愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

中国・北朝鮮の脅威以上の脅威が国民に侵攻し日本沈没が目前!しかし政治もマスコミも全く気づいていない!

2014-03-29 | 子どもの貧困と軍隊・戦争

先ごろ、子どもの学力と親の経済力について、テレビや新聞で報道されていました。「今頃になって」というのが、愛国者の邪論の考えです。中国と北朝鮮の脅威を煽り、憲法改悪を狙う産経がどのように報道したか、注目してみました。案の定、論評なしの皮相な紹介記事でした。年収200万円以下の家庭とその子どもが、どのような日常生活を送っているか、文部科学省の想像力の貧困を強調しておかなければなりません。しかも「正答率」なる曖昧な言葉も検証されていません。年収1500万円以上と500万円、200万円の家庭とはどのような家庭か、まず、そのことの比較が想像できるかどうか、これも曖昧です。

学力テスト好成績 親の経済力も相関関係 文科省調査 - MSN産経ニュース 2014.3.28 23:14 教育

…年収1500万円以上の世帯の子供は、200万円未満の子供よりテストの正答率が12・7~25・8ポイント高いことが分かった。ただ、親の経済力にかかわらず、本や新聞を読むよう親から勧められている方が国語、算数・数学のいずれも、正答率が10・7~17・1ポイント上回った。保護者が子供と読んだ本の感想を話し合っている場合は、知識の活用力を問うB問題の正答率が、平均より6・5~9・0ポイント高かった。親の経済力が低くても正答率が上位25%に入った子供の生活習慣として、(1)朝食を毎日食べ、毎日同じくらいの時間に寝ている(2)親と勉強や成績のことについて話をする(3)学校の宿題をし、規則を守る-などの特徴がみられた。(引用ここまで

それでは有名な林修先生の東進に係る経費はどうでしょうか。以下見てみました。

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気になるお金の話

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さて、受験産業では、突如として有名になってきた「ベネッセ」は教育費について、どのようなことを言っているでしょうか。検索してみました。ちょっと古いですが、どうぞ。

学力は「親の収入」に左右されるだけなのか【Benesse(ベネッセ)教育情報 2009年9月7日

経済力がある家庭の子どもほど学力も高い、ということが、文部科学省が公表した2008(平成20)年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の追加分析調査の結果でわかりました。以前から指摘されていたことですが、それがデータ的にも裏付けられたことになります。「お金があれば、子どもの学力も伸ばせる」というのは、ある意味、保護者にとっては身もふたもない結果です。しかし、そう結論付けてしまうのは、いささか早計でもあるようです。もっと大切なことは、子どもの学力は家庭の経済力だけでなく、保護者の生活態度や子どもへの接し方が大きく影響している、ということが、併せて明らかになっていることです。
追加分析調査は、お茶の水女子大学への委託研究という形で実施され、同大の耳塚寛明副学長を中心とする研究グループが取りまとめたものです。5政令指定都市の公立小学校100校を抽出し、小学6年生の保護者5,847人から回答を得ました。
全国学力テストの正答率と家庭の経済力の関係を見ると、たとえば算数A(基礎問題)の場合、年収が「200万円未満」の家庭の子どもの平均正答率は62.9%だったのに対して、「200万円以上300万円未満」は66.4%、「300万円以上400万円未満」は67.6%と次第に上昇し、「1200万円以上1500万円未満」は82.8%となっています。同様の結果は、学校以外の教育費支出の多寡にも表れています。
 
高学力の子どもの保護者は、「本(雑誌や漫画を除く)を読む」「テレビのニュース番組を見る」「学校での行事に参加」などの行動を、多くしています。子どもへの接し方を見ても、「家には、本(マンガや雑誌を除く)がたくさんある」「親が言わなくても子どもは自分から勉強している」「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」という保護者の子どもは、高学力でした。逆に、低学力層の子どもの保護者は、「ほとんど毎日、子どもに『勉強しなさい』という」「テレビのワイドショーやバラエティ番組を見る」「携帯電話でゲームをする」「カラオケに行く」などの割合が高くなっています。高学力の子どもの保護者に特有の行動や生活スタイルが、経済力のある家庭に多く見られる、ということが、「親の年収が多いほど子どもは高学力」と言われる本当の理由なのかもしれません。要するに、お金よりも、保護者自身の行動や姿勢が子どもの学力を大きく左右する、と言えるのではないでしょうか。なお、子どもの学力と家庭の経済力の関係は、耳塚副学長とベネッセコーポレーションによる共同研究からも、既に明らかにされています。しかし、文科省がこのような調査結果を公表したということは、家庭の経済力による学力格差の存在を公式に認めたことを意味しています。(引用ここまで

この種の調査には「親の年収」だけが強調されていますが、「子どもの年収」は、完全に抜けています。それは何か。そうです。子どものアルバイトです。時間給700円から800円程度でしょうか。子どもが寸暇を惜しんで親の年収をカバーし、学校の勉強や部活動などの時間を割いて取り組んでいるのが高校生のアルバイトです。この高校生のアルバイトの意味は、何か。その実態を考えてみました。

一つには、日本の低賃金構造を下支えしていること。まるで日本の産業革命期の年少者の労働問題を見る思いがします。生糸生産・外貨獲得を支えた女工哀史、マッチ産業などを支えた男児労働を想像します。

二つには、「社会勉強」という名目です。社会にでる前に経験しておく、責任感をつくるなどという名目です。事実親の年収の多い子どもがどれだけアルバイトに関わっているか、その調査はどうでしょうか。

三つには、親の年収の高い子どもは、部活動や塾通いに精進しているのです。

四つには、アルバイトで稼いだカネは、何に使っているか。そうです。携帯の費用をはじめ、現代的遊びに、中には部活動の費用に費やされるのではないでしょうか。

以上のような年収とカネの回転を想像してもなお、子どもの貧困が解消されていないところに、日本の子どもの貧困のすさまじさが浮き彫りになるのです。ところで、こうした子どもの貧困は、今に始まったことではありません。それは、以下にあります。

子どもと貧困  2009年5月10日

子どもの貧困は、2008年秋以降に起こった現象ではない。OECDの推計によると、日本の子どもの貧困率は、1980年代から上昇しており、2004年時点で14%に達している。OECD 25ヶ国の統計では、日本全体の14.3%が貧困となっている。(平均は12.1%)(引用ここまで

「1980年代から上昇」とありますが、愛国者の邪論の観想的意見としては、1970年代の中ごろから始まったのではないかと思います。それは、いわゆる「第三の非行」が横行した頃です。いわゆる中学や高校学校が荒れた頃です。教育書も、この手のものが多かったように思います。それは高度成長から低成長時代に突入した頃だったように思います。

70年代初頭の中教審路線の多様化と偏差値輪切りと低成長時代の首切り合理化が進行による親の年収低下、長時間・過密労働と年収低下の穴埋めに母親がパート労働に。子どものめぐる家庭・教育環境は劇的に変わります。「学校間格差は労働格差」という言葉に象徴されるように偏差値の高い学校の教師と偏差値の低い学校の教師の労働実態の格差が顕著になってきたのは、70年代末からでした。

80年代の円高対策として日本の産業構造の変化と空洞化が、子どもの教育に大きな影響与えていくこと、臨教審教育から、90年代の教育「改革」の破綻が、今日の実態の始まりであったことは確実ですが、これについては、別項で記事にすることにします。

さて、以上のような子どもの貧困、教育の貧困と反動化が、日本の未来にとってどのような意味を持つか、そのことが、今回の本題です。このことについては、これまでも書いてきました。それは中国や北朝鮮の脅威を煽る安倍首相派、産経や読売の記事を読めば読むほど、その大ウソとデタラメ、スリカエとトリックについて、指摘したことです。

仮に、安倍首相派の「脅威」を認め、その脅威を取り除くための「抑止力」として日米軍事同盟を強化していくための方策として、日本が集団的自衛権の行使に舵を切り、更には憲法改悪に成功して国防軍として海外で戦争をする国になったとしてみると、現在の日本は、そうした国家を支えるにはあまりに酷い、力のない国になっているだろうというのが、愛国者の邪論の考えなのです。

安倍首相派の国家戦略の貧困さは、あまりに無責任であることが判ります。それは、

一つには、全人口の、労働人口の減少があります。少子化、若者が減っていいくのです。労働人口を補うために外国人労働者を受け入れるとしています。まるで戦前の強制連行の現代版を見る思いです。こんなことは、あの勝利したと大ウソをついた日露戦争を教訓にしていれば、対策は取れていなければならない問題です。全くアホな支配者たちです

二つには、子どもの貧困が作り出している若者の学力低下現象に対する無策です。最近の大学生の低学力に対して大学側が高校の復習をしていることが報道されています。こうした問題は、70年代に、すでに顕在化していました。九九のできない子どもが高校に入学し、其の低学力が子どもの気力を奪い蝕み学校を荒れさせていったのです。しかし、文部省は、現場の声を無視し続けました。そのことのツケが、今高等教育の場である大学で起こっているのです。しかも、その大学では、就活のためと称して、学問と研究に力を注げない実態があるというのです。このような若者が、国防軍兵士として、どのように役立つというのでしょうか。

三つは、一人で50社も会社訪問をしなければならない就職戦争、入社しても、サービス残業やいじめ、パワハラなど、人権侵害が横行するブラック企業の存在、まるで戦前の内務班教育を受けている皇軍兵士を視る思いがします。

四つ目は、「現役」労働者の貧困の侵攻です。非正規労働者とワーキングプア、生活保護受給者の増加があります。戦前は、臣民の貧困を、「満蒙は生命線」論でゴマカシ、「五族協和」などと煽り、満州移民を創出したのです。結果は棄民でした。朝鮮植民地が兵站基地として利用されたことも、大ウソとデタラメとスリカエでした。こうした国民的貧困から、軍事費をどのように捻出していくというのでしょうか。戦争、武力行使には軍事費が必要なのです。誰が、その軍事費を負担するというのでしょうか。「銃後」の貧困を放置して、国防軍兵士が「活躍」できるとは思えません。

五つ目は、高齢者いじめが横行していることです。年金削減・国保・介護保険料の値上げも酷いものですが、特定擁護老人ホーム入所待ちが52万人だそうです。認定基準は生活保護受給者などを踏まえると、その実態は、遥かに多いように思います。それは認知症患者800万人時代が叫ばれている実態があるからです。「老老介護」の実態が明らかにされれば、その凄まじさは、計り知れないものがあることでしょう。現在の高齢者いじめは、若者の未来の姿を暗示しています。それは間近のことです。

五つ目は、日々起こっている事件の背後にある現代日本の貧困現象があります。通り魔殺人者などの動機にみる身勝手な言い分、その背後にある無秩序の「風潮」、老老介護に疲れたことなどを原因とする殺人、親の年金にパラサイトしている子どもの実態、親の死亡を届けない子ども。餓死をしている若者などなど、がそれです。こういう現象を引き起こす病んだ日本の国防軍兵士が、どのように「活躍」できるか、はなはだ疑問です。

六つ目には、このような現象が日々報道されているにもかかわらず、他人事として日常生活を送っている多くの日本国民の存在。このことは、「オキナワ差別」「フクシマ差別」「風評被害」「風化」という言葉があるように、その本質をスリカエて報道されていることに、最大の原因があります。これが、スペインや台湾、アラブやウクライナなどのように、国民的大闘争が起こらない最大の要因ではないかと、愛国者の邪論が思っているのです。死を前に命令を拒否する国防軍兵士には、軍法会議で死刑が待っているのです。これは石破自民党幹事長の言葉です。こんな国防軍に入隊するでしょうか。

七つ目には、日々垂れ流されている中国や北朝鮮の「脅威」に対抗するためには、違憲の「自衛隊」を米軍と、或いは独自に使うことが、あたかも「リアリズム」であるかのように主張されていることです。愛国者の邪論のような憲法九条を使って解決することなどは非現実的空想論として思われているのです。しかし、それらの「リアリズム」に欠落している論調は、日々国民の迫ってきている「脅威」は、北朝鮮や中国など、外部からのものではなく、国内自身の中にこそ、あることを想定していないか、全く無関係なことして位置づけていることです。

八つ目は、それらの「リアリズム」論の最大の問題点は、以上述べてきた国内の貧困が、自衛隊と自衛隊員の中に浸透していることを視ないものです。これは戦前の皇軍が、戦地でどのような蛮行をしたかを教訓にしていない空想的軍事依存論と言えます。事実、自衛隊に発生している「不祥事」「事件」「人権侵害」が、他の公務員、教師や一般公務員、国家公務員の「不祥事」報道を同じ量と質で報道されていたら、国民の自衛隊に対する見方は、もっと変わっていることでしょう。

九つは、国民が抱く自衛隊を支持するイメージは、「災害救助隊」のイメージであって、戦争=暴力装置としての自衛隊のイメージではないのです。事実、自民党政権も、自衛隊の認知度を高めるために災害救助やスポーツを最大限利用してきました。ここにスリカエがあります。偽装・偽造の自衛隊があるのです。国民のなかにある災害などで活躍する自衛隊への期待をスリカエているのです。

以上、安倍首相派の言い分を踏まえてみても、現在の日本の貧困現象では、到底自衛隊が軍隊として活躍できるものではないことは明らかです。同時に、外からの偽りの「脅威」などに右往左往するのではなく、国内に侵攻している真の「脅威」に対する抜本的な対策を講じることこそが、日本の未来を保障するのだということです。軍事的安全保障論ではなく、非軍事的人間安全保障論です。このことの方が、カネが回りまわって、皆が(日本国民も、中国国民も、韓国国民も、北朝鮮国民も)豊かになることは明らかです。

そのためのカネはどこにあるか、そうです。あるところにはあるのです。それを社会のために使うのです。その声を貧困の真っ只中にある国民が声を上げるのです。そのような視点で、政党もマスコミも、動くべきです。そういう政権を一日も早くつくることです。

以下、子どもの貧困が作り出される思想と政策の問題点、その対策の思想と視点、政策が変わる必要のある記事を掲載しておきます。ご覧ください。

主張/子どもの貧困対策/「負の連鎖」を断つ政治の責任 2014年3月27日(木)

京都新聞 社説 - 子どもの貧困  2014年3月5日

安倍晋三政権は少子化対策の必要性を強調しているが、一方で経済的に困っている親子を置き去りにしてはいないか。実態を直視し早急に対策を講じるべきだ。…子どもの貧困対策法は、親から子への貧困の連鎖を断ち切り、生まれ育った環境によって将来が左右されない社会を実現するためにできたはずだ。ところが、具体策を盛り込む大綱づくりのための会合すらまだ開かれていないのはどうしたことか。苦しむ親子への支援は、個々の幸せに寄与するだけではなく、国を背負う世代への投資でもある。不平等是正のための取り組みに、今すぐ着手するべきだ。(引用ここまで

阿部彩『子どもの貧困II 解決策を考える』 - 紙屋研究所 2014年3月6日

阿部 彩 子どもの貧困を語る。 ~子どもの問題行動の背景には「貧困」が 2013年9月18日

子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場 - 神奈川新聞 - カナロコ 2014年3月21日

東京新聞:安全網のすき間で(下) 子どもの貧困 遠い大学:東京都知事選 2014年2月7日

…社会に格差が広がる中、生活保護を受ける人は昨年十一月現在で二百十六万人と過去最高になった。中でも子育て世代の増加が目立ち、親の困窮が子どもの貧困に直結。十七歳以下の子どもの貧困率は二〇〇九年で15・7%と先進国でも高いレベルにある。特にひとり親家庭でひどく、二人に一人の割合だ。(引用ここまで

拡大し続ける子どもの貧困~結局、日本の教育格差はどこで生まれる2014年2月19日

特に「相対的貧困」は、あまり聞きなれない言葉ですが、 かなり大雑把に説明すると国民の標準的な所得の半分以下で生活している人たちのことを指し、実際の所得でいうと「4人世帯で250万円以下」くらいの方々をイメージしてください。冒頭であげた日本の貧困とは、「相対的貧困」の方を指し、日本の子どもの相対的貧困率は実に15.7%。約6人に1人の子どもが貧困状態にあります。(引用ここまで

「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク

視点·論点 「子どもの貧困 日本の現状は」 | 視点·論点 | 解説委員室:NHK  2012年6月5日

日本より、子どもの貧困率が高いのは、アメリカ、スペイン、イタリアだけです。アイスランドや、フィンランド、オランダといった北欧諸国に比べると、日本の子どもの貧困率は約3倍の高さとなります。日本は、国際的にみると、子どもの貧困率が高い国なのです。すべての先進諸国の貧困の子どもたちの総数が3400万人。そのうち、日本の子どもは305万人。なんと、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもなのです。 

 実は、日本の子どもの貧困率が高いのは、今に始まったことではありません。厚生労働省の発表によると、1985年には10.9%であった子どもの貧困率は、2009年には15.7%まで上昇しています。この24年間の間に、子どもの貧困率は約5%上昇しました。現在は、約6人にひとりの子どもが貧困状態にあると推定されます。これは驚くべき数値なのですが、意外なのは、1985年の時点ですでに、10人に1人の子どもは貧困状態にあったということです。1985年というのは、まだ、「格差論争」さえも始まっていないころです。「1億総中流」などと言われ、「日本は平等な国だ」というのが常識でした。ましてや、貧困なんぞは、戦後の混乱期以降、解消されたと思われていたのです。しかし、その頃でさえ、日本の子どもの貧困率は決して、低いレベではありませんでした。日本は、もう長い間、子どもの貧困大国なのです。しかしながら、日本においては、子どもの貧困が社会問題であるという認識がきわめて薄かったというのが現状です。

なぜこうなるのか。これは考えてみれば非常に当たり前のことです。というのは、貧困層は、所得税はそんなに払いませんが社会保険料は結構な額を払っています。しかし、給付は非常に少ない。生活保護は国民の2%しか受け取っていませんし、その半分は高齢者です。社会保障給付のほとんどは年金と医療サービスで、子どものある世帯への給付は児童手当くらいでした。さきほどのデータは子ども手当が導入される前のものなのですが、子ども手当が満額支給されてやっと諸外国並みの給付レベルとなるのです。

子どもに対する給付は、日本の未来への投資です。これは、将来、彼らがおとなになっって勤労者となった時に税金や社会保険料として返ってきます。ですので、決して、無駄にはなりません。財政難を理由に、子どもへの給付を渋り、子どもの貧困を放置することは、日本社会をゆっくり自滅に向かわせることです。今こそ、子どもの貧困に真剣に向かい合わなければいけません。「貧困の連鎖」はもう既におこっています。引用ここまで

見えない「貧困化」が拡がっている

昼時のオフィス街を歩くと、マクドナルドや吉野家、立ち食いそば屋にサラリーマンの行列ができているのに気がつきます。その列は、最近になってますます長くなりました。消費者の低価格志向は根強く、マクドナルドは値上げに失敗して、売上の回復を59円バーガーに託さざるを得なくなりました。一回の食事を100円(1ドル)以下ですますのは、一般には「貧困層」に分類されます。日本には、持ち家に住み、スーツを着て働き、子どもを私立学校に通わせる「見えない貧困層」が誕生しています。しかしほとんどの人が、この大きな社会の変化を見落としています。

日本人の9割が中流を自認していた幸福な時代は終わり、現在では、18歳以下の子供のいる家庭の60%が、家計が苦しいと感じています。子育てコストの増大は必然的に少子化を招き、先進諸国ではどこも大きな問題になっています。子どもに十分な教育を受けさせようとすれば、養育可能な子どもの数は最大2人で、これでは出生率が2倍を下回るのを防ぐことができないからです。そのためにさまざまな政策的努力が行なわれていますが、ほとんど効果をあげていません。

「貧困化」を避けるには、世間一般の通念に反して、子どものいる家庭は住宅ローンを組んで家を買うのをやめるべきです。あるいは、両親からの贈与などを利用して、十分な頭金を用意すべきです。住宅ローンは頭金の2倍程度にしておかなければ、失業や倒産などでキャッシュフローが途絶えた時に、すぐに家計が破綻してしまいます。一般に、サラリーマンの生涯年収は3億円といわれています(平均収入700万円×40年)。このうちの2割、6,000万円は税金と年金・健康保険などの社会保障費で天引きされ、手取りは2億4,000万円。ここから住居費(6,000万円)と保険料(2,000万円)を引くと1億6,000万円。そのうえ子供ふたりを育てると4,000万円の教育費がかかり、残りは1億2,000万円です。サラリーマン人生40年で割れば、実質可処分所得は1年で250万円、毎月約20万円で、食費などの生活費を考えると、自由に使えるお金はほとんど残りません。家を買い、保険に入り、子供を育て、税金を払っていては、いつまでたっても資産などつくれるはずがないのです。 しかし、悲観する必要はありません。経済的に余裕のある人生を送るためには、ほんの少しの工夫をすればいいからです。(引用ここまで

子どもの貧困、連鎖を断ち切るためにどうすれば? | Benesse 教育情報 ... 2014年1月27日

子どもの貧困対策は社会全体の問題‐渡辺敦司‐ ―ベネッセ教育情報サイト

全体的に豊かになった日本では、開発途上国のような生存に必要な最低限の生活水準を維持できない「絶対的貧困」は、ごくまれなケースとなりました。しかし、その社会で標準とされる状態や通常の生活水準を下回る「相対的貧困」は、先進国であっても存在します。日本では今や6人に1人近く(16.0%)が相対的貧困に陥っており、子どもに「貧困の連鎖」が起きることを防ごうと昨年、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が成立したことは、以前の記事で紹介しました。湯澤教授は子どもの例として、「ランドセルがなくても生きてはいけるが、いじめの対象になる」ことを挙げていました。…湯澤教授は子どもの貧困問題を、かつて異変に敏感なカナリアを炭鉱に連れて行って有毒ガスが発生していないかを確認していたことにたとえて、現代のカナリアとも言うべき子どもの貧困問題は「あらゆる子どもにとって重要な問題だ」と訴えました。パネルディスカッションでは、スクールソーシャルワーカー(SSW)でもある門田光司・久留米大学教授が「子どもは次の世代の社会を担う大切な存在。子どもが夢を追いかけ、自己実現を図れる社会にしたい」と述べていました。(引用ここまで) 

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未来志向の指針憲法平和主義を否定する冷戦思考の軍事抑止力論正当化の読売日経産経で は展望は見えず!

2014-03-29 | マスコミと民主主義

つづき

愛国者の邪論 軍事同盟にもとづく「力を背景」とした政策で北朝鮮には核放棄を、中国を使って迫ると同時に中国には「力を背景」として現状変更は認めない論、戦争責任個人賠償問題は解決済みで譲歩はできない。北朝鮮と同じ思想と論理の典型社説です。

ポイント 日米・米韓同盟を再び重層的に機能させることが肝要…日米韓の足並みが乱れていては、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に、効果的な対処はできない。…北朝鮮に核放棄を迫るには、日米韓の外交・防衛当局の実質的協力…中国などとの北朝鮮包囲網を再構築する必要がある。…拉致問題の前進へ、3か国の連携を基盤とし、「対話と圧力」による北朝鮮への働きかけを強化…首相は、中国の名指しを避けながらも、「力を背景とした現状変更」を許さない考え…は重要な論点…従軍慰安婦や歴史認識の問題は…やはり日韓間で対話を重ね、接点を模索するしかない。…元慰安婦などの個人の賠償問題は、日韓国交正常化時に解決済みで、日本も安易な譲歩はできない。…日韓が知恵を出し合い、関係改善を図ることが求められる。

読売新聞 日米韓首脳会談/「北」の核放棄へ連携取り戻せ 2014/3/27 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20140326-OYT1T00914.htm

 日米・米韓同盟を再び重層的に機能させることが肝要である。安倍首相、オバマ米大統領、韓国の朴槿恵大統領がオランダ・ハーグで会談し、北朝鮮の核問題で日米韓の連携を強化することで一致した。中国が相応の役割を果たすことの重要性も確認した。米国の仲介で、安倍首相と朴大統領の初会談が実現したことを、ひとまず歓迎したい。日米韓の足並みが乱れていては、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に、効果的な対処はできない。北朝鮮が会談に合わせて中距離弾道ミサイル・ノドン2発を発射したのは、日米韓に対する牽制(けんせい)だけでなく、自らの孤立化への焦りと見ることもできよう。北朝鮮に核放棄を迫るには、日米韓の外交・防衛当局の実質的協力を深め、中国などとの北朝鮮包囲網を再構築する必要がある。来月下旬には、オバマ大統領の日韓歴訪が予定される。北東アジアの平和と安定に向けて日米韓の結束を強める機会としたい。

 安倍首相は会談で、日本人拉致問題でも米韓との協調を重視する考えを示した。拉致問題の前進へ、3か国の連携を基盤とし、「対話と圧力」による北朝鮮への働きかけを強化することが大切だ。首相は、中国の名指しを避けながらも、「力を背景とした現状変更」を許さない考えも強調した。これは重要な論点である。中国は、軍備を増強し、東・南シナ海で領土や海洋権益の拡大を図る動きを見せている。中国が、ロシアのクリミア編入と同様の冒険主義に走らないよう抑止するには、日米韓が「力による現状変更」を看過しないとの共通認識を持ち、中国に責任ある行動を促すことが欠かせない。

 日米韓首脳会談では、いわゆる従軍慰安婦や歴史認識の問題は議題とならなかった。こうした懸案は、やはり日韓間で対話を重ね、接点を模索するしかない。朴大統領は今回、米国の顔を立てる形で会談に応じたが、日韓首脳会談については、依然、慰安婦問題での「誠意ある措置」などの条件を付けている。その頑(かたく)なな態度は変わっておらず、日韓関係の修復への道は遠い。元慰安婦などの個人の賠償問題は、日韓国交正常化時に解決済みで、日本も安易な譲歩はできない。ただ、首脳会談が開けない現状は日韓双方にマイナスだ。まずは局長級協議などを通じて日韓が知恵を出し合い、関係改善を図ることが求められる。(引用ここまで

愛国者の邪論 軍事同盟関係にある日韓が歴史問題でいがみあっていては、北東アジアの安全保障上の脅威に共同対処できないので、安保、経済など、山積みになっている問題について、米国の労を無駄にするな、と米国を錦の御旗に、歴史と安保を切り離している。

ポイント 米国としては、ともに同盟関係にある日韓がいがみ合ったままでは、中国の海洋進出や北朝鮮の核問題といった北東アジアの安全保障上の脅威に共同対処するうえで大きな支障をきたしかねないとの危機感があった…北朝鮮がさらなる挑発行為に打って出る恐れは十分にあり、警戒は怠れない。日米韓の連携の必要性は一段と増したといえる。そのためにも日韓の一刻も早い関係改善が欠かせない。まずは米国の労を無駄にせず、こんどこそ日韓の本格的な首脳会談の実現につなげていく必要がある。…この行方(日韓の歴史問題)が当面の焦点になるだろうが、両首脳は歴史問題だけでなく、安保、経済を含めて多くの懸案が山積みになっていることを忘れてはならない。

日本経済新聞 日韓の首脳会談と関係改善への一歩に /2014/3/27 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO68924850X20C14A3EA1000/

 米国が仲介役を務める形で、ようやく日本と韓国の首脳の正式な顔合わせが実現した。日韓の本格的な2国間首脳会談の実施と、関係改善への一歩としたい。オランダでの日米韓首脳会談は、米国のオバマ大統領の強い要請によって開かれた。

 日本では一昨年末に第2次安倍晋三政権が発足し、韓国でも昨年2月に朴槿恵(パク・クネ)政権が始動した。それにもかかわらず歴史問題をめぐる対立から、これまで一度も日韓の首脳会談を開けない状況が続いていた。この間に両国関係も大きく冷え込んだ。

 米国としては、ともに同盟関係にある日韓がいがみ合ったままでは、中国の海洋進出や北朝鮮の核問題といった北東アジアの安全保障上の脅威に共同対処するうえで大きな支障をきたしかねないとの危機感があったようだ。現に会談では対北朝鮮政策が焦点となり、地域の平和と安定を脅かす核開発の阻止に向け、日米韓が緊密に連携していくことを確認した。3カ国の外交・防衛当局による安保協議も近く開くという。

 北朝鮮はこの首脳会談に合わせるかのように、日本海に向けて弾道ミサイル2発を発射した。北朝鮮の核問題をめぐる日米韓の圧力をけん制したとの見方もある。北朝鮮がさらなる挑発行為に打って出る恐れは十分にあり、警戒は怠れない。日米韓の連携の必要性は一段と増したといえる。

 そのためにも日韓の一刻も早い関係改善が欠かせない。まずは米国の労を無駄にせず、こんどこそ日韓の本格的な首脳会談の実現につなげていく必要がある。安倍首相は先に、日本の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話を継承し、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話も「見直さない」と明言した。朴大統領はこれを評価し、日米韓の首脳会談には応じた。だが、慰安婦問題などで「誠意ある対応」を求める立場は堅持する。今回の会談でも日韓の歴史問題は取り上げなかったという。日本側の具体的な歩み寄りがない限り、日韓だけの首脳会談には容易に応じない構えとみられる。両国は近く慰安婦問題を議論する外務省局長級の協議を開く方向だ。この行方が当面の焦点になるだろうが、両首脳は歴史問題だけでなく、安保、経済を含めて多くの懸案が山積みになっていることを忘れてはならない。引用ここまで

愛国者の邪論 破綻している「圧力」政策、冷戦思考回路は、批判している北朝鮮と中国と同じ立場にあること、同時に米国の力の政策を利用しながら、歴史問題の正当化を謀りながら集団的自衛権行使論=憲法改悪のネライを鮮明にしている。

ポイント 朝鮮半島有事に備えて軍事情報の共有など、実効性のある協議につなげてほしい。…北朝鮮問題を話し合う3カ国会談を牽制したことは明らかだ。地域の平和を乱す暴挙を許してはならない。日米韓は一致して圧力を強化すべき…朴氏は…歴史認識に関する頑なな態度を改めたわけではない。…日本側が金銭補償などで譲歩する必要はない。朴氏や韓国側には、相違を乗り越えて連携を深める重要性を認識し、有事をにらんだ真の国益を顧みる冷静な判断こそが求められる。朝鮮半島有事の際に真っ先に動くのは、在韓、在日米軍である。3カ国の緊密連携は欠かせない。まず、日韓で軍事機密を提供しあう秘密情報保護に関する協定の締結が急がれる。…安倍首相は…オバマ氏と単独で会談し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妥結交渉を加速させることで一致し…すき間風も吹いた米国との関係修復を図る格好の機会…台頭する中国への危機感を日米の両首脳が共有している証しと受け止め、率直に評価したい。

産經新聞 日米韓首脳会談/相違乗り越え連携強化を 2014/3/27 6:00
http://sankei.jp.msn.com/column/topicslist/../../politics/news/140327/plc14032703230005-n1.htm

 オバマ米大統領の仲介努力で、安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領がオランダのハーグで、就任以来、初めて正式に会談した。日米韓3カ国が、ともに連携強化を再確認する第一歩となったことの意義は大きい。これを単なる儀式に終わらせることなく、朝鮮半島有事に備えて軍事情報の共有など、実効性のある協議につなげてほしい。

 折から北朝鮮は、事前通知なしに弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射した。韓国に加え日本も射程に入る中距離ミサイル「ノドン」とみられる。北朝鮮問題を話し合う3カ国会談を牽制(けんせい)したことは明らかだ。地域の平和を乱す暴挙を許してはならない。日米韓は一致して圧力を強化すべきだ。

 朴氏は会談で「3カ国が北朝鮮の核問題を話し合うこと自体、非常に意味がある」と語ったが、一方で、会談では議題に上らなかった歴史認識に関する頑(かたく)なな態度を改めたわけではない。同じハーグで行われた中国の習近平国家主席との会談で朴氏は、伊藤博文元首相を暗殺した安重根の記念館開設を友好の象徴だと評価した。独紙には、慰安婦問題で金銭補償を意味する「誠意ある措置」を日本側がとるべきだとの考えを強調した。4月中旬にも行われる日韓局長級協議では歴史問題も協議される見通しだが、日本側が金銭補償などで譲歩する必要はない。朴氏や韓国側には、相違を乗り越えて連携を深める重要性を認識し、有事をにらんだ真の国益を顧みる冷静な判断こそが求められる。

 朝鮮半島有事の際に真っ先に動くのは、在韓、在日米軍である。3カ国の緊密連携は欠かせない。まず、日韓で軍事機密を提供しあう秘密情報保護に関する協定の締結が急がれる。

 安倍首相は3カ国首脳会談後に短い時間ながら、オバマ氏と単独で会談し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妥結交渉を加速させることで一致した。靖国神社への参拝などをめぐり、すき間風も吹いた米国との関係修復を図る格好の機会となった。米中首脳会談でオバマ氏は、習氏に対して「日本の安全保障の確保を支援する」と告げた。異例の言及だったといえる。台頭する中国への危機感を日米の両首脳が共有している証しと受け止め、率直に評価したい。引用ここまで

愛国者の邪論 米韓の軍事挑発を正当化し破綻済みの「圧力」政策で責任を北朝鮮に転嫁し、国防強化に利用する手口、拉致問題解決済み論と戦争責任問題解決済み論が同じであること、拉致問題は軍事強化論以下の値打ちしかないことを白状した産経の主張。

ポイント わが国の安全を根底から脅かす暴挙を許してはならない。…国際社会として、改めて北朝鮮に自制を求める圧力を高めなければならない。…政府が対話の機運を逃したくないと考えるのは理解できる。しかし、ミサイル発射を協議の場で直接抗議しても、北朝鮮側が非を認め、謝罪するだろうか。そもそも「解決済み」としてきた拉致問題で北朝鮮が再調査を確約する保証などもない。…協議相手の方角にミサイルを撃つような国と、経済協力に関するまともな話し合いなどできない。その点を曖昧にして協議を進めてはならない。…交渉の主導権を握られることなく、北朝鮮の対応次第では協議の打ち切りも辞さない毅然とした姿勢で臨む必要がある。今回のミサイル発射を自衛隊レーダーはとらえていたというが、政府から国民への説明は足りない。夜間の予告なしのミサイル発射にどう対応していくかという具体的な検討も不可欠だ。

産經新聞 北の弾道ミサイル/毅然と局長級協議に臨め 2014/3/28 6:00
http://sankei.jp.msn.com/column/topicslist/../../politics/news/140328/plc14032803250003-n1.htm

 日米韓首脳会談の開催に合わせ、北朝鮮が発射した弾道ミサイル「ノドン」は最大射程1300キロで日本のほぼ全域を射程に収める。わが国の安全を根底から脅かす暴挙を許してはならない。国連安全保障理事会が北朝鮮にすべての弾道ミサイル開発計画や発射を禁じた決議違反として緊急会合を開き、非難声明を出す方向で調整に入ったことも事態の重大さを示している。国際社会として、改めて北朝鮮に自制を求める圧力を高めなければならない。

 日本政府が外交ルートを通じて北朝鮮に厳重抗議したのは当然だが、30日からの日朝局長級協議での対応が極めて重要である。協議を予定通り開催する理由について、菅義偉官房長官は「拉致、核、ミサイルの諸懸案を包括的に解決したいとの安倍晋三政権の思いがある」「協議の中で堂々と抗議する」などと語った。

 今月中旬には、拉致被害者の横田めぐみさんの両親、滋さん、早紀江さん夫妻と、めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさんの面会が実現し、対話の機運は高まっている。北朝鮮が「解決済み」としてきた拉致事件の進展への被害者家族の期待も大きい。政府が対話の機運を逃したくないと考えるのは理解できる。しかし、ミサイル発射を協議の場で直接抗議しても、北朝鮮側が非を認め、謝罪するだろうか。そもそも拉致問題で北朝鮮が再調査を確約する保証などもない。

北朝鮮は、金正恩第1書記の側近だった張成沢元国防副委員長の処刑以降、中国との関係が悪化して孤立を深めているとみられる。日本との対話に積極性をみせる背景にもなっているのだろう。だが、協議相手の方角にミサイルを撃つような国と、経済協力に関するまともな話し合いなどできない。その点を曖昧にして協議を進めてはならない。平成24年12月、北朝鮮が弾道ミサイル発射を予告した際には、当時の民主党政権は局長級協議を延期した。交渉の主導権を握られることなく、北朝鮮の対応次第では協議の打ち切りも辞さない毅然(きぜん)とした姿勢で臨む必要がある。今回のミサイル発射を自衛隊レーダーはとらえていたというが、政府から国民への説明は足りない。夜間の予告なしのミサイル発射にどう対応していくかという具体的な検討も不可欠だ。引用ここまで

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未来志向の指針憲法平和主義を主張せず冷戦思考の軍事抑止力論容認の朝日毎日東京では展望見えず!

2014-03-29 | マスコミと民主主義

前号に続き、北朝鮮暴挙を批判する全国紙が、中国と北朝鮮の「脅威」を口実に、その「抑止力」として、集団的自衛権行使を正当化し、憲法改悪の地ならしを一歩一歩すすめている安倍首相派の狙いにはまってしまっている証拠を検証してみます。ご覧ください。なおこの社説のいくつかは、時間とともに削除されてしまいますので、全文掲載しておきます。

記事の見方は、まずその社説のポイントを「愛国者の邪論」としてまとめておきました。社説のポイントは、「ポイント」として要約しておきますので、宜しくお願い申し上げます。

愛国者の邪論 「日米韓の実務的な協議」「日韓2国間の首脳会談」で何を話し決めるか、朝日自身は何も語っていません。集団的自衛権行使、武器輸出三原則空洞化、憲法改悪をめざす安倍首相を励ましている証拠記事です。

ポイント 北朝鮮は中距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射した。日米韓の連携が重要なのは明らかだ。この会談をオバマ大統領の顔を立てただけの記念撮影会に終わらせてはならない。日米韓の実務的な協議に引き継ぐとともに、日韓2国間の首脳会談の実現に向け、地ならしを急ぐべきだ。首相自身がその中身(未来志向の日韓関係)を示していかねばならない。

朝日新聞 日米韓会談/「第一歩」とするには 2014/3/27 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?

 安倍首相のにこやかな顔と、朴槿恵(パククネ)大統領のこわばった表情が対照的だった。オバマ米大統領の仲介による3カ国の首脳会談がオランダ・ハーグで開かれた。安倍、朴両氏が協議の席に着くのは初めてのことだ。深まってしまった両国間の溝を埋め、関係改善への歩みを進めていくことが両首脳の責任だ。約45分間の短い会談で話し合われたのは、おもに北朝鮮の核・ミサイル開発への対応だ。3人の首脳は、連携を強化していくことで一致した。さて、今回の会談をどう見るべきか

 なにしろ就任から1年以上経ってもテーブルに着けなかった日韓両首脳である。ともあれ会談にこぎつけたことをよしとするのか。それとも、米国の力の入れようとは裏腹に成果は乏しかったとするか。両様の見方はできるだろう。肝心なのは、会談後に安倍首相が強調したように「未来志向の日韓関係に発展させていく第一歩」にできるかどうかだ。

 会談の実現に向け、首相は慰安婦問題をめぐる河野談話を「安倍内閣で見直すことは考えていない」と答弁した。ところが、「自民党総裁特別補佐」の肩書を持つ萩生田光一衆院議員は、談話の検証で新たな事実が出てくれば「新たな政治談話を出すことはおかしなことではない」と語った。首相答弁には一部から強い批判が起きた。萩生田発言は、こうした批判に対し「首相の本心は違う」と釈明したのだと受け取られても仕方がない。安倍首相は会談の冒頭、朴大統領に「お会いできてうれしい」と韓国語で呼びかけた。気遣いもいいが、「未来志向」というならば、まずは首相自身がその中身を示していかねばならない。

 一方、朴大統領はわざわざ会談の直前にドイツ紙のインタビューに答え、歴史問題での安倍政権の姿勢を非難した。外に向かって言うよりも、お互いの目を見て語り合う。これが責任ある首脳の態度ではないだろうか。

 3首脳がハーグで顔を合わせているまさにその時に、北朝鮮は中距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射した。日米韓の連携が重要なのは明らかだ。この会談をオバマ大統領の顔を立てただけの記念撮影会に終わらせてはならない。日米韓の実務的な協議に引き継ぐとともに、日韓2国間の首脳会談の実現に向け、地ならしを急ぐべきだ。(引用ここまで

愛国者の邪論 日米韓軍事挑発は棚に上げて一方的に北朝鮮を非難する朝日の根底に日米軍事同盟抑止力論があります。金正恩氏と安倍首相の課題は奇妙に一致していることを朝日自身が示してくれました。愚かなのはどっともどっちです。

ポイント 北朝鮮の金正恩政権は、まだわからないのか。軍事挑発は、国際社会の中で自らを今以上に孤立させるだけである、ということを。…北朝鮮は、日本や韓国とは対話の歯車がまわり始めている。だが、最重視する交渉相手の米国は話し合いの席についてくれない。だから、その米国に決断を迫るメッセージを送ったつもりでもあるのだろう。だが、そんな見え透いた脅しには何の効果もない。それどころか、話し合いの機運をさらに遠のかせてしまった。愚かというしかない行為である。…金正恩氏が真に国の立て直しを図るのなら、現実を直視する以外にない。

朝日新聞 ノドン発射/自ら遠ざける国家再建 2014/3/27 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html

 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)政権は、まだわからないのか。軍事挑発は、国際社会の中で自らを今以上に孤立させるだけである、ということを。きのうの未明、平壌北方から2発の中距離弾道ミサイル「ノドン」が発射された。同じころにオランダであった日米韓の首脳会談に反発した示威行動であるのは間違いない。北朝鮮は、日本や韓国とは対話の歯車がまわり始めている。だが、最重視する交渉相手の米国は話し合いの席についてくれない。だから、その米国に決断を迫るメッセージを送ったつもりでもあるのだろう。だが、そんな見え透いた脅しには何の効果もない。それどころか、話し合いの機運をさらに遠のかせてしまった。愚かというしかない行為である。

 権力継承からまだ間がない金正恩体制はいま、主に二つのことを急いでいる。国内向けに外交的な成果を誇示することと、経済の立て直しだ。いずれも朝鮮労働党が生まれて70年となる来年を意識した動きとみられる。対外的には日韓に続き、関係がぎくしゃくしている中国や、体制維持のために不可欠な米国との関係改善を望んでいる。また、金正恩氏はすでに国民に向けて、生活を向上させると約束しており、これが果たされなければ、体制の不安定さが増す恐れがある。

 北朝鮮は一昨年、2度にわたって長距離弾道ミサイルの発射実験を強行したが、その際「人工衛星の打ち上げであり、宇宙の平和利用はどの国にも認められた権利だ」と主張した。弾道ミサイルの技術使用を禁じた国連安全保障理事会の決議に違反していないとの理屈だ。だが、今回の発射前には海上の航行禁止区域すら設定していない。危険かつ明確な安保理決議違反である。北朝鮮に対し、日韓両政府がそれぞれ直接協議の場で、厳重に抗議するのは当然だ。とくに月末に日朝局長級協議を予定している日本政府は、その場で弾道ミサイル問題をとりあげ、国際社会の一員としての自覚を強く促すべきだ。核・ミサイル問題に加え、ジュネーブで開かれている国連人権理事会では、拉致問題を含む北朝鮮の人権侵害に非難が集中した。人権理事会では異例となる制裁措置の検討にまで触れた決議案の採決を迎えようとしている。金正恩氏が真に国の立て直しを図るのなら、現実を直視する以外にない。引用ここまで

愛国者の邪論 核兵器を「抑止力」としての位置づける日米韓中朝。北朝鮮の非核化後はどうするつもりか。東アジアの非核化は同時進行ではないのでしょうか。戦争責任問題は日韓だけの問題ではありません。東アジアの安定の土台とは何か。語っていません。

ポイント 日韓が歴史に向き合うのは大切なことだ。しかし、過去にだけ目を向けていられるほど、両国を取り巻く安全保障環境は甘くない。北朝鮮情勢は金正恩(キム・ジョンウン)体制になって以降、一層不透明さを増している…3首脳が会談で北朝鮮の非核化を実現するために日米韓が緊密に連携することや、中国の役割の重要性を確認したことは有意義だった。日本は慰安婦問題を含む戦後補償について法的に解決済みとの立場だが、そのうえで対立を乗り越えるために互いに何ができるのか、両政府で胸襟を開いて話し合ってもらいたい。…両国は東アジア地域の安定の土台となる関係を自分たちの手で早急に再構築すべきだ。

毎日新聞 日米韓首脳会談/米国頼みはもうできぬ 2014/3/27 4:00
http://mainichi.jp/opinion/news/20140327k0000m070132000c.html

 安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がオランダで、オバマ米大統領の仲介により、就任以来初めて正式に会談した。北朝鮮の核・ミサイル開発を中心とする東アジアの安全保障に議題を絞り、歴史認識や集団的自衛権には触れないという限定的な内容だった。日韓の2国間会談や関係改善への見通しは立たないままだが、とりあえず一歩を踏み出した。この動きを着実に進展させるよう日韓両国はさらに努力すべきだ。

 日韓が歴史に向き合うのは大切なことだ。しかし、過去にだけ目を向けていられるほど、両国を取り巻く安全保障環境は甘くない。北朝鮮情勢は金正恩(キム・ジョンウン)体制になって以降、一層不透明さを増している。会談が開催されたのと同じ時間帯に、北朝鮮は「ノドン」とみられる中距離弾道ミサイル2発を発射した。ノドンは最大射程約1300キロで、日本のほぼ全域を射程に収める。2発は朝鮮半島を横断して約650キロ飛び、日本海の公海上に落ちた。日米韓3カ国をけん制する狙いだろう。発射は、国連安全保障理事会決議や日朝平壌宣言に違反する。3カ国政府が厳しく批判したのは当然のことだ。

 3首脳が会談で北朝鮮の非核化を実現するために日米韓が緊密に連携することや、中国の役割の重要性を確認したことは有意義だった。6カ国協議の日米韓首席代表による会合の早期開催や、3カ国の外交・防衛当局による協議の必要性なども話し合われた。ぜひ実現させてほしい。

 日米韓が取り組むべき安全保障上の課題は、北朝鮮情勢にとどまらない。ロシアによるウクライナ南部のクリミア編入のように、東アジアでも、海洋進出を強める中国が力を背景にした現状変更に出ないよう、日米韓が果たす役割は大きい。

 従軍慰安婦などの歴史認識は会談では封印したが、依然、この問題をめぐる日韓の溝は深い。中韓首脳会談で両首脳は対日共闘を確認しており、戦後70年の来年に向けてそうした動きが強まる可能性もある。日韓両政府間では、慰安婦問題について近く外務省局長級協議を設けて話し合う案が浮上している。日本は慰安婦問題を含む戦後補償について法的に解決済みとの立場だが、そのうえで対立を乗り越えるために互いに何ができるのか、両政府で胸襟を開いて話し合ってもらいたい。日米韓首脳会談は、4月にオバマ大統領の日韓訪問を控え、両国関係の悪化を懸念した米国のあっせんで、ようやく実現した。だが、もう米国頼みは許されない。今回の会談を第一歩にして、両国は東アジア地域の安定の土台となる関係を自分たちの手で早急に再構築すべきだ。引用ここまで

愛国者の邪論 北朝鮮の軍事的脅威論は、破綻済みの米国を中核にした米韓・日米軍事同盟を使って北朝鮮に強い圧力論、歴史認識は「村山・河野談話継承」論を説明するだけでどちらも中身なし!いずれも日本は正しい論を前提にした社説。

ポイント 日韓関係は歴史認識をめぐり冷え込んでいるが、北朝鮮の軍事的脅威に備えた協力から関係修復を始めるべきだ。…金正恩体制は韓国との離散家族再会を実施し、日朝政府協議に応じるなど融和姿勢も見せるが、軍事力強化の路線は変えていない。核・ミサイル開発の動きを正確につかむためには、米国を中核にした日本、韓国の情報交換と分析が欠かせない。北朝鮮に強い圧力をかける日米韓の外交での連携が早速試される。…日本側は「村山談話」「河野談話」を継承するという安倍首相の歴史認識を伝えて理解を求める必要がある。…両国は政府間対話を重ねて、安倍−朴会談の実現に道筋をつけたい。

中日/東京新聞 日米韓首脳会談/対「北」連携で修復図れ 2014/3/27 8:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014032702000148.html

 日本と米国、韓国三カ国の首脳会談が開かれ、北朝鮮の核問題で連携を確認した。日韓関係は歴史認識をめぐり冷え込んでいるが、北朝鮮の軍事的脅威に備えた協力から関係修復を始めるべきだ。核安全保障サミットが開かれたオランダ・ハーグで、日米韓の首脳が一堂に会した。安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領は就任後初めて会談し、仲介したオバマ米大統領が同席した。議題は北朝鮮情勢など北東アジアの安全保障に限定され、日韓の懸案である歴史問題は話題にならなかった。北朝鮮の核をめぐる六カ国協議の首席代表会合の開催に向けて、まず日米韓で調整を進めることで合意した。北朝鮮の非核化には、中国が役割を果たすことが重要だとの認識でも一致した。

 オバマ大統領は四月下旬に日韓などアジア四カ国を歴訪するが、その前に日米韓の結束を確認する必要があった。北朝鮮は強硬姿勢で反応した。首脳会談が開かれた同じ時間帯に、日本海に向けて中距離弾道ミサイル「ノドン」二発を発射した。会談を強くけん制する狙いとみられる。ノドン発射は国連安全保障理事会の決議に違反する。

 金正恩体制は韓国との離散家族再会を実施し、日朝政府協議に応じるなど融和姿勢も見せるが、軍事力強化の路線は変えていない。核・ミサイル開発の動きを正確につかむためには、米国を中核にした日本、韓国の情報交換と分析が欠かせない。北朝鮮に強い圧力をかける日米韓の外交での連携が早速試される。

 安倍首相は会談後、「未来志向の日韓関係に発展させていく第一歩にしたい」と述べたが、会談に臨んだ朴大統領の表情は硬かった。韓国の通信社、聯合ニュースは「三カ国の首脳が会ったこと自体が成果だという評価は多い」としながらも、歴史の懸案を解いていかない限り本当の日韓関係改善は難しいと指摘する。両国は四月にも外務省局長級協議を開くことを検討している。元従軍慰安婦問題や竹島(韓国名・独島)の領有権など、難問が議題になろう。日本側は「村山談話」「河野談話」を継承するという安倍首相の歴史認識を伝えて理解を求める必要がある。日韓首脳は変則的だがようやく対話ができた。今年秋には両首脳が出席する多国間会合が続く。両国は政府間対話を重ねて、安倍−朴会談の実現に道筋をつけたい。引用ここまで

 つづく

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