月8日

安倍晋三首相が日枝久フジテレビ会長とゴルフ三昧 « Bran

「安倍首相の甥」がフジテレビ入社へ!日枝会長との蜜月さらに深まり安倍広報局誕生! 2014年3月9日

現代の風景 - 随想 吉祥寺の森から : 安倍晋三 夏休みでゴルフ三昧  2013年8月18日

首相とマスゴミとの癒着、「風評被害払拭させる」 首相、福島訪問 2014年3月8日

安倍自民がTV局会長とゴルフ遊び(癒着の疑いも?) - Togetterまとめ 2013年8月17日

安倍首相と読売との癒着をご覧ください。

「読売主筆の部屋は特定秘密」 安倍首相が冗談飛ばす : J-CASTニュース 2013年11月29日

時事ドットコム:読売新聞会長室は「特定秘密」=安倍首相 - 時事通信社 2013年11月28日

平成25年11月28日 読売新聞社新社屋竣工パーティー - 首相官邸 2013年11月28日

渡辺恒雄氏 安倍首相靖国参拝に「オレも失望した」と話す(週刊ポスト) 笑坊  2014年3月10日

くたばれ読売! 「こどもの日」に安倍晋三が東京ドームの読売戦で始球式に登場  2013年5月1日

情報保全諮問会議の座長に渡辺恒雄氏 秘密の基準検討:朝日新聞 ... 2014年1月15日

東京新聞:秘密保護法の諮問会議始動 議事全文は非公開:特定秘密保護 ..2014年1月18日

時事ドットコム:秘密保護、諮問会議が初会合=渡辺座長「言論抑制あっ 2014年1月17日

「秘密保護法」有識者会議 座長に渡辺恒雄氏 - テレ朝News - テレビ朝日

ナベツネと食事する安倍晋三 | 日本が好きな人のブログ 2013年11月29日

tsudamblr • 安倍首相と大手メディア幹部の会食 1/7 読売新聞、渡辺恒雄 ...

これまでの愛国者の邪論の記事をご覧ください。

フクシマで国家的危急事態が発生したのに、ゴルフで気分転換していた安倍首相の責任を追及せず!大喝!(2013-08-21 23:51:56)

中国北朝鮮脅威以上の国家的危機に陥ったのに平然とゴルフをしていた安倍首相を追及しないのは何故か! (2013-08-21 15:14:40)   

フクシマの汚染水コントロール・ブロック神話に洗脳されていた安倍首相を免罪するマスコミの正体第三弾!(2013-10-07 22:21:43 )

誰が診てもコントロールできていないのに首相の大ウソつきを問題にしない安倍マスコミ応援団の正体!(2013-10-07 19:49:16)

侵略の歴史・安重根に学ばない萩生田・菅妄言!憲法平和主義こそ対中韓朝米露間の平和構築の指針! (2014-03-24 22:32:41)

暴走政治批判封じ込めの安倍首相!NHKジャックの次はおともだちのFNNへ!退陣いいともの声は無視! (2014-03-22 09:22:37)

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悪税消費税の検証を怠り買い溜めをあおるマスコミ!振り込め詐欺同様!今になって検証報道?!

2014-03-25 | 消費税

今日のNHKのアサイチは興ざめでした。消費税増税を前にしたマスコミの扇動行為に対して、ちょっと待った!というブレーキがかかったのでしょうか?今頃になって・・・。買ってしまった人にしてみれば、大損です。「ごちそうさん」の感動が薄まってしまいました。そうして、テレビ朝日もモーニングバードにチャンネルを回すと、こっちも同じ増税前の買い溜め報道です。新聞の広告も同じです。戦前の「バスに乗り遅れるな!」式の煽り行為です。これついては、以下の記事を書いておきましたので、ご覧ください。

消費税増税を容認させる買い急ぎ扇動報道!増税のための賃上げ!そのウラの法人減税!得するのは! (2014-03-15 11:40:39)

賃金値上げは消費税増税を正当化できるか、政府経団連連合一体のアベノミクス春闘の検証!得するのは? (2014-03-15 00:24:24)

日本国民は、この種の手口に、実に弱い!この「買い溜めに」が「景気回復」の根拠づくりに利用されているのですから、ある意味自分で自分の首を絞めていると言えるのです。そうではなく「増税反対!」の声を上げて増税中止に追い込めが良いのですが、そういう面倒なことはしないのです。テレビなどマスメディアの情報に、ただただ流されているのです。ここに「風化」と「風評」の土台があります。

日本のマスコミは、海外の民衆のデモなどの運動は紹介するのですが、それも「混乱」として報道しているのです。そして、日本のデモや集会は、だいたい黙殺するのです。ここに国民が自分の力で政治を変えていこうという気持ちをもてなくさせられている一つの重要な要素があるように思います。全国各地で行われているゲンパツ反対の集会、消費税増税反対の運動がマスメディアに載っていったら、どうでしょうか。社会は一気に変わると思いますね。だからこそ、肝心要な情報は隠すのです。安倍首相のメディア戦略は反面教師です。

しかし、権力者は、国民の、このような「買い溜め」のエネルギーの裏側にある庶民のしたたかさについて、実はビビッているのです。それは買い溜めの反動現象です。4月以降購買力が落ち込むことに対する恐怖心です。しかし、庶民にすれば、「買い溜め」も「消費ボイコット」も、いずれも消極的抵抗です。これらの根底には賃金削減による懐の冷夏現象があります。しかし、だからと言って賃金値上げ運動には、面倒くさいのです。だから手っ取り早いやり方が、「買い溜め」であり、「買わない=ボイコット」戦術なのです。これは8世紀の公民が重税に対して浮浪逃亡したやり方に似ています。

運動を発展させる側からすれば、この民衆のエネルギーをどうすれば、たたかいの発展に結び付けていけるか、です。いつの時代も、税と暮らしとたたかいが、歴史を前にすすめてきたことは、日本の歴史を見れば明らかです。「一揆」の要求の根底に、「税」がありました。明治の自由民権運動の始まりは、納税の義務を課すのであれば、国会をつくれ!参政権を保障しろ!だったことを、想い起こしてみれば、明瞭です。日比谷公園でポーツマス条約締結反対の集会が開かれたのも、戦費調達の重税がありました。

というように、今問題になっている集団的自衛権行使も、武器輸出三原則の空洞化も、憲法改悪も、その根底には「税」のあり方があります。納税の義務を果たしている国民の命を暮らしを、その「税」を使って、どのように守るのか、というも問題です。しかし、そのような視点で、報道されていないというのが、実情です。ここがポイントです。

そのようなことを確認して、以下、ご覧ください。実につまらないと言ったら、関係者には失礼かもしれませんが、「ごちそうさん」のめ衣子が、闇市を取り締まる警察官に、いみじくも語ったように、国民が買い溜めなどに走らなければならないような状態に追い込むのではなく、国家は「国民に飯をきちんと、安心して食わせろ」ということです。そのNHKが、こんなイイカゲンなことをやっているのですから、呆れます!

あさイチ 2014年3月25日放送 8:15 - 8:55 NHK総合

出演者 有働由美子 井ノ原快彦(V6) 内藤剛志 城之内早苗 

増税直前★対策SP “買いだめ”は損?
コーナーオープニング 
今日は「思わず踊りだす!?消費税増税★直前SP」を特集する。

キーワード 消費税

オープニング 井ノ原快彦らによるオープニングの挨拶。

増税直前★対策SP “買いだめ”は損?
スタジトーク

スタジオではゲストが紹介され、消費税増税前の買いだめなどについてトークがされた。また、今日の特集では「“買いだめ”の落とし穴」、「○○が家計を救う」が紹介されることが伝えられた。

増税直前★対策SP “買いだめ”は損?

消費税増税前に買いだめをしたという堀江幸恵さん。買いだめした商品の量はものすごく、子どもたちの部屋までもが商品であふれていて、その合計は200個以上になり、推定で7万円相当だった。中でも一番多かったのが缶詰。しかし、中には賞味期限が切れている缶詰があった。ここで、缶詰をどう調理していいのかわからないという堀江さんのために料理研究家の島本美由紀が缶詰を使った料理を紹介していく。

キーワード 消費税

増税直前★対策SP “買いだめ”は損? 増税直前SP 買いだめ缶詰クッキング

料理研究家の島本美由紀が買いだめした缶詰を使ったレシピを紹介していく。まずはサバの水煮缶を使ったレシピ。キャベツの千切りに水煮をのせ、ポン酢やドレッシングをかければ「サバの水煮缶サラダ」の完成。さらに、続いてはサンマのかば焼き缶を使った「缶詰の鰻巻き風」や「桃缶のジャム」などが紹介された。

キーワード サバの水煮缶 サバの水煮缶 サラダ サンマのかば焼き缶 桃缶 桃缶のジャム缶詰の鰻巻き風

増税直前★対策SP “買いだめ”は損?
スタジトーク

スタジオでは島本美由紀による消費税増税前に買いだめした缶詰を使ったレシピについて内藤剛志が「マジックですね、これね」と話すなどした。そして、出演者の買いだめビンボー度がチェックされ、有働由美子が重症という結果になった。また、視聴者からの質問などが紹介され、ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんが答えていった。また、消費税増税後に食費節約のために活用したい食材などがあげられた。

キーワード島本美由紀 消費税

増税直前★対策SP “買いだめ”は損? 増税直前★対策SP 今使いたい食材No.1

消費税増税後に食費節約のために活用したい食材として値段が安く、ビタミンCやカリウムも取れる“もやし”があげられた。そして、奈良県に住む土江早陽子がもやしを使った「簡単もやしの卵♪あんかけ」や「もやしの和風ボンゴレ」を調理していった。

キーワードもやし もやしの和風ボンゴレ カリウム ビタミンC 奈良県 消費税簡単もやしの卵♪あんかけ

次に料理研究家のほりえさわこがもやしと鶏むね肉を使った正しい「もやし炒め」の作り方を紹介。まず、鶏むね肉にしょうゆをもみ込み、片栗粉をまぶす。フライパンで色が変わるくらいまで炒めたら肉を一度取り出す。次にポリ袋にもやしと油を入れて混ぜておく。そして、ヘラを使ってもやしを炒めたらそこに先ほどの鶏むね肉を入れてさっと炒めたら完成。

キーワード もやしもやし 炒め鶏むね肉

増税直前★対策SP “買いだめ”は損?
スタジトーク

スタジオでは内藤剛志が「8%だと買い物の総額がわかりにくいどうしたら?」という質問をし、ファイナンシャルプランナーの横山光昭が答えていった。

キーワード 消費税

増税直前★対策SP “買いだめ”は損? 増税直前★対策SP 得する!生活術

主婦の山ノ下佳美さんは消費税増税にあたって食費と通信費の見直しを考えていた。そんな山ノ下さんが最近使っているのがレシートを撮影すると自動的に商品名や金額を読み取る家計簿アプリ。山ノ下さんはこのアプリを使い毎月の支出の上限を設定し、使いすぎなどをチェックしている。そして、このアプリを使い増税後に一月8926円の負担が増える事がわかった。

キーワード 消費税

増税直前★対策SP “買いだめ”は損? スタジトーク

スタジオではファイナンシャルプランナーの横山光昭が年収別の増税額の年間の目安を紹介した。年収300万円の場合、年間で約4万6000円、年収500万円の場合、年間で約7万2000円の支出となる。そして、視聴者からの増税にまつわる投稿が紹介された。

キーワード 消費税引用ここまで

次は、消費税増税に賛成している朝日の記事です。朝日は、23日付けの一面の記事で、「8%消費税、首相正念場」として「17年ぶりの増税を乗り切れるかどうか見通せない」。「安倍晋三首相は年末には、10%にさらに増税するか決断を迫られる。首相の政権運営は第2次政権発足後、最も難しい局面に入っていく」などと、第三者的に書きながら、首相を応援しているのです。39面には「消費税増税へ8%」「駆け込み最終盤」「五月人形 今のうち 大型家電人気」「平日でも混雑売り上げ倍」「6月のフェア前倒し」「レトルト・缶詰安値なら 家電でローン無理をせずに」 

まるで山田洋次監督の「小さいおうち」そのものです。一方では集団的自衛権行使問題アリ、中国の尖閣アリ、北朝鮮のミサイル攻撃アリ、ロシアのクリミア併合アリ、としながら、この報道です。これが姑息な朝日の手口ですから、仕方ありませんが・・・。

(声)駆け込み需要をあおらないで:朝日新聞デジタル  2014年3月6日

秋田)迫る消費税増税、値上げ見越して「買いだめ」続々(3/21) 

熊本)増税前の「駆け込み」本格化(2/25) 

増税前、スーパーがお得商戦(2/21) 

(声)3月まで買いだめ 私の抵抗(2/14) 

(声)気が重い 消費税8%後の社会(2/10) 

(教えて!消費税:3)「駆け込み」→「買い控え」で景気は?(3/21)  

街角景気、2カ月続けて上昇 12月調査(1/15)  

春物商戦、寒風にめげず 「駆け込み」狙い生産前倒し(1/13)  

消費増税前に買うなら中古のワンルームマンション 週プレNEWS 1月6日(月)12時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140106-00024134-playboyz-bus_all

消費税増税まで3週間 「買っていいもの」「ダメなもの」2014年3月7日 掲載

http://gendai.net/articles/view/life/148514

消費税アップ前!食料品·日用品どれくらい買い置きしますか? : 生活 ...

【注目ワードコラム】消費税アップ目前!買い置きは本当にトクか ...

安倍首相の「最強」の応援団である産経はどうえしょうか。産経自身も脅えているのが、良く判ります!今後の記事が楽しみです!何と言っている訳にはいかないほど、国民の懐の厳しさは深刻です。よくも国民が黙っているものだと、実に呆れてしまいます!台湾の「国民」のような運動が起こらないのは、実に不思議な現象です。日本の国民のオトナシさには・・・。

【編集日誌】アベノミクスは終わるのか?2014.3.23 08:38 編集日誌 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140323/biz14032308390004-n1.htm

早いもので、あと1週間と少しで4月1日になります。つまり、消費税が5%から8%になる日も刻々と近づいています。それにしても、駆け込み需要で街のデパートや量販店はすごい賑わいですね。ある家電量販店の店員さんに聞いたところ、パソコンにしろ冷蔵庫にしろ手頃な値段のものから売り切れ、新型で値が張るものも飛ぶように売れて、文字通り「ネコの手も借りたい」状態とか。だからこそ、「4月からの反動減が恐ろしい」と関係者は口をそろえます。欧米のアナリストの中には「4月でアベノミクスは終わる」と評する向きも出てきました。果たして日本経済は、反動減を乗り越えることができるのか。本紙はさまざまな視点から詳しく取材し、アベノミクスの行方を鋭く分析していきます。(編集長 乾正人)(引用ここまで

以下の消費税の問題点が、マスコミに流されていったら、どうでしょうか?こうした記事をみるにつけ、日本の民主主義は「ゆがんでいる」としか言いようがないと言わなければなりません。偏っているのです。こうした報道手法=手口が、自民党政権を温存する最大の要因です。民主主義は、異なる意見を国民に公平に報せることは最低の条件です。中国北朝鮮の問題を、日本のマスコミが指摘すればするほど、その指摘が自分のところに跳ね返ってくるのです。以下についても、すでに指摘してきたことですが、再度ご覧ください。

消費税増税が雇用を直撃―非正規雇用が増え、賃金値下げに拍車!消費が冷える原因に!

民商日記 - 消費税が非正規雇用を増やす 2010年10月8日

消費税雇用の非正規化を促進する仕組み - シェイブテイル日記 2011年7月23日

消費税増税でリストラ/非正規雇用が増大!|「生きる権利、生きる自由 2012年5月2日

消費税増税で大儲けが保障されている輸出産業!

消費税還付金 10社に 8700億円 こんな不公平許せない=湖東京至

09年分の消費税還付金 輸出大企業 10社に 8014億円 - 全国商工団体 ...

大企業上位10社で1兆円超の消費税環付金 - 全商連[全国商工新聞]

税務署の消費税収支赤字/輸出還付金が原因 佐々木議員に回答 2014年2月28日

日刊ゲンダイ|消費税で“濡れ手で粟” 大企業が儲かる「輸出戻し税」の実態 2014年2月17日

25日付けの赤旗記事では、消費税増税について、以下のような記事となっています。消費税増税中止をかかげている唯一の政党は共産党です。共産党の奮闘にかかっています。このような指摘が、日本のマスコミ界・マスメディア界のなかで、どうすれば「マス」になるか、情報戦争のあり方を、再度検討することを期待したいと思います。現状では、大変厳しいものがあると言わなければなりません。

政府広報の偽り/4月消費税増税を正当化

増税中止 安倍政権に迫ろう/全国で各界連となくす会

暮らせない 消費税増税中止署名に次つぎと

国民には消費税増税の一方/自民各派資金集め本格化

赤旗25日付 8面 経済アングル

消費税増税を見越した商戦が激しくなっています。大型スーパーや家電量販店は、「消費税直前のラストチャンス!」「まとめて買えばお得」と、「駆け込み需要」をあおりにあおっています。「4月以降の増税の影響を少しでも小さくしたい」との庶民のささやかな思いを狙っての商戦です。しかし、国民の消費は、各企業の狙い通りに伸びていません。2月景気ウオッチャー調査では、家電販売子売店は「駆け込み需要を狙いたいが、消費者の反応は今一つである」となげき、乗用車販売店は「納期が間に合わないことで駆け込み需要が減っている」と指摘しています。買い物客の声も、「毎日の買い物だけで精いっぱい」「まとめ買いにもお金が必要」。「かけこみたいけれど、お金の余裕がない」のが庶民の実情です。3月上旬に取材で訪れた東京都江東区のサンロード中の橋商店街(大島中の橋商店街)の各小売店からは「『駆け込み需要』で買い物量が増えている」という声は聞かれませんでした。「売り上げは落ち込むばかりで、『駆け込み』なんて関係ない」とあきらめ顔。米店主も、「コメを何袋も買い込むお客はいない」と話します。「余裕がない」理由は簡単です。働く人の賃金が増えていないからです。さらに、安倍晋三政権による金融緩和で加速された「円安」で、輸入に依存している食品原料、飼料などが高騰。家庭用食用油や小麦粉など食卓に欠かせない食品の相次ぐ値上げが続いてきました。安倍内閣は4月からの消費税増税で、庶民の懐を更に冷え込ませようとしています。消費税増税は中止しかありません。(引用ここまで

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